News

2013年1月22日(火)

仮面ライダー電王がウルトラマンゼロに“変なツノ”呼ばわりされて大激怒!? 『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』のストーリーが判明

文:そみん

前へ 1 2 3

■ミッションをクリアしながら進む“ストーリーモード”の流れをチェック

 ストーリーは、18人のキャラクターごとに複数のシナリオから構成されており、各シナリオの最後に待ち受けるボスを撃破することでシナリオをクリアしていくことになる。

『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』
▲“ストーリーモード”は物語を楽しむためだけのものではなく、キャラクターのレベルアップやお金(クレジット)稼ぎ、カード収集の役割もある。シナリオによっては、ディスクのギミックを活用しないと先に進めない、パズル的なフィールドも登場する。

 シナリオを進める際に重要となるのがミッションで、このミッションをクリアすることで先に進めるようになる。1つのシナリオ内に複数のミッションが設定されていることが多く、かなりボリュームがあるシナリオも存在する。なお、シナリオクリアには関係ないサブミッションが用意されていることもあり、これをクリアするとシナリオクリア後の成績が高評価となるが、基本的に難易度が高いため、やり込み派ユーザー向けとなっている。

●シナリオセレクト●ミッション
『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』 『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』
▲ヒーローごとに複数のシナリオが存在。第1話から順番に、最終話までクリアしていくことになる。クリアしたシナリオは何度もやり直せるので、レベルアップやカード収集の際に便利だ。▲各シナリオには、ミッションとサブミッションが設定されている。サブミッションは隠しルートを探す必要があったり、1周目では勝てないほどの強敵を倒す必要があったりと、難易度が高い場合が多い。

 フィールドを移動する際のポイントは、ディスクと呼ばれるマスが色ごとに特殊な効果を持っていることと、ヒーローが1回移動するとエネミーも同じく1回移動すること。エネミーと戦う際には、できるだけ自分にとって有利なディスクまで誘い出すことが大事だが、エネミーも動き回るため、その動きを読んでプレイすることが必要となる。

 ディスクには、バトル時のステータスを変化させるものやHPを回復するものの他、ルートを切り替えたり、ディスクを移動させるようなギミックディスクも存在する。有利な色のディスクを利用したり、パズル的なギミックディスクを活用して先に進んだりと、ディスクはさまざまな場面で役立つ重要な要素となる。

 ちなみに、基本的にバトルに勝ってもHPは回復しないので、長いシナリオを遊ぶ際には工夫が必要となる。なお、HPを回復するディスクも存在はするが、バトルごとにそのディスクまで戻って回復をしていると経過ターン数がかかりすぎて、シナリオクリアの成績が悪くなってしまう。場合によっては、HP回復系のデッキを用意しておいてバトル中に回復を行うなど、頭を使ったプレイが攻略に役立つことになる。

●バトル●ディスク&特殊な施設
『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』 『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』
▲ヒーローとエネミーが同じディスクに入ると、バトルが発生。エネミーは、ヒーローの行動にあわせて移動するので、移動先を先読みすることが大事だ。ヒーローのSPがマックスの状態で戦える便利なディスクがある一方、ヒーローがダメージを受けた状態でバトルに突入してしまうディスクも存在する。▲ディスクは、色によってさまざまな効果があるので、どの色のディスクでエネミーと戦うかを考えるのが重要となる。また、ディスク上には、カードなどが入った宝箱のようなプリズムや、クレジットを消費してカードを入手できるガシャのようなターミナルなどが存在する。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は開発中のもの。

データ

▼『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年2月7日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3