News

2013年1月21日(月)

各方面で話題の『~聖魔導物語~』に裸エプロンが気になる『ソードアート・オンライン』が猛追――そんな感じの電撃オンラインランキング

文:megane

 この間、新年をむかえたと思ったのに、気づけばもう1月も下旬になってしまいました。時が経つのは早いもので、今月末にはまた1つを歳を重ねることになるわけです。meganeです。

 僕には2歳半になる息子がいるのですが、時が経つのが早いと感じるスピード以上にゲームに対する順応の早さに驚いています。僕が息子の前でゲームをしていることはあまりないのですが、Xbox 360の電源を息子が自分で入れられるようになってから、ゲームをやってみたいと言うようになりました。

 そこで僕が息子に遊ばせてみたのはXbox LIVE アーケードの『ilomilo』。最初はキャラクターの操作すらおぼつかないような状態だったのですが、気づくとチュートリアルの最初のステージを自分だけでクリアできるようになっていました。その後もステージの解き方を何度か教えてあげるだけでチュートリアルステージすべてを1人でクリアできるように……。これがデジタルネイティブというものかと思いました。

 そんなわけで今週のランキングにいきましょう。集計期間は1月14日~20日となります。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

1月15日

Vita

【今日もカレー日和】あの『魔導物語』が帰ってきた! コンパイルハートが放つ新作ダンジョンRPG『~聖魔導物語~』の魅力を紹介

2

1月17日

PSP

【ソードアート・トゥデイ】まさかのアスナ裸エプロンイベント!? イベントCG&愛娘・ユイを紹介! そして声優さんのサインが当たる企画も

3

1月15日

REPO

新装開店するPlayStation Storeをひと足先にさわってみた! その使い心地を正直にレポート!

4

1月9日

PSP

【ソードアート・トゥデイ】アスナたちがスク水姿になる特典が追加!? そして謎に包まれた大剣使い・ストレアや第76層の街・アークソフィアを紹介!

5

1月18日

MULTI

“ガンプラ”による新たなガンダムワールドを体験できるACT『ガンダムブレイカー』の参戦MSや基本システムが明らかに!

6

1月16日

PSP

主人公たちのパートナーデジモンが究極体に進化! 『デジモンアドベンチャー』の新情報をお届け

7

1月15日

PSP

我が道に敵なし! この冬はPSPで『天外魔境II MANJI MARU』なんていかがですか?【ゲームやろうぜ!】

8

1月15日

3DS

『ポケットモンスター X・Y』最初のパートナーとなる3匹と、伝説のポケモン・ゼルネアス&イベルタルが公開に!

9

1月13日

ANIME

アニメ『ぷちます!』好評配信中記念! カワイイぷちどるのTwitterアイコン14種をプレゼント

10

1月17日

PS3

発売迫る! 『ディスガイア』制作チームの最新作・運命革命RPG『神様と運命革命のパラドクス』情報を総まとめ【電撃日本一】


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

1月18日

3DS

1機で戦うか? 仲間の力を借りるか? 『スーパーロボット大戦UX』から“パートナーバトルシステム”を紹介

12

1月17日

PSP

『サモンナイト5』の新たな登場キャラクターが公開! ゲームのカギを握る“響友”も紹介

13

1月14日

AC

【電撃銃士隊】公式大会後に発表された『ガンスリンガー ストラトス』の未来! 新キャラの姿も!?

14

1月18日

PSP

すべて初出しのガチ対戦動画! 『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』の編集部内最強プレイヤーは誰だ!?

15

1月17日

AC

【電撃銃士隊】編集長命令でコスプレなんてヒドイワ!? 『ガンスリンガー ストラトス』公式オフ会&賞金制大会の裏話をYUが激白

16

1月15日

PC

『機動戦士ガンダムオンライン』地球連邦軍プレイレポート第1回――戦場で勝敗を分けるポイントや機体タイプ別運用方法を紹介

17

1月17日

3DS

条件をクリアした者だけがなれる職業をお届け! 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』ではモンスターにもなれる!?

18

1月17日

PS3

バイクを駆って無数の敵と戦う『仮面ライダー バトライド・ウォー』が5月23日に登場! 歴代主題歌がゲーム内で流れる期間限定生産版も

19

1月17日

PSP

『フェイト/エクストラ CCC』から爆乳&カギ爪の少女・パッションリップのショートムービーが公開

20

12月28日

ETC

『STEINS;GATE』キャラクター人気投票の最終結果を発表! ダルは? 綯ちゃんはトップ10に入れたのか?

 記事タイトルにもある通り、『~聖魔導物語~』が結構な勢いでトップを飾りました。僕はリアルタイムでMSX版『魔導物語1-2-3』を遊んでいた世代なのですが、まさか今になって『魔導物語』という単語を見ることになるとは……! 現代に蘇った『魔導物語』というフレーズがどういう展開を見せるのか、個人的には注目したいと思います。

 そして2位と4位には、電撃文庫でヒットを飛ばしている『ソードアート・オンライン』のPSP最新作がランクイン。担当のてけおんによる連載“ソードアート・トゥデイ”でもその人気の高さが伺えますね。

 その他、13位と15位にランクインした電撃銃士隊による『ガンスリンガー ストラトス』のレポートにも注目です。ウメハラ&マゴ&ふ~どといったプロゲーマー3人を擁するチームが個人的に気になっていましたが、どうやら3位に入賞したチームに敗れてしまったようですね。

 そして20位には先週に引き続き『STEINS;GATE』の人気投票記事が。僕のお気に入りは萌郁さん。meganeなんて名前をつけているくらいだから推して知るべしですね。投票のコメントにあった『比翼恋理のダーリン』は萌郁さんのためにある作品だ、という意見には100%同意なんであります。眼鏡っ子って本当にいいものですよね。それでは、サヨナラサヨナラ。(megane)