2013年2月1日(金)
尾高もえみちゃん(以下、もえみ):本日はよろしくお願いします♪ って、何でマスクをかぶっているんですか!?
でいしろうさん(以下、でい):プロレスファンの嗜みです。深い意味はないので気にせず始めてください(笑)。
もえみ:では、そのままインタビューをさせていただきます(笑)。実際にプレイしてみて、“女子プロレスリング”を題材にするってなかなか興味深いなぁと思いました。このブラウザゲームが生まれたキッカケは何なのですか?
でい:じつは、『リング☆ドリーム』は2年くらい前に、萌え系コンテンツポータルサイト“萌えとぴあ”で製作発表記者会見をしているんです。もともとは、別会社さんとのフワっとした話に挙がったのがスタートですね。協力して制作する予定でしたが、諸事情でサクセスだけで制作することになりました。また、当初は“萌えとぴあ”のみ展開する予定でしたが、サクセスだけで作るならもう少し幅を広げようと、まずはYahoo! Mobageさんで展開することになりました。
もえみ:そうだったんですか!
でい:ここだけの話ですが、実はもっとマニアックなものを作ろうとしていたんですよ(笑)。
もえみ:ちなみに、当時はどういったものだったのですか?
でい:団体運営シミュレーションの要素が強いゲームでしたね。女子レスラーを育てていきながら、恋愛アドベンチャーのようにルート分岐をしていくものです。プラットフォームを変更するに当たって、このままのマニア向けの作りではYahoo! Mobageのユーザーさんがついていけないと判断され、システムの見直しを行うこととなりました。その際、開発をブラウザゲームの開発に強い部署に変更する事になったので、主導権をそちらに移しました。そこで今のゲームシステムを作ってもらって、私はキャラクターのセリフや監修をメインで行う形に。
▲全身のイラストや差分イラストが数多く用意されているのも、恋愛アドベンチャーとして制作していた名残りだとか。 |
もえみ:一度ゲームを作り直されていたんですか!?
でい:キャラクターなどはそのままなのですが、ゲームシステムに関してはまるっと変わっていますね。
もえみ:かわいいキャラクターだけじゃなくて、ミス・十両のようにまさにレスラーといった個性的なキャラクターもいますよね。
でい:これくらは普通だと思うんですけどね。恋愛アドベンチャーとして見たらアレかもしれないですが、プロレスゲームでもありますから。本当はもっと“そっち系”を出したいのに、周りから止められています。
もえみ:顔はすごくカワイイのに、ムッキムキな筋肉をしたキャラクターがいたり、かなりバリエーションが豊富ですよね。これらのキャラクターはどんな風に生み出されているのでしょうか?
でい:私が好き勝手に考えたものを、周りに抑えてもらっているという感じでしょうか。おかげ(?)でかなりマイルドになっています(笑)。
▲恋愛アドベンチャーではあまり見かけず、登場しても大体サブキャラクターになりそうなタイプが主役を張る。それが『リング☆ドリーム』のおもしろさの1つだ。 |
→恋愛アドベンチャーのような要素も導入決定!(3ページ目へ)
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