News

2013年1月31日(木)

【電撃銃士隊】新武器、新コスチュームなどの追加要素てんこ盛り! 『ガンスリンガー ストラトス』待望のバージョンアップキター!!

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第30回となる今回は、本日1月31日に行われたアップデートについて、新武器やWP(ウェポンパック)を中心に掲載していきます。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、 YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲レミー君になぜか鉄球ハンマーガンが……! 雰囲気をガラっと変えてきておもしろいです。

■5つの新武器が登場! 戦場に新たな風を巻き起こすのか!?

 ついに来ましたバージョンアップ! 1月12日の全国大会に備えて大きなバージョンアップが長らくなかっただけに、今回は期待値が高まったってもんです。さてさて気になる内容ですが、キャラの性能や、ウェポンパックごとの耐久値の変更などの細かい部分は公式サイトを参照してくださいな。キャラ性能だけでなく、各スコアの計算式や回復ライフルの仕様なども変わっているので、要チェックですよ~。

 さて今回、僕が取り上げたいのはズバリ新武器と新ウェポンパック! やはり戦いに一番関係してくる部分なので、気にならざるを得ないですね。注目の新武器は以下の5つ。

●火炎放射器 ●バースターマシンガン ●キャノン砲
●バトルライフル ●ビームガトリングガン

 では、1つずつ軽く性能を説明していきましょう。

●火炎放射器
 小型火炎放射器と比べて、射程、威力ともに優れる武器。中~遠距離からヘビのようにうねる火炎が敵を襲います。特筆すべきは火炎放射器の継続ダメージ。今回のアップデートにより火炎属性の武器に延焼効果が追加され、敵を延焼させることで継続的にダメージを与えることが可能になりました。この効果時間が小型火炎放射器と比べて非常に長く、敵に与えられる総ダメージ量で優れています。ちなみに、名古屋城のお堀など水たまりに入ると、延焼効果が切れるようですが……。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲左が小型火炎放射器。右が火炎放射器。射程が約2倍近く違うのがわかる。火炎放射器であれば、かなり遠距離まで届くので中~遠距離戦での要になりそうですね。

●バースターマシンガン
 鏡磨の新ウェポンパック標準型「マッドネス」に追加された武器。着弾時に爆風が発生する弾丸を放つ武器で、トリガー引きっぱなしで弾切れまで撃てる。射程は中距離で、連射力もそこそこあり、爆風にもダメージが存在。耐久力の残り少ない敵を倒す際にバラまくように使うと便利な印象。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲プラズマガンのように着弾時に爆風が発生するので使用感はやや似ている。ただしダウン性能は低いので、直撃させないとダウンさせる足止めにつながらない。

●キャノン砲
 ジョナサンに追加された新武器キャノン砲! でも背中から肩越しに砲塔が出たりはしません(涙)。そして弾数は1発のみ。しかしスナイパーライフル並に射程が長く、弾速も速いので、ロケットランチャーよりも速効性に優れている感覚です。弾数が少ないので、ムダ撃ちできないので、見極めが大切な武器になりそうですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲さいたまステージのけやき広場側の建物上からジャンプしても余裕の射程内。ある意味、ジョナサン用のスナイパーライフルですね。このウェポンパックなら、今まで以上に着地を取るのが有利になったのかも。

●バトルライフル
 ξ988や主水の新WPに追加されている武器。使用感はアサルトライフルやライトアサルトライフルに似ていますが、この2つの武器のようにトリガーを引いても3発発射せず、単発で攻撃します。そのため連射力に優れている印象ですね。中~遠距離向けで使いやすくした感覚です。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲主水であればクロスボウガン(高重力)で動きを遅くさせたあとに使うと効果的かもしれません。ξ988は遠距離から着地狙いで決めるといいでしょう。

●ビームガトリングガン
 ガトリングガンよりも弾数は大幅に少ない反面、攻撃力が高い!? またガトリングガンと異なり、建物は破壊できないようです。現時点では使えるのがレミーだけなので、重量耐性などはわかりませんが、個人的にはビームハンドガトリングガンよりも弾が大きく使いやすいですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲射程はガトリングガンのように長めです。中距離以遠の牽制から、メイン火力として幅広く使えそうですね。リロード時間もそこそこ速いので、扱いやすさが光ります。

→次のページでは、新ウェポンパックに注目!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はイメージです。

1 2 3 4

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト