2013年1月18日(金)
『ガンダム』シリーズなので、射撃強化や移動強化を中心にしています。相手に詰められた時のために、“風雲再起”や“タカカンドロイド”などを混ぜています。“レーテ”は効果がおもしろいので、ぜひ使いたいですね。対戦相手がわからないので、使い勝手のよさそうなものをメインにしています。
実力が上の相手に小賢しい策を巡らせたところで勝てやしないので、あれもこれもという考えはバッサリ切り捨てて、『仮面ライダー』シリーズの基本である“とにかく間合いを詰めてコンボ攻撃”に特化したデッキにしてみました。
単純なデッキだけに、こちらの狙いが相手にバレバレとなることは必至なので、“ライダーパス”や“メダルの器”をいかに効果的なタイミングで使えるかがカギです。カスタマイズはアタック重視で、一回のコンボ攻撃でどこまで持っていけるかですね。ぶっちゃけ防御のことは考えていません。
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
30 |
80 |
アタック |
35 |
20 |
55 |
ディフェンス |
50 |
25 |
75 |
ソウル |
25 |
25 |
50 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
仮面ライダーフォーゼ |
― |
ヒーローカード |
1 |
フォーゼの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
オールアップ |
白 |
レア |
2 |
全ての能力が一定時間上昇する |
15 |
― |
ウルトラマンタロウ |
白 |
リミテッドカード |
1 |
相手を上から下に叩きつける |
15 |
効果打消 |
帝国戦列艦ブリガンテ |
黒 |
ノーマル |
2 |
ダメージを与えるエネルギー球を身にまとう |
15 |
速度減少 |
レーテ |
黒 |
ノーマル |
2 |
相手の視界を悪くする |
15 |
速度増加 |
ハロ |
青 |
ノーマル |
3 |
遠距離攻撃、遠距離必殺技で与えるダメージを一定時間増加させる |
15 |
速度増加 |
ギアナ高地 |
青 |
ノーマル |
3 |
自分のHPを回復する |
15 |
打消無効 |
風雲再起 |
赤 |
ノーマル |
2 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
15 |
速度減少 |
風雲再起 |
赤 |
レア |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
05 |
速度減少 |
アルケーガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
当たると爆発するエネルギー球を設置する |
15 |
効果打消 |
デンライナー |
緑 |
ノーマル |
3 |
一瞬で相手の遠くに移動する |
15 |
速度減少 |
タカカンドロイド |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を吹き飛ばすエネルギー弾を発射する |
05 |
速度増加 |
ダッシュスピードアップ |
紫 |
ノーマル |
2 |
ダッシュ速度が一定時間上昇する |
15 |
― |
メダルの器 |
紫 |
レア |
1 |
相手を一定時間ジャンプができない状態にする |
15 |
速度減少 |
細胞維持酵素 |
紫 |
ノーマル |
2 |
着地した時のショックを大幅に軽減する |
15 |
速度増加 |
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
20 |
70 |
アタック |
35 |
65 |
100 |
ディフェンス |
35 |
0 |
35 |
ソウル |
40 |
15 |
55 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
仮面ライダーフォーゼ |
― |
ヒーローカード |
1 |
フォーゼの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
ボガール |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間SPクラッシュに対してガードをしてもガード効果がなくなる |
15 |
効果打消 |
デビルガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
お互いに一定時間回避ができなくなる |
15 |
効果打消 |
ジャンプアップR |
緑 |
ノーマル |
2 |
ジャンプ力が一定時間少量上昇する。ライダーシリーズ(J)は効果アップ |
15 |
― |
トライドベンダー |
緑 |
ノーマル |
3 |
自分のコンボ攻撃の威力を一定時間上昇させる |
15 |
速度減少 |
デンデンセンサー |
緑 |
ノーマル |
3 |
次の通常攻撃のダメージを増加させる |
15 |
速度増加 |
風都 |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を一定時間コンボ攻撃のガードができない状態にする |
15 |
打消無効 |
風都 |
緑 |
レア |
3 |
相手を一定時間コンボ攻撃のガードができない状態にする |
15 |
打消無効 |
仮面ライダーアクセル |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
一瞬で相手に近づく |
15 |
効果打消 |
ダッシュスピードアップ |
紫 |
ノーマル |
2 |
ダッシュ速度が一定時間上昇する |
15 |
― |
メダルの器 |
紫 |
ノーマル |
2 |
相手を一定時間ジャンプができない状態にする |
15 |
速度減少 |
ネガデンライナー |
紫 |
ノーマル |
2 |
相手のダッシュ速度を一定時間減少させる |
15 |
速度減少 |
ライダーパス |
紫 |
ノーマル |
3 |
一瞬で相手を自分の近くに引き寄せる |
15 |
速度増加 |
ミュージアム |
紫 |
レア |
3 |
一定時間コンボ攻撃でダメージを与えた時にHPが回復していく |
15 |
打消無効 |
仮面ライダーガオウ |
紫 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間、通常攻撃でダメージを与えた時自分にもダメージを与える |
15 |
効果打消 |
正義のヒーローを選んでおきながらなんですが、相手の視界を悪くしたり、必殺技やジャンプの使用を禁じたりと、嫌がらせをメインとしたデッキ構成としています。相手のジャンプを封じつつ、自分はジャンプ攻撃を多用するつもりです!
“タカカンドロイド”のような敵のラッシュを止めるカードよりも妨害系のカードを優先したことが吉と出るか凶と出るか……腕の見せどころですな。と言いつつ、少しでも生存確率を上げるため、ちゃっかりとHPやSPアップのカードは入れてます。
ちなみに仮面ライダーオーズは、多彩なフォームチェンジも魅力です。いろいろなメダルコンボのバリエーションを見せられるように頑張りまーす。
ステータスの割り振りは、アタックを少なめにして、ヒーローパワーやディフェンスにポイントを多く振ってみました。『ガンダム』シリーズらしく遠距離からの射撃をメインに手数で戦おうと思います。
『ガンダム』シリーズは遠距離攻撃メインということで、デッキには“ダッシュスピードアップ”や“ジャンプアップ”のように移動強化系を多めにしつつ、相手が近づいてきた時の対処用カードも入れておきました。また、『ガンダム』シリーズはSPクラッシュカウントがたまりにくいので、“エメラル鉱石”も必須ですね! 自慢のデッキで僕が人類を導きますよ~!
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
25 |
75 |
アタック |
35 |
40 |
75 |
ディフェンス |
30 |
30 |
60 |
ソウル |
45 |
5 |
50 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
ウルトラマンゼロ |
― |
ヒーローカード |
1 |
ゼロの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
メタフィールド |
白 |
ノーマル |
2 |
一定時間相手がヒーローカードを使用するのを禁止する |
00 |
打消無効 |
帝国戦列艦ブリガンテ |
黒 |
ノーマル |
2 |
ダメージを与えるエネルギー球を身にまとう |
15 |
速度減少 |
ダークネスフィア |
黒 |
ノーマル |
2 |
時間の流れを遅くする |
05 |
速度減少 |
エメラル鉱石 |
黒 |
ノーマル |
2 |
自分のSPクラッシュカウントを増加させる |
15 |
速度増加 |
エメラル鉱石 |
黒 |
レア |
2 |
自分のSPクラッシュカウントを増加させる |
15 |
速度増加 |
レーテ |
黒 |
ノーマル |
2 |
相手の視界を悪くする |
15 |
速度増加 |
レーテ |
黒 |
レア |
2 |
相手の視界を悪くする |
15 |
速度増加 |
ベリュドラ |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
お互いのSPを大幅に増加させる |
05 |
効果打消 |
ソレイユ |
青 |
ノーマル |
2 |
お互いのHPを回復する |
00 |
速度減少 |
ギアナ高地 |
青 |
ノーマル |
2 |
自分のHPを回復する |
15 |
打消無効 |
セラヴィーガンダム |
青 |
リミテッドカード |
1 |
一定時間自分がガードに成功したときに相手が跳ね返されるようになる |
15 |
効果打消 |
風都 |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を一定時間コンボ攻撃のガードができない状態にする |
15 |
打消無効 |
メダルの器 |
紫 |
ノーマル |
3 |
相手を一定時間ジャンプができない状態にする |
15 |
速度減少 |
メダルの器 |
紫 |
レア |
2 |
相手を一定時間ジャンプができない状態にする |
15 |
速度減少 |
仮面ライダーガオウ |
紫 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間、通常攻撃でダメージを与えた時自分にもダメージを与える |
15 |
効果打消 |
テラー・ドーパント |
紫 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間自分のステータスを見ることができなくなる |
15 |
効果打消 |
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
32 |
82 |
アタック |
35 |
16 |
51 |
ディフェンス |
45 |
25 |
70 |
ソウル |
30 |
27 |
57 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
リボーンズガンダム |
― |
ヒーローカード |
1 |
リボーンズガンダムの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
エメラル鉱石 |
黒 |
ノーマル |
3 |
自分のSPクラッシュカウントを増加させる |
15 |
速度増加 |
エメラル鉱石 |
黒 |
レア |
3 |
自分のSPクラッシュカウントを増加させる |
15 |
速度増加 |
ベリュドラ |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
お互いのSPを大幅に増加させる |
05 |
効果打消 |
ボガール |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間SPクラッシュに対してガードをしてもガード効果がなくなる |
15 |
効果打消 |
ハロ |
青 |
レア |
3 |
遠距離攻撃、遠距離必殺技で与えるダメージを一定時間増加させる |
15 |
速度増加 |
ハロ |
青 |
ノーマル |
3 |
遠距離攻撃、遠距離必殺技で与えるダメージを一定時間増加させる |
15 |
速度増加 |
カプル |
青 |
ノーマル |
1 |
自分のHPを少量回復する |
00 |
速度増加 |
ギアナ高地 |
青 |
ノーマル |
3 |
自分のHPを回復する |
15 |
打消無効 |
風雲再起 |
赤 |
ノーマル |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
15 |
速度減少 |
デビルガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
お互いに一定時間回避ができなくなる |
15 |
効果打消 |
アルケーガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
当たると爆発するエネルギー球を設置する |
15 |
効果打消 |
ジャンプアップ |
緑 |
ノーマル |
3 |
アタックが一定時間上昇する |
15 |
― |
仮面ライダーバース |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
近くにいる相手を吹き飛ばす |
05 |
効果打消 |
ダッシュスピードアップ |
紫 |
ノーマル |
3 |
ダッシュ速度が一定時間上昇する |
15 |
― |
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