News

2013年1月8日(火)

【電撃PlayStation】優勝賞金3,000,000円! ガンストファッション本! 1月12日~13日は東京ビッグサイトへ!

文:電撃PlayStation

 今週末の1月12日、13日に、東京ビッグサイトで『ガンスリンガー ストラトス』の超大型イベントが開催されます! この『ガンスリンガー ストラトス』は、二丁拳銃を構えて4人対4人のチームで戦うオンライン対戦型ガンアクションです。アーケードゲームなので、設置してあるゲーセンに行けば誰でもプレイできちゃいます。

 さて、そのイベントですが、13日は“公式大会「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -Birth-」”が開催されます。これは、優勝賞金300万円という、国内アーケードゲーム史上最大の賞金制ゲーム大会となります。4人チームなので、1人頭75万円! まあ、300チームに近い参加者から1チームだけなんですけどね。それにしてもすごい盛り上がりそうです。

 で、12日! 公式大会前日のこの日は、“第二回ストラトスパーティ! -公式オフ会-”が開催されます。これは、そのまんま“公式オフ会”ですね。筐体がフリープレイ(無料で遊べる!)で開放されていたり、友だちと歓談したりと、仲間との親睦を深める会です。また、4人チームを結成できなかったけど大会に出場したい人のため、この場で仲間を見つけて大会にエントリーすることもできます(人数が多かったら抽選制)。

 というのが1月12日、13日のイベント概要。そして、このイベントと併催されるのが“ストラトスマーケット!”という限定グッズ販売イベント。Tシャツやサントラなどの商品を購入できます。詳しくはコチラへ!

 ちなみに“ストラトスマーケット!”では、電撃銃士隊(僕も所属する電撃の『ガンスリンガー ストラトス』大好きグループ)が作成した、『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』も販売されます。ふう、ようやく本題にたどりついたよ!

ファッション本
▲これが『ガンストファッション本』の表紙です! 第十七極東帝都管理区サイドの風澄のシルエットが目印です。足元に虹色のラインが走っているところがオシャレポイント! のつもりです。

 この本は、『ガンストファション本』(←略しました)と銘打つとおり、ゲームに登場するコスチュームに焦点を当てた内容になっています。とくに、キャラクター、コスチューム、ウェポンに関しては、かなり濃い内容になってます。本自体の構成は……

●キャラクタービジュアル
●コスチュームビジュアル
●ウェポンビジュアル
●新コスチュームスクープページ
●電撃銃士隊コラム

 って感じですね。“新コスチュームスクープページ”は、これまでになかったような斬新なデザインのコスチュームがいくつか掲載されています。“電撃銃士隊コラム”は、電撃銃士隊が好き勝手書いているページですね。読み飛ばしてもいいですよ。泣いちゃいますけど。と、けっこうボリューム満点なのでぜひぜひ手に取ってみてください!

ファッション本
▲そしてこちらは、キャラクタービジュアル特集のξ(クシー)988のページ見本。キャラの担当声優、身長、体重、担当デザイナーさんのコメント、セリフ集(抜粋)、三面図、ウェポンスキル一覧、電撃銃士隊コラムなどなどが掲載されています。とくに担当されたデザイナーさんのコメントは、かなりおもしろい内容になっているので、ファン必見ですよ!! 「そ、そんな思惑があってそうデザインされたのかー!」とか正直目からウロコです。「まさかあのキャラがスク水だったのか!」とか。

 また、この本には付録として、全12キャラの新コスチュームのキャンペーンコードが付いてきます! これ、かなりオススメのコスチュームだらけです。あの人の小さすぎる……や、まさかの○○型のあの人とか! いやいや、羅漢堂のあの姿にも……。おっと、これ以上は言えません。ご自分でお確かめください!

ちなみにこの『ガンストファッション本』ですが、このイベントで先行販売をして、それ後“電撃屋”にてネット通販をする予定です。一般の書店では販売しないのでご注意ください。

 というわけで、『ガンストファッション本』を求めて、ぜひぜひ東京ビッグサイトに遊びに来てみてください! もちろん、公式オフ会や公式大会の見学でもOK! 夏には同規模の賞金制公式大会が大阪で開催される予定ですので、今ゲームに興味を持った人でも、次の大会のために雰囲気を味わいにぜひ! 1月12日、13日は東京ビッグサイトへ!


 決勝戦決着の瞬間を目にして、歴史の証人になるのはキミだ! (電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年1月12日、13日
■価格:1,500円(税込)

関連サイト