News

2013年1月30日(水)

【電撃PlayStation】『PSO2』開発陣へのインタビューを1月31日発売の電撃PlayStation Vol.535に掲載!

文:電撃PlayStation

 2日連続でこんばんは、電プレの『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』担当のレトロです。本日は明日、1月31日に発売される電撃PlayStation Vol.535で掲載されている『PSO2』の記事の内容をお伝えしようと思います! そのほかの記事内容については、明日掲載予定ですので、そちらをお待ちください。今日はあくまで、『PSO2』のみのお話です!(電撃PlayStation Vol.535の内容はコチラから ※1月31日0時に最新号の情報になります)

pso2
▲もちろん記事担当である僕も『PSO2』をプレイ中。本日のアップデートで強化に必要なグラインダーの数が減少したので、強化をためらっていたノイズブローヴァを+10にしてみたよ!

 サービスインまであとひと月となったPS Vita版『PSO2』。クローズドβテストも好評のうちに終了し、あとはサービスインを待つだけとなりました。こんなときこそ新しい情報が欲しいよね! ということで、数カ月ぶりに開発陣へインタビューを行いました。ドラゴンサカーイさん、ラッピー木村さん、ライトニング菅沼さん……ではなく、プロデューサーの酒井智史さん、シリーズディレクターの木村裕也さん、PS Vita版ディレクターの菅沼裕さんにお話を聞いてきました。

pso2

 このお三方がメディアのインタビューに同時に登場するのはかなり久々なはず。インタビュアーだった僕もテンションが上がってしまい、かなり長い時間のインタビューとなってしまいました。ご対応いただいたセガのみなさま、ご迷惑をおかけいたしました。そして、ありがとうございました。

 ということで、今回はそのインタビューの模様を4ページで掲載しています。運営を開始しての手ごたえ、PS Vita版の制作&内容について、人気クエスト「ダークファルス」関連についてなど、PS Vita版を楽しみに待つ方々からPC版でバリバリプレイしている方々まで、“全PSO2ユーザー”が気になる情報が満載です!

 さらに、プレイヤーの気になるゲーム内の疑問を少しでも氷解させるべく、開発陣に一問一答を実施! アブダクション発生の条件やレアドロップ倍率の計算方法、特殊能力の付与確率などなど、普段のプレイに役立つ内容が満載となっています。流れてきた情報だけでなく、ぜひ実際の誌面にて各情報をご確認いただければと!

pso2
▲属性がない武器をどうするかの決断をするときがきました。

 インタビュー以外にも、2月のアップデート内容も掲載していますので、そちらもあわせてご覧ください。新NPCのクーナやアドバンスクエスト、輝石錬成ショップの新アイテムなど、気になるネタがたっぷりあるはず。

 先ほどもお伝えしましたが、PS Vita版『PSO2』のサービスインまであとひと月。電撃PlayStationでは、PS Vita版からが本番! ということで、今まで以上に『PSO2』に力を入れて記事を掲載予定です。2月14日発売号では、発売前の直前特集として8ページの記事を、サービスイン当日である2月28日発売号では、さらに大量ページで掲載予定です。さらに、表紙も『PSO2』がジャック! ここでしか見られない絵となるはずですので、こちらも楽しみにしていてください。そのほかにもお伝えすることはあるのですが、そこはまだ内緒で。2月14日発売号ではお伝えできると思いますので、そちらをお待ちください。さらに、2月21日に発売される増刊「電撃PlayStation Vita」でも『PSO2』の記事を掲載予定! まとめると下記のような感じです。

2月14日 電撃PlayStation Vol.536
2月21日 電撃PlayStation Vita
2月28日 電撃PlayStation Vol.537

と3週連続で『PSO2』の情報をお届けしますのでご期待ください!(電撃PlayStation編集部 レトロ) 

(C)SEGA

▼『電撃PlayStation Vol.535』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年1月31日
■特別定価:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.535』の購入はこちら
Amazon.co.jp