News

2013年1月15日(火)

【今日もカレー日和】あの『魔導物語』が帰ってきた! コンパイルハートが放つ新作ダンジョンRPG『~聖魔導物語~』の魅力を紹介

文:カワチ

前へ 1 2 3 4 5

 さて、ここからはシステムの内容についてお伝えしていきます。本作では、ダンジョンのどこかに眠っているという“究極素材”を探し出し、魔導カレーを完成させるのが目的となります。世界に散らばるという4つの究極素材を求めて、くぅちゃんと力を合わせて自動生成されるダンジョンに挑んでいきましょう!

【今日もカレー日和】
▲ダンジョンは入るたびに地形やモンスターの配置が変化するタイプと、固定タイプの2種類が用意されている。

◆ゲームの基本

 本作はローグライク形式のダンジョンRPGで、ププルが1回行動するとモンスターたちも1回行動するターン制が採用されています。また、ププルは敵を倒すと経験値がたまってレベルアップしますが、一度ダンジョンから出るとレベルやパラメータが初期値に戻ってしまう仕組みです。自動的に行動するお供のくぅちゃんとともに、多様なダンジョンに挑んでいきましょう!

【今日もカレー日和】 【今日もカレー日和】
▲武具やアイテムを持ち帰るためにも、無事にダンジョンを出たいところ。倒されるとアイテムとお金はすべてパーになってしまう!▲宝箱から武具を入手すれば、ププルを強化可能。何が入っているかは運次第。
【今日もカレー日和】
▲くぅちゃんには“満腹度”が設定されており、これが下がると命令を聞かなくなったり、時には鳴き出したりすることも。

◆オリジナルカレー

 本作では、レシピと食材を持っていれば、ダンジョンの中でいつでもカレーを作ることができます。カレーを食べればププルやくぅちゃんがパワーアップ! 食材が手に入ったら、いろいろなオリジナルカレーを作って食べてみましょう!

【今日もカレー日和】
▲具材、穀物、スパイスの3食材を組み合わせ、オリジナルカレーを作成! カレーによって効果は変わるが、料理に失敗することもあるようで……。

◆多彩なモンスターたち

 登場人物だけでなくモンスターまでもがかわいらしい姿をしているのが、本作の魅力の1つ。た・だ・し、それぞれ“アイテムを消す”“ププルを眠らせる”などの特技を持っており、油断していると大変なことに……!?

ミジンコデビルまぁメイド?
【今日もカレー日和】 【今日もカレー日和】
▲デビルなのに、食物連鎖の最底辺にいる風情。最弱で、これといった特徴のないモンスター。▲巨大な魚の胴体に人間の手足が生えたようなモンスター。近くに道具があると、ホウキではいて消し去ってしまう。
ジューシーナスねむりねこまた
【今日もカレー日和】 【今日もカレー日和】
▲気位の高い銃士で、レイピアを手に戦う。1ターンで複数回攻撃してくるうえ、たまにクリティカル攻撃を放つ。▲いつも丸まって寝ている、三毛模様の猫又。やられる間際に周囲にいると、睡眠状態にされてしまう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 最後に、本作の2つの特典情報を紹介しましょう。

◆予約特典

【水着で冒険!?コスチュームプロダクトコード】……露出度が高め(?)な、ビキニの水着がもらえるプロダクトコードです。

◆限定版特典

【モタ氏デザイン!! コスチュームプロダクトコード】……キャラクターデザインのモタ氏描き下ろし、キュートなデザインの衣装がもらえるプロダクトコードです。

【スペシャルシチュエーションCD】……魅力的なキャラクターたちのシチュエーションドラマが3編収録されたスペシャルCDです。

【設定原画集】……カラーイラストだけでなく、キャラクター設定や秘蔵ラフなど、ここでしか見られないイラストが満載の設定原画集です。

【今日もカレー日和】
▲設定原画集には、秘蔵ラフなどここでしか見られないイラストが満載!

 さあ、第1回ということで主要なキャラクターやゲームの基本を中心にお伝えしましたが、いかがだったでしょうか? 次回の更新でもさまざまな情報をお伝えしていきますのでお楽しみに~! あーそれにしても記事を書いていたらカレーが食べたくなってしまいました……。明日はカレーの街である神保町にでも繰り出したいと思います! では!!

(C)2013 COMPLE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5