News

2012年12月27日(木)

【電撃PlayStation】年末でスクープ満載な電撃PlayStationVo.533の見どころを紹介!

文:電撃PlayStation

 こんにちは、電プレ編集ONです。

 クリスマスも終わり、気づけばもうすぐ年越し。早いところではもう門松が飾られる時期になりましたが、みなさん、年越しの準備は終わりましたか? 大掃除はすませた? 正月グッズの準備は? 年末年始に遊ぶゲームの用意はオーケー? まだ遊ぶゲームを決めていなくてあわてている、そんなあなたがまっさきに読むべきなのは……本日発売の電撃PlayStation Vol.533!

blog_20121227_ph_
▲表紙の美しいライトニングが目印! 金色キラキラなロゴがゴージャスです。金箔ロゴの本を出すことはめったにないので、個人的にちょっとテンションが上がります。今号では、『ライトニング リターンズ FFXIII』をはじめとした『FF』情報を、大ボリュームの特集でお届けしています!

 そんなわけで、ここからは電撃PlayStation Vol.533の個人的オススメ記事を紹介していきましょう。

■『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』&『圧倒的コンパイルハートスペシャル!』

blog_20121227_ph_
▲どどん! 表紙を開くと目に飛び込んでくる観音折りのワイドな誌面。圧倒的勢いを感じます。

 コンパイルハートの圧倒的スタッフたちが贈る圧倒的RPG『ムゲンソウルズ』、その続編がパワーアップしてPS3に登場! 今回のキーワードは“非常識”。というわけで、さっそく巻頭から観音ポスター付きで非常識な規模での圧倒的展開を行っていますので、コンパイルハートが放つ年末のビッグニュースの内容をぜひご覧ください。

 また、今回は『ムゲンソウルズZ』に加え、コンパイルハートが贈るこの冬の話題作『モンスターモンピース』『~聖魔導物語~』『ネプテューヌV』の最新情報もまとめて大ボリュームで展開! その名も……特集『圧倒的コンパイルハートスペシャル!』! 各タイトルの最新情報に加え、ついに放送時期などが明らかになったTVアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』の情報も最速公開していますので、乞うご期待です!! ちなみに、新たなる圧倒的総合プロデューサー・稲船★敬二(いなふね しゅーてぃんぐすたー けいじ)氏の非常識なコメントも各タイトルに掲載されていますので、こちらも要チェックですよ!

■『メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~』

blog_20121227_ph_
▲岸田メルさんの透明感あるイラストはいつ見てもステキ。やわらかそうな髪の毛をなでたくなります。もふもふ。

 先月のトトリちゃんに続いて、天使な錬金術士がPS Vitaに登場! 本作にはPS3版にはなかった新イベントをはじめ、『Plus』の名に恥じずいろいろな要素がプラスされているとのことなので、PS3版プレイ済みの人もたっぷり遊べそうです。ところで、トトリ・メルルとくるとロロナも欲しくなりますが、そこのところどうなんでしょうかガストさん!(物欲しげな目で)

■『ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―』

blog_20121227_ph_
▲アスナの背中がセクシー。原作とはまた違う衣装ですが、これは……いい……!

 シ ノ ン 参 戦 決 定 ! 原作既読組の方なら、このフレーズだけで十分にテンションが高まることでしょう。どうやって登場するのか、武器はどうなっているのかなどなど、気になる点は満載のはず。原作イラストレーターabecさんの手掛ける設定画とともに、情報をたっぷりお届けするのでファンは超チェック! もちろんキリトの新武器&スキルや、バトルシステムなどの続報もありますよ!!

■『DmC Devil May Cry』

blog_20121227_ph_
▲記事内容は発売直前総まとめ。担当ライターのインプレッションも充実しています。

 過去の『Devil May Cry』ファンには、ぜひとも触ってみてほしいタイトルです。本作の主人公はダンテ。このダンテは、本当にダンテしています。スタイリッシュでハードボイルドで、茶目っ気もあるあのダンテです。私はダンテがダンテらしいダンテ的なダンテであることが『Devil May Cry』の最重要条件のひとつだと思っているのですが、彼は間違いなくダンテでした。きっとシリーズファン以外には意味がわからない文章だと思いますが、この意味を記事から少しでも感じ取ってもらえるとうれしいです。

■『?????』

blog_20121227_ph_
▲ギャップって、重要ですよね!(意味深)

 これは……謎の新作? それとも……? サプライズのため多くは言いません。気になる人は自分で次のページをめくってみてください。あっと驚く情報が掲載されています。なるほど、そうきたか!

■『電撃PlayStationアワード2012』

blog_20121227_ph_
▲投票の機会は、今号と1月17日発売となるVol.534の残り2回。みなさんの投票お待ちしています!

 最後は、電プレのアンケートハガキにて絶賛投票受付中の『電撃PlayStationアワード2012』! このアワード企画は、昨年に続いて開催が決定した『ゲームの電撃 感謝祭 2013』でランクインタイトルの発表&表彰が行われるほか、ランクインタイトルの描き下ろしビジュアルを集めた超豪華な記念書籍も販売予定! 2012年でもっとも人気のあったPS系タイトルはいったい……? 勝負の行方を決めるのはあなたの1票です!

【投票対象タイトルリストはこちらのリンクからチェック!】
http://news.dengeki.com/dps/awards2012/

 今号の私のおすすめはこんな感じ。このほかにも特報タイトルが計6本紹介されているほか、イチオシタイトルをまとめて紹介する特集『この冬はこれで遊べ! タイトルラッシュ2012』など、年末号にふさわしい充実の1冊となっています。気になる情報があった方は、年末年始に書店&コンビニへGO! ですよー!(電撃PlayStaion編集部 ON)

データ

▼『電撃PlayStation Vol.533』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年12月27日
■価格:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.533』の購入はこちら
Amazon.co.jp