News

2013年2月15日(金)

2ちゃんねるが生んだヒロイン!? 第19回電撃小説大賞金賞受賞作『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』の作者・藤まる先生を直撃!

文:電撃オンライン

■自分で書いて忘れていたスニーカーの設定までイラストに

『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』

――ヒロインの性格もこの作品の魅力の1つだと思うのですが、執筆中に試行錯誤はありましたか?

 いや、女性キャラクターは結構適当ですね(笑)。男はかなり気合を入れて書くんですけど……。

――えっ、適当だったんですか(笑)。

 そうですね。なので、ちょっと自信がなかったんです。少年漫画が好きなので、主人公は凝ったんですよ。キャラクターイラストをお願いする時も、唯一添付資料をつけたぐらいです。

担当編集:でもあれ、実は渡していないんですよ。

 えっ!? そうなんですか!?

担当編集:はい。でも、バッチリだったでしょ?

 えぇ、完璧なイラストでしたよ。バッチリです!

――主人公って、どんな感じになったんですか?

 (イラストを指さしながら)こんな感じですね。

――おぉ、主人公ってこんな風になっているんですね! 主人公なので、もうちょっとマイルドなヤンキー顔だと思っていました。このガラの悪そうな目がいいですねー!

 はい、もうイメージ通りでした。

――女性キャラクターはいかがですか?

 こちらもバッチリですね。この交換日記のデザインもイメージ通りですし、あとはジグソーパズルとかも。細かいところまで拾っていただけてうれしいです。主人公がスニーカーを履いているイラストをいただいたんですけど、メーカーにまでこだわってくださっていて。なんでスニーカーを履いているんだろうと思ったら、僕が自分でそう描写していたんですよ。

――忘れていたんですか(笑)

 すいません(笑)。でも、そんな忘れているところまでちゃんと描いていただけて、本当に感謝しています。安心しました。

→藤まる先生、『ロウきゅーぶ!』を語る(5ページ目へ)

(C)藤まる/AMW イラスト:H2SO4

データ

▼『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年2月10日
■価格:620円(税込)

関連サイト