News

2013年1月15日(火)

【今日もカレー日和】あの『魔導物語』が帰ってきた! コンパイルハートが放つ新作ダンジョンRPG『~聖魔導物語~』の魅力を紹介

文:カワチ

 好きなカレーはキーマカレー! どうも、たっちし隊改め、カレー食べ隊の隊長に任命されたライターのカワチです。お久しぶりの皆さまも初めましての方も、どうぞよろしくお願い致します!

 この特集企画は、3月28日にコンパイルハートより発売されるPS Vita用RPG『~聖魔導物語~』の魅力をお伝えしていくページとなります。どうぞカレーでも食べながら、まったりお付き合いくださいませ~。

【今日もカレー日和】
【今日もカレー日和】

 さて、この『~聖魔導物語~』というゲームですが、タイトルでピンと来た方も多いのではないでしょうか? そうです! 『~聖魔導物語~』は、あの名作RPG『魔導物語』を題材にして新生した作品なんです!!

●『魔導物語』とは?

【今日もカレー日和】

 元々は、1990年代にコンパイルより発刊されていたPCゲーム雑誌『ディスクステーション』から生まれたゲーム。かわいらしいキャラクターなどで人気に火が付き、のちにPZGなど派生作品が発売された。

 原作はオーソドックスなタイプのRPGでしたが、本作はダンジョンの形がランダムで変化するローグライクRPGになっています。また、メインのキャラクターデザインには『セブンスドラゴン』で知られるモタさんを起用、さらに『ネプテューヌ』シリーズのつなこさんと原作『魔導物語』の壱さんがゲストとして参加しています!

■ ストーリー ■

 魔導学園中等部に所属するププル。彼女は卒業試験として“魔導の塔”に挑み、魔導球を持ち帰るはずが、不思議な生き物・くぅちゃんを連れ帰ってしまう。大目玉を食らったププルは、停学処分となってしまい……。

 だが、彼女は塔の中で手に入れた書物が“伝説の魔導カレー”のレシピだと知り、ライバルの大手チェーン店“そこそこ一番”に押されてつぶれそうな近所の“スマイルカレー”を助けるため、魔導カレーを作る旅に出るのだった!

【今日もカレー日和】

→次のページでは、個性的すぎる(?)キャラクターたちを紹介!(2ページ目へ)

(C)2013 COMPLE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

1 2 3 4 5

データ

関連サイト