News

2013年2月1日(金)

音楽でプレイヤーに魔法を掛ける――リズムゲーム要素を取り入れた画期的MOアクションRPG『ティアラ コンチェルト』開発者インタビュー

文:斎藤ゆうすけ

■音楽と魔法の融合させたアクションRPG■

――まずは『ティアラ コンチェルト』を知らない読者のために物語を紹介していただけますか?

Gabriel Pangさん(以下、Gabriel):『ティアラ コンチェルト』の舞台は、大地と海が失われ、人々が浮島で暮らしている不思議な世界です。この世界では、800年前に栄えた旧世界文明がエネルギーを暴走させ、人類と星に壊滅的な破壊をもたらしました。

 宇宙に飛び立てるほどの技術を有していたという旧世界文明の技術はすでに失われていますが、ある学者が音の持つエネルギー振動によって魔法の効果が生み出されることを発見します。そうして、旧世界文明の秘密を隠す異次元“サウンドフィールド”へのアクセスが可能になりました。

 “サウンドフィールド”には旧世界文明の秘密がたくさん残っているものの、謎や危険も多い場所なので、人々は“シンフォナーズギルド”という組織を結成し、この異次元の探索を行っています。プレイヤーは“シンフォナーズギルド”の一員となって、異次元の探索や異次元からの脅威に対抗することとなります。

――本作の企画経緯についてお聞かせください。

Gabriel:『ティアラ コンチェルト』は、Firedog Studioが初めて開発したMOアクションRPGとなります。開発を始めたのは2007年ごろで、当時はまだMO作品そのものの数が少なかったので「コンシューマのアクションゲームのような操作性を持ったMOを作りたい」という想いから開発を始めました。

 実は開発が中断した期間もあり、その間にいくつものMOがリリースされ、今ではMOというだけではなかなか新しさを感じてもらえないのかもしれません。ですが、数多くのMOがリリースされる中、さまざまな作品を研究し、参考にさせていただいたりもしているので、完成度は企画当初よりもかなり上がっていますね。

――本作は音楽をモチーフにした作品とのことですが、音楽をモチーフにした理由は?

Gabriel:私どもは以前、『愛神餐館-Cupid Bistro!!-』という料理と魔法をテーマにした恋愛シミュレーションゲームを開発したことがあるのですが、「おいしい料理を食べるとまるで魔法にでもかかったように幸せな気持ちになれる」ことってありませんか? この感覚は音楽も一緒で、素敵な音楽を聴くと魔法にかかったような気持ちになるものだと思い、今回は音楽と魔法をテーマにしてみようと考えました。

 音楽も料理も魔法も繰り返し練習することで上達するという共通点があると思うのですが、MOアクションにも通じるものがあったので最適なテーマだと考えました。

『ティアラ コンチェルト』 『ティアラ コンチェルト』

――開発を行うにあたり苦労されたことや気をつかわれたところはどんなところでしょうか?

Gabriel:MO作品の開発自体がはじめてでしたので、何もかもが大変でした。特に気をつかったのが、アクション要素ですね。「コンシューマのアクションゲームのようなゲームが作りたい」という想いで開発をはじめたのですが、オンラインゲームはサーバーとデータのやりとりをする必要があるので、レスポンスの部分でどうしてもスピード感が失われてしまうんですよね。

 FPSなどではレスポンスを重視して、データ管理用のサーバーを介さずにクライアントとゲームサーバーをつないでいたりするタイトルもありますが、そうするとハッキングの危険性も生まれてきますし……。レスポンスの部分に関しては、複数のサーバーを介する方法を採用しつつ、現在も正式サービスに向けて調整中といったところです。

――正式サービス開始時を100%とすると、現在の開発進行度は何%ぐらいでしょうか?

『ティアラ コンチェルト』
▲開発に至る経緯や、本作に込めた想いを笑顔で楽しそうに語ってくれたGabrielさん。

Gabriel:大体80%といったところでしょうか。先ほどお話したレスポンスなどの調整以外に、昨年末に日本で行われたデバッグテストでいただいたご意見をもとにした調整を行っています。

――現在構想されているアイデアすべて含めての完成度はいかがでしょうか?

Gabriel:現在、第3部までの構想がありますので、正式サービス時を第1部とすると、(構想段階では)正式サービス時で30%程度になります。長く楽しんでいただける作品になるよう、構想はどんどん膨らませていきたいので、さらにボリュームは増すことになると思います。

→日本ナイズされた作品になるのは必然だった!(3ページ目へ)

(C) 2013 Firedog Studio Company Limited
(C) 2013 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『ティアラ コンチェルト』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■開発:Firedog Studio
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:今冬予定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト