News

2012年12月25日(火)

愛しのオーガちゃんたちにモテモテ確定! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の最新ハウジング事情をレポート

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスより8月2日にWii版が発売され、絶賛稼働中のオンラインRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』。本作の特集ページでは、電撃オンラインの編集者・ライターによる座談会やプレイレポートなどをお届けしている。今回は新メンバーの“えまぬえる”が『ドラゴンクエストX』のマイホーム事情をお伝えする。

■レベル上げに明け暮れる日々に疲れたアナタへ贈る新ライフスタイルのご提案!

 Wii版が発売されて以来、現在もバージョンアップで新たな職の追加やクエスト配信など、つねに進化し続けている『ドラゴンクエストX』。12月の大型バージョンアップを控え、レベル上げや金策をしているプレイヤーも少なくないはず。しかし、毎日レベル上げの戦闘だけではもったいない。アストルティアにはオモシロ要素が満載なのです!

 というわけで、今回はゲーム内に土地を買って自分だけの家が建てられる“ハウジング”に注目。帰るべき自宅をドレスアップして、気分転換してみてはいかがでしょうか。

『ドラゴンクエストX』
▲今回の記事担当をする新メンバーのえまぬえる。レベル55の職は複数あるが、心のメイン職は旅芸人というプクリポ。3度の飯よりオーガ♀が好きで、オーガさんをはじめ、多くの女性キャラを自宅に招き寄せるため、今回とある計画を企てる……。

 こんにちは&こんばんは、マドモアゼル! エロプクリポの、えまぬえるです! まずは友だちからお願いしま……あ、はい、油売らずに仕事しますゴメンナサイ。さて、今回はハウジングを大特集。ワタシと一緒にかっちょいい家を作っちゃおうゼ!

 では、自分の家を持つための下準備から簡単に説明します。まずはアストルティアの都市(グレン、岳都ガタラ、アズラン、オルフェア、ジュレット)に土地を購入しましょう。実装当時は50万ゴールドもしましたが、現在では2万ゴールドとかなりお買い得になってます。

 続いてハウスキットの購入です。現在購入できるハウスキットは“四角い家”“丸い家”“テント風の家”の3種類。いずれも1万ゴールドなので、合計3万ゴールドが必要になるわけです。では、実際に家を建てるとどうなるか……下をご覧ください!

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲“四角い家”はわりとオーソドックスな作り。“丸い家”は煙突のようなかわいらしい作りです。“テント風の家”は、その名の通りテントのような変わった作りとなっています。

 ん~イイですねぇ。これらの家は、別途購入した家具を配置することで、金庫や宿泊機能なども追加することができます。さらに、家具だけではなく家の外観や内装をカスタマイズすることも可能なのです。そして、こちらがオルフェア住宅街のマッシュルーム地区に建てた“テント風の家”のマイスイートホームです! ジャジャーン♪

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲“テント風の家”は、他の家に比べて小さいですが、その分温かみのあるデザインが魅力。家具は緑色を基調に統一して、癒しの空間をアピール。でも、外装は……。

 ……はい、お察しの通り、外装は“テント風の家”の初期状態に色を変えただけです。実際、女性キャラの皆様を家に呼んだ時も、だいたい「ふ~ん」のひと言で済まされてしまいますし……トホホ。そんな彼女たちを再び振り向かせるべく、カッチョイイ家に仕上げていこうと思います!

 内装も変えられるのですが……第一印象って大事だよね? ということで、外装から変えていきましょう。さらに、男に必要な野性をアピールすべく、すべてを“ケモノ”っぽいカンジに統一していきたいと思います! 

“ちいさなメダル”も同時に狙う一挙両得プランとは?→(2ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

1 2 3

データ

関連サイト