News

2013年2月9日(土)

【電撃乙女部】乙女ゲーム業界に新風を巻き起こす新ブランド“epicaria”の野望や第1弾タイトル、ドラマCD情報が明らかに!

文:電撃乙女部

前へ 1 2 3

■草食男子と肉食男子との恋愛気分を一度に楽しめる『肉食男子に恋をする』

もえみ:epicaria第1弾の『肉食男子に恋をする』について教えてください。

田中:『肉食男子に恋をする』はブランド第1弾となるタイトルなので、奇をてらわずにストレートなタイトルの現代劇にしました。乙女ゲームが好きな女性は、男らしくて頼りになるキャラクターが大好きな人が多いと思いますが、本作ではゲーム内のギミックとして“草食モード”と“肉食モード”というものを用意しています。これは主人公(プレイヤー)が開発した香水をきっかけにして人格が豹変するというもので、性格のギャップを楽しんでもらうために作りました。

●キミのハートをトリコにしちゃう4人のイケメンたち

『epicaria』 『epicaria』 『epicaria』 『epicaria』
▲獅堂徹平(草食ver.)▲獅堂徹平(肉食ver.)▲比留間猛(草食ver.)▲比留間猛(肉食ver.)
『epicaria』 『epicaria』 『epicaria』 『epicaria』
▲霧島レイ(草食ver.)▲霧島レイ(肉食ver.)▲嘉乃浦直巳(草食ver.)▲嘉乃浦直巳(肉食ver.)

もえみ:私は“ロールキャベツ男子”が好きなので、ものすごくストライクです!

田中:キャベツ(草食男子)の中にお肉(肉食男子)がある男子ということですね(笑)。まさにそういうタイプが出てくるゲームですので、草食男子好きにも肉食男子好きにも楽しんでもらえると思います。リアルで草食男子にしか興味を示さないユーザーさんが、ゲームを通じて肉食男子にもキュンキュンしてもらえたらうれしいですね(笑)。もちろん、その逆も然りですが。

もえみ:ゲームに出てくる香水を商品化したらおもしろそうですね!

田中:実際に性格が豹変することはないでしょうが、商品化されたらすごいですね(笑)。

もえみ:性格が変わらないのは残念です(笑)。ゲームで攻略可能なキャラクターは全員で何人いるんでしょうか?

田中:攻略が可能なキャラクターは獅堂徹平、比留間猛、霧島レイ、嘉乃浦直巳の4人です。他にもゲームの進行を補助するナビゲーターにタクミというキャラがいるのですが、社内では人気が高いほうですね(笑)。さすがに攻略対象には含まれませんが、今後さらに人気が出るようならタクミを攻略する特別編のシナリオ追加も検討したいですね。

もえみ:外見だと私は霧島レイ君が好みです。イベント画面のシャツからのぞく胸筋がセクシーでドキドキします♪

田中:(笑)。ソーシャル系の乙女ゲームの平均と比べて、本作はイベントシーンやシナリオのクオリティが高く、表情やポーズの種類も倍ぐらいあると思います。

『epicaria』 『epicaria』
『epicaria』 『epicaria』
▲ゲーム中で閲覧できるイベントシーン。乙女心をくすぐるようなイラストだけに、クオリティの高さを自負するのも納得できる。

もえみ:クオリティが高いゲームなのに、無料で遊べるんですよね?

田中:はい、無料でお楽しみいただけます。ストーリーチケットやアバター用のアイテム、体力回復アイテム、シナリオ分岐に影響する好感度アイテムという4種類のアイテムを購入いただくことで、ゲームをよりおもしろく楽しめるようになっていますが、無料で楽しめるストーリーも随時追加していきますので、課金しなくても十分に楽しんでいただけます。

もえみ:それを聞いて安心しました(笑)。そういえば、『肉食男子に恋をする』のドラマCDを制作されたんですよね。

田中:ドラマCDは本作のプロモーションの一環として制作したもので、2月9日に発売される電撃Girl’sStyle(アスキー・メディアワークス刊)の3月号に付録になっています。尾高さんイチ押しキャラの霧島レイは、櫻井孝宏さんにCVを担当していただいたのですが、まさにイメージ通りの演技をしていただきました。お願いして本当によかったです。

『epicaria』 『epicaria』
▲電撃Girl’sStyle 3月号の付録になっているドラマCD。人気声優4名が演じるイケメンたちによる主人公の奪い合いや、バーチャルデートなどを描いた、全7編のオリジナルストーリーを収録している。乙女ゲームファン必聴の1枚!
『epicaria』 『epicaria』
▲声優さんのインタビューも掲載しているのでファンは必見!

もえみ:他のキャラクターを担当されている3人の声優さんもすごく豪華ですね!

田中:残念ながらゲームでのボイス演出はありませんが、ドラマCDでは鳥海浩輔さんや平川大輔さん、木村良平さんといった人気声優さんに出演していただき、個性的な演技をしてくださいました。キャラクターを演じた感想をお聞きしたところ、「これまでになかった設定で、同一人物の二面性をいかに声で表現するかが楽しかった」というお言葉をいただきました。ちょっとだけドラマCDを聞いてみますか?

もえみ:ぜひお願いします! (ドラマCDを聞いて)肉食男子がグイグイくるので、すごく照れちゃいました。お話の内容がすごく大人の女性向けなので、寝る前に聞いたら興奮して眠れなくなりそう(笑)。

田中:4人の声優さんのおかげで素晴らしい作品に仕上がったという自負がありますので、ぜひ手に入れて聞いていただきたいです。

もえみ:後で見本誌をもらって聞かせていただきますね♪ 現在制作中の第2弾について教えてください。

『epicaria』

田中:今は詳しい内容を教えられませんが、“クオリティを飛躍的に上げる”ことがコンセプトになっています。

青木:その理由は、僕が第1弾の『肉食男子に恋をする』をプロデュースしている中で、乙女ゲームについて新たに得た知識や見解を、第2弾にすべてつぎ込んで作っているからです。第1弾も素晴らしい出来に仕上がっていますが、第2弾ではこれまでの作り方を一度ゼロに戻して、発注の仕方からゲームシステムの構築まで、新しいやり方で細かく監修しながら作っています。

田中:第2弾ではシナリオからイラスト、システムに至るまで、すべての面でさらにクオリティを上げた作品を提供する予定です。

もえみ:期待しています! それでは最後に、電撃乙女部の読者やこれから乙女ゲームを始めてみようというユーザーさんに向けてメッセージをお願いします。

田中:epicariaが制作するゲームは、これまでの乙女ゲームとは違う視点や観点で展開するシナリオ、イラストを出していきますので、他にはないオリジナリティを感じていただけると思います。また、乙女ゲームに触れたことがない方々には、乙女ゲームの持つ魅力やおもしろさを伝えられるような作品にしていきますので、ご期待ください。

青木:このジャンルに新しい風を起こすという大きな目的のために、新しいブランドを立ち上げました。我々の送り出す作品を通じて、今年1年間でどのように乙女ゲームの業界が変わっていくのかを、ユーザーの皆さんに見届けていただきたいです。

もえみ:本日はありがとうございました!

『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』
▲ストーリーの合間に、新しい香水を開発するミッションが発生することも。会話中の選択肢も重要だ。
『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』 『肉食男子に恋をする』
▲アバターをゲットして自分のキャラクターをドレスアップ。仕事ができる女は、オシャレもバッチリ決めないとね。

 インタビューから明らかになったおふたりの野望は、乙女ゲーム、さらにはソーシャルゲーム業界に新しい風を起こし、一般の人々まで広まるブームを起こすこと。そんなepicariaが自信を持って贈る第1弾『肉食男子に恋をする』は、現在GREEで先行配信中。「どのへんが既存の乙女ゲームと違うのよ?」と思ったり、「新しい恋にキュンキュンしたい」という女性ユーザーは、実際にプレイしてその目で確かめてほしい。

『肉食男子に恋をする』
▲公式サイトでは、限定アイテムがもらえるシリアルコードを無料で配布中。これからプレイする人はぜひ利用しよう。

(C)epicaria 監修 青木良 developed by more games Co.,Ltd.

データ

▼『肉食男子に恋をする』
■メーカー:more games
■対応端末:iOS/Android/フィーチャーフォン
■ジャンル:AVG
■価格:基本無料(アイテム課金)

関連サイト



前へ 1 2 3