News

2013年1月14日(月)

濡れたハゲ頭の男が夜のホテルにやってくる事案が発生──プレイ動画付きで『ヒットマン アブソリューション』の潜入ミッションを解説!

文:電撃オンライン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ヒットマン アブソリューション』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スクウェア・エニックスから2013年1月24日に発売される、PS3/Xbox 360/PC用ソフト『ヒットマン アブソリューション』。スキンヘッドに漆黒のスーツ、赤いネクタイという個性的な外見の暗殺者“エージェント47”となって、敵地への潜入や暗殺を人知れず実行していくステルスACTだ。

 このほどついに、画面表示や音声が日本語にローカライズされた、日本版のディスクが電撃オンラインに到着。そこで今回は、ゲームの中でエージェント47が実行可能な潜入&暗殺テクニックの数々を、実際のプレイの様子を収録した動画を交えてご紹介しよう。

『ヒットマン アブソリューション』

 たくさんの敵やNPCがうろついている状況下で、目的を達成するために、どこから侵入、またはどのように潜入するのか? これを見ればよくわかるはずだ。

■“変装”を駆使してホテルの内部に潜入!

 今回取り上げるミッションでは、シカゴ市内にある古びたホテル“ターミナス”の上層階に敵が滞在しており、その部屋に潜入することが目的となっている。そのためには、敵の用心棒たちが警戒しているホテルの内部を通り抜けて、上層階へと向かうエレベーター前に到達して、エレベーターに乗り込まなければならない。

 まずは、ホテルの正面入口から一般客を装って内部に入り、エレベーター前に到達するまでの、実際のプレイをお目にかけよう。

 ホテルの玄関ロビーに入ってすぐ、目の前の階段を上がった先にあるエレベーターの前は、複数の用心棒たちによって厳重に警戒されている。普通に近づいても追い払われるか攻撃されるのがオチなので、何か特別な手段を考えなければならない。

『ヒットマン アブソリューション』
▲一般客のフリをして、正面入口からホテル内部に入る。内部には敵の用心棒が大勢いて、ヘタに動くと警戒されてしまう。

 ホテルの内部を探索しようとしても、玄関ロビーから先は従業員専用のスタッフルームなので、そのままドアを開けて入っていくと怪しまれてしまう。そこで今回は、トイレからダクトを通り抜けて、その先にあるランドリーへ侵入することにした。マップを注意深く観察すると、このように人目につかない状態で移動できるポイントを、いくつも発見できるはずだ。

『ヒットマン アブソリューション』
▲ライターで内部を照らしながらダクトを進んでいく。出る前にダクトの中から外の様子を覗いて、人がいた場合はいなくなるのを待つこともできる。

 ランドリーに潜入すると、洗濯機の上に用心棒のコスチュームが置かれているのを発見した。さっそく着替えて変装してみると、カウボーイハットでスキンヘッドを隠すことができて、けっこういい感じ(笑)。このように、通常は立ち入り禁止のエリアであっても、その場にふさわしい職業の人物に変装すれば、堂々と歩いていても疑われずに済む。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲コスチュームを着替えることで、特定の職業に“変装”できる。どの職業に変装するかによって、侵入可能なエリアに違いがあるので、よく考えて変装しよう。

 今回は敵の用心棒に変装しているので、用心棒の顔を覚えていないホテルの従業員や電気技師の横を通っても、まったく疑われる様子はない。ところが、同じ服装をしている用心棒の前を通ると、正体をあっさり見破られてしまった! 考えてみれば、同じ職業の人間は仲間(同僚)の顔を覚えているわけで、ある意味当然なのだが……。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲職業の異なる相手なら、不審な行動を取らない限り変装を見破られることはないが、同じ職業の相手に近づくと変装を見破られてしまう。

 ちなみに画面の右下には、エージェント47が持っている暗殺者の本能を表す“インスティンクト”のゲージがあり、このゲージがたまっていると、敵の現在位置や移動経路を察知するといった、特殊な能力を発揮することができる。その中でも“ブレンディング”は、変装中に顔を隠して、同じ職業の相手から注目されてもごまかすことができるという実に便利な能力だ。変装がバレそうになった際には、これを使用するのも1つの手だ。

『ヒットマン アブソリューション』
▲“ブレンディング”を使用すると、変装を見破られないように顔を隠すことができる。ただし使用している間は、インスティンクトゲージが減少していくので要注意。

 とはいえ、このやり方ではインスティンクトのゲージがたまっていないうえに、エレベーターの前は複数の用心棒がガードしているので、どうにもごまかしきれそうにない。そこで別のルートを探すことにした。

『ヒットマン アブソリューション』
▲敵やNPCの行動をじっくりと観察することで、姿を見られずに移動できるルートを発見できる。意外なルートで局面を打開できることも多いので、注意深く行動しよう。

 ホテルの奥に歩いて行くと、地下に通じる階段を発見。地下にも用心棒たちがいて見回りをしているものの、物陰に隠れてやりすごし、エレベーターの前まで歩いて行くと、こちらは周囲に電気技師しかおらず、無事にエレベーターに乗り込むことに成功! こうして、まったく警戒されることなく、このステージをクリアすることができた。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲たとえ変装していても、物陰に身を隠すことは重要だ。NPCからの視線を可能な限り避けることが、ミッション成功につながる。

→道は1つではない! まったく異なるパターンでの攻略にチャレンジ(2ページ目)

(C)2013 IO INTERACTIVE A/S. ALL RIGHTS RESERVED. PUBLISHED BY SQUARE ENIX CO., LTD. IO INTERACTIVE AND THE IO LOGO ARE TRADEMARKS OF IO INTERACTIVE A/S. HITMAN ABSOLUTION AND THE HITMAN LOGO ARE TRADEMARKS OF SQUARE ENIX LTD. SQUARE ENIX AND THE SQUARE ENIX LOGO ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF THE SQUARE ENIX GROUP. ALL OTHER TRADEMARKS ARE PROPERTIES OF THEIR RESPECTIVE OWNERS.

1 2

データ

▼『ヒットマン アブソリューション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:7,980円(税込)
※スクウェア・エニックスe-STORE専売
▼『ヒットマン アブソリューション』(ダウンロード版)
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:79.99ドル
※Steamにて配信

関連サイト