2013年2月18日(月)
モンスターを召喚し、生贄にする――リアルなモンスターでパーティを作るスマートフォン用モンスターバトル『ダークサマナー』が、サービス開始からまもなく1年を迎える。全世界で500万ダウンロードを突破したり、出演する女性タレントが誰かを当てるTV-CMが話題になったりと、ますます勢いを増しているタイトルだ。
このゲームを開発しているのは、名古屋にあるエイチームという会社。ソーシャルゲームでは、『ダークサマナー』の他に『AKB48ステージファイター』なども提供しており、業界でも注目のデベロッパーの1つとなっている。今回は、『ダークサマナー』のディレクションとプランニングを担当しているエンターテインメント事業本部の斉藤学氏に、開発に至る経緯や本作の魅力について語っていただいた。(インタビュー中は敬称略)
▲『ダークサマナー』でディレクションとプランニングを担当する斉藤学氏。 |
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――まずはエイチームという会社について教えていただけますか。
元々はIT系の受託開発をしていた会社ですが、将来を見据えて自社サービスを始めようと決め、携帯電話向けのゲームを作りました。当時はまだ携帯電話でゲームをするということが一般的ではなかったのですが、カジュアルなゲームを何本か出し、それがうまくいきました。また、新しい試みとしてオンラインゲームを手掛けました。
――フィーチャーフォンで初のMMORPGとされる『エターナルゾーン』ですね。
はい。こちらは今でもサービスしていて、多くのお客様に楽しんでいただいています。そこからオンラインをベースにしたゲームが始まり、今に至っています。私が所属する、モバイルコンテンツを開発しているエンターテインメント事業本部は、ここから始まっています。
▲フィーチャーフォンでは国内初となるMMORPG『エターナルゾーン』。現在はスマートフォンでも配信中。 |
――ソーシャルゲームの分野では、『ダークサマナー』以外にもいろいろなタイトルを出されていますよね。
弊社がソーシャルゲームに取り組み始めてから2年間、私はずっとソーシャルゲームを作り続けてきましたが、多くの失敗もしてきました。これまで弊社は100タイトルほどソーシャルアプリをリリースし、成功事例としては『無限マラソン』というゲームが全プラットフォームで合計400万人にご利用いただいています。
――スマートフォン専用タイトルとして開発しようと決めた理由は?
当時iPhoneやAndroid端末が普及してきて、個人開発者もストアにアプリを出せる時代になっていました。しかも全世界に対して提供しやすくなっているというのが、非常に魅力的でした。今までに数々の失敗を重ねてためたノウハウを生かすのに、全世界に対して提供できるスマートフォンは非常に魅力的でした。
▲『エターナルゾーン』の6年後に登場した『ダークサマナー』はスマートフォン専用タイトルとして登場。 |
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