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2013年2月6日(水)

【ソードアート・トゥデイ】好きなようにキリトを育てられる育成システムや階層BOSSをチェック! さらにシリカがいろいろな意味で危ないCGも

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスから2013年3月14日に発売されるPSP『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』。その情報を毎週紹介する特集企画“ソードアート・トゥデイ”の第10回をお届けする。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲悲痛な面持ちでキリトとヒースクリフの戦いを見つめるアスナ。ゲームの最初で展開されるムービーの一場面だ。

 本作は、川原礫先生が手がける小説『ソードアート・オンライン』と、そのTVアニメをモチーフにしたPSP用ゲーム。原作では、100層もある巨大なダンジョン・浮遊城《アインクラッド》を75層でクリアしたが、ゲームでは76層からさらに上の階層を目指していくという、ゲームオリジナルの展開とマルチエンディングが待ち受けている。

 第8回第9回で本作に出演する声優陣のインタビューをお届けしてきたが、今回は久々にゲームに関する情報をお届けする。

†自分の好きなようにキリトを育てていこう†

 原作小説やアニメでは、高いレベルに見合うだけの数多くのスキルを獲得していたキリト。しかしこのゲームでは、新たにスキルを覚えていくことになるようだ。ここでは本作の育成システムについて見ていこう。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲スキルはツリー形式になっていて、その武器を使い続けることによってスキルポイントがアップ。そのポイントを消費してスキルを覚えるという仕組みになっている。自分の好きなようにバトルスタイルを構築できるのだ。
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲片手剣以外にもさまざまな武器を操ることができる。またスキルには、武器スキルだけではなく他にも役立つスキルがあるようだ。スクリーンショットには“スキルスロット”という文字も見て取れる。スキルのセットにはある程度の制限があるようだ。

 キリトが習得可能なソードスキルは10種類のカテゴリーに分けられる(短剣・片手剣・曲刀・細剣・二刀流・片手棍・両手斧・槍・刀・両手剣)。それぞれに特徴があるので、自分の好みや性能などを考慮して選ぶといいだろう。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲刀の熟練度とスキルポイントをゲット! 右のスクリーンショットを見る限り、最初のうちは刀のスキルを使えないようにも見えるが、どうなのだろうか?

 ヒロインたちの武器に合わせて装備を選ぶのもアリ。例えばシリカが装備する短剣は、攻撃間隔が他の武器よりも短く、状態異常の効果を与えやすい武器カテゴリーだ。その反面、攻撃力が低いので、キリトに攻撃力の高い武器を装備させるとバランスを取りやすい。

†階層BOSSと戦うまでの流れ†

 各階層に強力なBOSSモンスターが登場することは、第5回でお伝えしたとおり。今回は、その階層BOSSにたどり着くまでの流れを見ていこう。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲まずはBOSSのいる場所にたどり着くため、その層の“迷宮区”を突破しなければならない。もちろん道中には敵が出てくるので油断は禁物!
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント』
▲“BOSSの間”に到着したら即バトル! というのではなく、まずは“アークソフィア”に戻って攻略の準備を整えよう。アークソフィアではBOSSの情報を確認できる他、どの攻略組がBOSS戦に参加するのか確認できる。

  →階層の奥でキリトたちを待ち受けるBOSSを紹介!
そしてシリカがいろいろな意味で危ないイベントCGも(2ページ目へ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

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データ

▼『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月14日
■価格:6,280円(税込)

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