News

2013年1月15日(火)

『ポケットモンスター X・Y』最初のパートナーとなる3匹と、伝説のポケモン・ゼルネアス&イベルタルが公開に!

文:電撃オンライン

 ポケモンは、10月に発売する3DS用ソフト『ポケットモンスター X・Y』において、最初のパートナーになるポケモンと伝説のポケモンを公開した。

 本作は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に続く、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。ポケモンによる迫力のバトルシーンや、いきいきとした冒険の世界がシリーズ初の立体映像で描かれる。また、3DSならではの機能を使った新しい仕掛けも盛り込まれるという。

 最初のパートナーになるのは、ハリマロン・フォッコ・ケロマツの3匹。また、伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタルもその姿が明らかになった。

■最初のパートナーになる3匹のポケモンたち

●ハリマロン(くさタイプ)

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

●フォッコ(ほのおタイプ)

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

●ケロマツ(みずタイプ)

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』

★タイプを考えて、戦略的なバトルを楽しもう!

 ポケモンには“タイプ”があり、最初のパートナーとなる3匹のポケモンは、それぞれくさ・ほのお・みずというタイプを持っている。この3つのタイプは、じゃんけんと同じく、3すくみの関係にある。くさタイプのわざはみずに強く、ほのおタイプのわざはくさに強く、みずタイプのわざはほのおに強いといったように、相手のタイプによって、有利なタイプが変わってくる。

 ポケモンには、この3つだけではなく十数種類のタイプがある。くさ・ほのお・みずの関係と同じように、どのタイプにも有利なもの・不利なものが存在する。どのタイプのポケモンを組み合わせて、自分のチームを作るのか。相手のポケモンを読んで、どのタイプのわざを使うのか。このようなタイプをめぐる高度な読み合いが、ポケモンのバトルに奥深い戦略性をもたらしている。

■ヴェールに包まれた伝説のポケモン

 『ポケットモンスター X・Y』の世界には、2匹の伝説のポケモンが存在する。この2匹のポケモンがどのような力を持っているのか、プレイヤーとどのような出会いを果たすのか、それらはまだ謎に包まれている。

『ポケットモンスター X・Y』

ゼルネアス

 タイプ:???
 とくせい:???
 高さ:3.0m
 重さ:215.0kg

『ポケットモンスター X・Y』

イベルタル

 タイプ:???
 とくせい:???
 高さ:5.8m
 重さ:203.0kg

(C)2013 Pokémon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

関連サイト