News

2013年1月8日(火)

一年戦争をPCオンライン上に再現! 新たに『機動戦士ガンダムオンライン』へ参戦を希望する兵士諸君のために魅力を徹底解説

文:斎藤ゆうすけ

 『ガンダム』ゲーム史上最大規模での対戦を実現したWindows PC用オンラインACT『機動戦士ガンダムオンライン』。電撃オンラインでは、本作についての特別企画を毎週お届けしていく特集ページを展開している。連載3回目となる今回は、『週刊アスキー』912号にて掲載されたゲーム情報総まとめ記事をお届けする。これから戦場へ参戦しようと思っている兵士諸君は、ぜひチェックしてほしい。

■自らの分身を作成し、一年戦争に参戦せよ!

 『機動戦士ガンダムオンライン』は、宇宙世紀の世界を舞台に、モビルスーツ(MS)のパイロット(もしくは指揮官)となって戦うウォーアクションゲームだ。プレイヤーは地球連邦軍かジオン公国軍のどちらかから所属する陣営を選び、自分の分身となるキャラクターを作成し、激動の一年戦争に身を投じることとなる。最大52vs52で繰り広げられるオンライン対戦で戦功を上げ、自身のMSをカスタマイズしながら、仲間とともに自陣営の勝利を目指そう!

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ジャブローやニューヤークなど原作でおなじみの戦場をオンライン上で再現。▲原作の人気キャラもボイス付きで登場! 声を当てるのはもちろん、原作でそのキャラを担当した声優陣だ!

■100人以上が戦うウォーアクション

 パイロットとして大規模バトルに参戦した場合は、三人称視点でモビルスーツを操作することとなる。ブーストやジャンプといったアクション性の高い操作で自分の機体を自由自在に操り、広大な戦場を縦横無尽に駆け巡るのだ!

『機動戦士ガンダムオンライン』

■さまざまなMSに乗り戦場を駆けろ!

 プレイヤーが戦場に持ち込めるモビルスーツは最大4機まで。機体にはそれぞれコストが設定されており、最大コストに収まるように編成を行わなければならない。機体の特性と、コストを考慮し、自分だけのデッキを構築しよう!

『機動戦士ガンダムオンライン』

■How to Play ガンダムオンライン

 無料でダウンロードできるクライアントソフトをインストールし、キャラを作成したら、ロビーからバトルにエントリーしよう。他のプレイヤーのエントリーが集まるまでは少し時間があるので、この間に自分の機体をカスタマイズしておくとよい。バトルで手に入るアイテムを使って、愛機を強化していこう!

1.ゲームをダウンロード2.キャラクターを作成3.ロビーで出撃予約
『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲公式サイトからクライアントソフトをダウンロードしてインストールしよう。▲ゲームを起動したら、陣営を決め、容姿とボイスを選び、自分のキャラを作成。▲ロビーで出撃予約を行うと、大規模戦スタートまでのカウトダウンが始まる。
4.MSをカスタマイズ5.大規模MS戦開始6.各種アイテムをゲット
『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲カウントダウン中は格納庫にてMSのカスタマイズなどを行う。▲大規模戦がスタート。パイロットとして参戦した場合は、指揮官の指示に従いながら、自軍の拠点を守りつつ、敵拠点の占領を目指すこととなる。▲大規模戦終了後は、陣営の勝敗や、個人の戦功に応じてアイテムなどの報酬が与えられる。手に入れたアイテムを使って機体をさらに強化しよう。

1~6を終えたら次の戦場へ!!

→5タイプのMSの性能を理解し運用せよ(2ページ目)

(C)創通・サンライズ
※画面はクローズドベータテスト時のものも含まれます。

1 2 3

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト