News

2013年1月31日(木)

本日発売のPSP『恋愛0キロメートル Portable』を記念して総監督・天都さん&原画・夕凪セシナさんからのコメントが到着

文:電撃オンライン

 アルケミストは、本日発売したPSP用ソフト『恋愛0キロメートル Portable』において、総監督&原画担当からのコメントを公開した。

 本作は、2011年にPC用ソフトとして発売された『恋愛0キロメートル』に、さまざまな要素を加えてPSP用に作り直したもの。新たにヒロイン2名が追加される他、原作監修のもとでシナリオが大幅加筆される。主人公は、親の提案によって隣に住む5姉妹の家で、兄として3カ月間生活することになる。

 公開されたコメントは、総監督・天都さんと原画・夕凪セシナさんより、新規ヒロインである芽瑠と萌に対するもの。

▲新規ヒロイン・芽瑠▲新規ヒロイン・萌

■総監督・天都さんからのコメント

 新ヒロインである芽瑠と萌の設定は、既存ヒロインである木ノ本姉妹に負けない設定にしようと考えました。木ノ本姉妹は、全員ある程度“おバカ”な方向で濃く完成していたので、芽瑠と萌は原点回帰で「女の子としてのかわいさ」を重視して、わりと綺麗なまま、萌えるヒロインを目指すことに。

 やはり木ノ本姉妹はおバカ要素が強めな分、どのキャラも大なり小なり女を捨てている面があるので、新ヒロインの2人については、これぞギャルゲーのヒロイン!という可愛らしさで勝負してます。

 しっかり者で、学生ながら新人声優という仕事もこなしている妹の芽瑠と、やたら子供っぽくて背伸びしっぱなしのかわいらしい姉・萌。完全に立ち場が逆のような2人ですが、どちらもASa Projectでは珍しいくらい綺麗なヒロインなので、ぜひそのかわいさを御堪能下さい。

 各ルートについて、芽瑠ルートは新人声優である芽瑠との兄妹ごっこが特徴です。これは芽瑠の演技練習の一環……という設定ですが、「声優さんにお兄ちゃんと呼ばれたい!」という理想を詰め込んだルートです。

 萌ルートは、放っておけないお姉ちゃん……萌の、背伸びした微笑ましい恋愛が何よりの見どころです。萌は全ヒロインの中で一番小さいキャラクターなのですが一生懸命さと乙女心は一番大きいので、そんなギャップを生温かく見守ってあげて下さい。

■原画・夕凪セシナさんからのコメント

 芽瑠:原作ヒロインと被らないように黒髪ロングにしました。髪型は、サイドツインも作ってみたのですが“しっかり者”感が薄れてしまったので、髪を結ぶのは片側のみにしました。

 萌:ロリ姉と言うことだったので、ネコの幼い髪飾りを付けつつも、姉らしく(?)髪を下の方で結ぶ大人しめな感じでデザインしました。

(C)ASa Project/Alchemist

データ

関連サイト