News

2013年1月7日(月)

『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』最新情報! 格闘ACTなのに、デッキ作りが重要になる“ジャッジメント”とは?

文:そみん

■カードのカテゴリーや特殊な効果を紹介!

 カードのカテゴリーは、ヒーローカード、リミテッドカード、特殊カード、その他カード(ノーマル&レア)の4種類。このうち、特殊カードは条件を満たした時に“ヒーローカード”と置き変わるもので、デッキに個別に組み込む必要がない特殊なものとなる。

【ヒーローカード】その場でヒーローの技を発動!
・各ヒーローにつき1枚ずつしか存在せず、必ず1枚はデッキに組み込む必要があり、かつ1枚しか組み込めない。
・ウェイトタイムは設定されているが、バトル中、何度でも使用できる。
・アクション中の効果は、ヒーローの技がその場で発動する。けん制や相手の攻撃をさえぎるためにも有効。

●ウルトラマンネクサス ジュネッス
『HEROES’ VS』
▲ウルトラマンネクサス(ジュネッス)の”コアインパルス”をその場で発動する。
●ダブルオーライザー●恐竜グリード
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲ダブルオーライザーの“GNビームサーベル”をその場で発動する。▲恐竜グリードの“紫の波動”をその場で発動する。

【リミテッドカード】非常に強力な効果を持つカード
・1枚ずつしか存在しないが、何枚でもデッキに組み込める。
・アクション中の効果はカードによって異なり、バリエーション豊富。
・後述の“ジャッジメント”中は“効果打消カード”となり、非常に貴重なカードとなる。

●ウルトラマンタロウ
『HEROES’ VS』
▲相手を上から下に叩きつける。
●仮面ライダーアクセル●アルケーガンダム
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲一瞬で相手に近づく。▲当たると爆発するエネルギー球を複数設置する。

【特殊カード】条件を満たすと、“ヒーローカード”のかわりに出現
・“フィニッシュモード(全キャラ)”、“リバイブバースト(『ウルトラマン』シリーズ)”、“ベルトフォース(『仮面ライダー』シリーズ)”、“覚醒(『ガンダム』シリーズ)”の条件を満たすと、手持ちのカードの一番左(“ヒーローカード”がある場所)に出現する。
・カードのデザインは、それぞれについて善悪の2パターンが存在する。

●リバイブバースト
『HEROES’ VS』
▲『ウルトラマン』シリーズのキャラ専用。HPが残り少なく、かつSPが一定以上の際に発動可能。1度のバトルで1回しか使えないが、一定時間、攻撃力と防御力が上昇する。
●ベルトフォース●覚醒
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲『仮面ライダー』シリーズのキャラ専用。次に行うジャンプ攻撃の威力が大きく上がる。コンボ攻撃を続けることで発動可能となり、条件さえ満たせば、バトル中に何度でも使用できる。▲『ガンダム』シリーズのキャラ専用で、効果中はSPの影響が通常の4倍となる。“フィニッシュモード”中ならいつでも発動可能だが、1度のバトルにつき1回しか使用できない。

【その他カード】“ノーマル”と“レア”の2種類が存在
・同じカードでも、“ノーマル”と“レア”の2種類があり、各カード3枚ずつデッキに組み込める。
・アクション中の効果はさまざまだが、“ノーマル”より“レア”のほうが効果が高い、もしくはウェイトタイムが短い。
・後述の“ジャッジメント”中の効果も、カードによって異なる。

●帝国戦列艦ブリガンテ
『HEROES’ VS』
▲ダメージを与えるエネルギー球を身にまとう。
●ライダーパス●ギアナ高地
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲一瞬で相手を自分の近くに引き寄せる。▲自分のHPを回復する。

■バトル中のカードの使い方や注意点について詳しく解説!

 バトル開始時に、“ヒーローカード”に加えて、30枚で構成されたデッキの中からランダムで4枚が選出される。このうち、“ヒーローカード”以外のカードは、効果を使用すると破棄され、残りのデッキから新たに1枚が補充される。ただし、デッキのカードは補充されないので、30枚すべてを使いきると、それ以上はカードが補充されなくなる。

『HEROES’ VS』

 各カードには“ウェイトタイム”が設定されており、そのカードを使用すると、再びカードを使用できるようになるまで“ウェイトタイム”分の時間がかかる。基本的には5~15カウント(秒)くらいとなるが、カードによっては“ウェイトタイム”がゼロ=すぐに次のカードを使える場合もある。

 なお、“ヒーローカード”だけはルールが特殊で、バトル中に何度でも使用することが可能。ただし、“ウェイトタイム”は設定されているので、連発することはできない。また、“ヒーローカード”は原則的にいつも手持ちのカードの一番左に配置される。

●カードの種類の見分け方

『HEROES’ VS』

 本作では、バトル中に素早くカードを識別できるように、色やマークで分類されている。そのため、プレイに慣れてくると、カードの上部だけでカードを識別できるようになるため、アクションに集中しながらスムーズにカードを使えるようになる。

 まず、カードの左上に“H”と書かれたものが“ヒーローカード”で、それ以外のカードはフチの色で“ノーマル”(フチの色がシルバー)と“レア”(フチの色がゴールド)に分かれている。また、カードの右上の色で、作品別カテゴリーがすぐわかるようになっている。

→カードバトルとして展開する“ジャッジメント”とは?(3ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は開発中のもの。

データ

▼『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年2月7日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト