News

2013年2月12日(火)

電撃オンラインのクイズ王が決定!? 『クイズ Answer×Answer Pocket』ゲーム大会&プレイレポート

文:電撃オンライン

 好評配信中のiOS用アプリ『クイズ Answer×Answer Pocket(以下、An×An Pocket)』の、プレイレポート&編集部内クイズ王決定戦をお届けします!

 埼玉県からまいりました梅津爆発です! 好きなクイズの答えは“雨夜の品定め”です! よろしくどうぞ!!

 ゲームはもちろん、クイズも大好きな自分はアーケードゲームの『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live!』がお気に入りだったりします。知識量で負けていても、早押しの駆け引きで勝てる場合があるのが楽しいですねー。そんな自分が、今回はiOS用アプリ『クイズ Answer×Answer Pocket』に挑戦!! ゲーム説明を交えつつ、簡単なプレイレポートをお届けします。

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』
▲アバターやサウンドは本家と同じ。アーケード版に慣れ親しんで愛着がある者としてはうれしいですね。

■クイズに答えて日本各地のタワーを登れ!!

 『An×An Pocket』の基本的な流れは以下になります。

(1)マップ上に存在する中から挑戦するタワーを選択

(2)アバターパーツや、連れていく相棒を選択

(3)一定のスタミナを消費してクイズに挑戦

(4)クイズの獲得ptで評価が決まり、評価が高いほど上のフロアへ登れる

(5)3~4を繰り返して最上階まで辿りついたらゴール!

(6)手に入れた宝箱の中身やクリアボーナスを入手し、
総合評価に応じたアンサー勲章を獲得する

 長々と書きましたが、つまり“クイズに答えてタワーを登る”だけです! ね、簡単でしょう? “評価に応じて登る(もしくは落ちる)フロア数が決まる”部分は、アーケード版の“イベント大会”と少し似ていますね。“知覚過敏”と“地下深くビン”も少し似ていますね。……なにそのビン?

 タワー攻略のカギを握るのが、“相棒”と“アバターパーツ”。タワーを登る際、フレンドやリストアップされた人の中から1人だけ相棒を選択できます。右京さんや薫ちゃんは選べません。

 相棒には必ず1つの得意ジャンルが存在。そのジャンルの問題が出題された時、無事に正解できれば通常よりも獲得ptがアップ!! 相棒が代わりに問題を答えてくれるわけじゃありませんが、獲得ptが増えれば高い評価を得やすくなり、一気に上のフロアへ登ることができるのです。

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』
▲挑戦する都道府県が出身地の相棒を選べば、獲得ptが増えるだけではなく、登れるフロア数が増える効果も発生! いろいろな地方の人とフレンドになっておくと、有利な相棒を選択しやすくなります。

 相棒と同じくらい大切なのが“アバターパーツ”。タワーをクリアすると、登っている途中で入手したアバターパーツなどを持ち帰ることができます。アバターパーツには“問題難易度DOWN”、“レアドロップ率UP”などなど多彩な効果が! 問題やプレイスタイルに合わせて、効果的なアバターパーツを考える楽しさもあるのです。ちなみに私は強欲な壺なので、“レアドロップ率UP”系ばかり装備していますツボツボ。

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』
▲アバターパーツの特殊能力は、“強化洗剤”を使うことで強化可能。お気に入りの品は大量の洗剤をつぎ込んでゴシゴシしましょう。もちろん特殊能力は気にせず、ビジュアル重視で着せ替えを楽しんでもOK!!

■3タイプの出題形式が待ち受ける!!

 タワー内で出題されるクイズ形式は大きく分けて3タイプ。順番に説明していきましょう。

【早押しクイズ】

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』

 『An×An Pocket』の早押しクイズでは、ボタンを押したタイミングが“そのクイズに参加したことがある人たちの中で”何位だったのかを競うことができます。正解時の得点は、早押し順位が上位になるほどアップ。ただし上位80%に入賞できない場合は解答権すら与えられずに次の問題へ。最も得点の高い“上位20%”に入るためには問題文の序盤でボタンを押し、問題の先を予想して解答を選ぶという、早押しクイズの醍醐味を味わえる仕組みになっているのです。

【あまのじゃくクイズ】

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』

 8つの選択肢の中から1つを選び、4つある正解のどれかを選んでいればpt獲得。さらに正解選択肢の選択率順位が公開され、選択率が低いレアな正解を選んでいればボーナスptが追加でもらえる仕組み。他のプレイヤーの心理を読んでレアな選択肢を狙いたいけど、キワドイ答えを選んで間違っていたら0ptになってしまう……このジレンマがおもしろい!! 簡単な問題だと参加者の多くが裏の裏を読むせいか、最もわかりやすい解答がレアになることもあったりして、一筋縄ではいかないんですよねぇ。

【オーディエンスクイズ】

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』

 時間が経つほど獲得できるptは下がるものの、同時に他の参加者たちがどの選択肢を選んだのかがわかるようになっていく『An×An Pocket』独自の新クイズ。答えに自信がなかったら、他の参加者たちの動向をチェックすれば簡単に正解できる……と思ったらみんなが引っ掛かるような問題も出題されたり。“クイズは多数決ではない!”という言葉の正しさがよくわかる出題形式です。

 基本的な出題形式は以上の3タイプですが、他にも制限時間以内に規定pt獲得を目指す“チェックポイントマッチ”や、1日1問だけ挑戦可能な選択式クイズの“今日の問題”なども存在。アーケード版のファンとしては、もっといろいろな出題形式が増えてくれるとうれしいですね。ちなみに自分は連想クイズが好きです。普段から妄想ばかりしているので。実装されるのを妄想しながら待っています……。

『クイズ Answer×Answer Pocket』 『クイズ Answer×Answer Pocket』
▲チェックポイントマッチは、わからない問題を素早くパスして時間を節約する判断力が重要。タワーの攻略に失敗したフレンドを助けるレスキューマッチなんてのもあります。

 今回紹介した以外にも、高い正解率でオススメの答えを教えてくれるNPC“助っ人”。アバターパーツが手に入る“ラッキーくじ”など、『An×An Pocket』ならではの要素が満載。クイズが得意な人ほど、無課金でも問題なくプレイ可能な『An×An Pocket』を一緒に遊びましょう! ちなみに私はまだ無課金です!!(←威張ることではないですよ)

→次のページでは電撃オンラインクイズ王決定戦の模様をお届け!!(2ページ目へ)

(C)SEGA / (C)SEGA Networks

1 2

データ

▼『クイズ Answer×Answer Pocket』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2012年12月17日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『クイズ Answer×Answer Pocket』iTunes Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)
▼『Answer×Answer Live!ダブルアンサー』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2011年8月11日

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。