News

2012年12月20日(木)

素材か? ピンチか!? 『エクストルーパーズ』の最新ミッションが配信

文:電撃オンライン

 カプコンは、発売中のPS3/3DS用ソフト『エクストルーパーズ』において、本日12月20日より“VR配信ミッション”の第4弾を配信している。

 “VR配信ミッション”第4弾は、ステージ中に多数のデータポストが登場する“データポストギャンブル”。起動させるとマテリアルの入手、または敵が出現するという、名前通りギャンブルが楽しめる内容だ。配信ミッションも残すところ残り1回なので、来週の配信を楽しみにしておこう。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲手に入るのは“素材”か? それともピンチか? ユニークな内容のミッションをソロプレイや協力プレイで楽しもう。

 また、プレイ中のさまざまなヒントが明らかになった。ドンゴ系のエイクリッドは、序盤から終盤までさまざまな亜種が登場し、つねにプレイヤーを脅かす強敵だ。このドンゴの象徴とも言える“回転攻撃”中に攻撃をヒットさせればドンゴは転倒して、アンカードライブを発動させるチャンスが生まれる。ドンゴを苦手にしているプレイヤーはアンカードライブからの攻撃を狙ってみよう。

『エクストルーパーズ』
▲強力な亜種が次々に登場するドンゴ。転倒させればアンカードライブを決めるチャンスだ!

 伝説の巨大エイクリッド“オーガント”との一戦はギンギラに搭乗しての戦いとなる。通常のミッションとは勝手が異なるので苦戦しているプレイヤーも多いのでは? 以下のヒントを参考に攻略してほしい。

(1)機雷は打撃攻撃で打ち返すことが可能! 当たれば大ダメージを与えられる。
(2)“溶岩”はガードすることでダメージを減らすことが可能。避けきれない時にも諦めずにガードでしのごう。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲縦方向、横方向のビーム攻撃をしっかり避けつつ、機雷を使ったカウンターを狙ってみよう。▲溶岩を避けきれない時は諦めずにガード。オーガントとの戦いに向けて体力を温存しておこう。

 テックベースのどこかにいる“おっちゃん”には会えただろうか? 彼はスゴ腕のメカニックだったらしい。特定のアイテムを持っていけば、武器の限界を超えて改造できるアイテムをくれるらしい。

『エクストルーパーズ』
▲もし、まだ出会っていなければ、各ベースでの会話イベントを見逃していないか振り返ってみよう。なお、限界突破改造はクリア後から可能となる。

 協力必殺技“EX-Tレゾナンス”は絶大な威力を誇るが、全プレイヤーのEX-Tゲージを消費してしまうため、外してしまった時のデメリットも大きい。慣れないうちは“アンカードライブ”に重ねて撃とう。誰かがアンカードライブの発動を始めたら速やかに集合し、アンカードライブ成功と同時にEXTレゾナンスを放てれば確実にヒットさせられる。

『エクストルーパーズ』
▲ド派手な“EX-Tレゾナンス”が発動。クリーンヒットすれば大ダメージを与えられる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト