News

2013年2月18日(月)

清楚な彼女は意外にあっちのテクも……!? エリザベスちゃんとのデートを満喫した『バイオショック インフィニット』プレイレポ【後編】

文:ゴロー

 ドモッ! 平成のビッグダディこと、ゴローです。前編から飛んできた人はマタマタこんにちは! さて、今回の記事は前回の続きということで、3時間に渡って体験した『バイオショック インフィニット』のプレイレポート後編をお届けします。

『バイオショック インフィニット』

 後編では、晴れてパートナーとなったエリザベスちゃんの素晴らしい秘密の数々を大暴露! さらに、記事の最後では体験プレイを通じてわかったことをカテゴリに分けて掲載しています。今まで紹介しきれなかった新ネタもたくさんあるので、ひと通りチェックしてみてくださいな。

 ちなみに、記事の内容はエリザベスを助けてすぐにソングバードに襲われ、ブッカーとエリザベスが奈落の底へ落下したところからになります。

『バイオショック インフィニット』
▲エリザベスを連れ出そうとするブッカーに猛烈な勢いで襲いかかるソングバード。コイツはとんでもないバケモノやで~。

■同行するエリザベスはそんじょそこらのAIキャラとはワケが違う!

 気がついたそこは、大勢の人が酒を飲んだり踊ったりしていて楽しそうなビーチ。海に落ちたので、まさかラプチャーに!? と一瞬ドキドキしましたが、そんなことはありませんでした(笑)。ちなみに、ここでみんなと楽しそうに踊っているエリザベスを説得して連れて行くのですが、「どうして? ここよりもっといいところなんてある?」と駄々をこねるエリザベスに「あの飛行船に乗ってパリに行く」と言ったブッカーの口説き文句! ホレましたね~。

 さて、邪魔者(ソングバード)がいなくなったところで2人のラブラブ逃避行の始まりです。同行中のエリザベスは、なんでも物珍しそうに興味を示してよくはしゃぎます。ええ、無邪気な子どものようでとってもかわいいです。ブッカーはやれやれといった感じですが、彼女にとっては初めてとも思える外界なので、うれしくてたまらんのでしょう。

『バイオショック インフィニット』
▲何かに興味を示したエリザベスは、声をかければ会話イベントが始まり、無視して進むと諦めて着いてきます。うれしそうにはしゃぐ姿が微笑ましくて、無視なんて絶対にできません!

 もちろん、身勝手な行動ばかりではなく、ブッカーのことを気遣ってお手伝いもたくさんしてくれます。周りからお金やアイテムを調達してきて、弾薬が足りなくなれば渡し、ライフが残り少ない時は傷の手当てまで! しかも、彼女は基本的に敵から狙われないので、心おきなく戦いに専念できます。

 さらに、驚くべきことにエリザベスは鍵開けのプロでもあります。鍵付き扉を前にピッキングでチョイチョイっとやって、わずか2、3秒で開錠した時は目を疑いました。そんな彼女は笑いながら「私、意外に博識なのよ!」って(笑)。おぜうさん、それって犯罪じゃ……。

 そして忘れてはならないのが“ティア”という能力の存在。これは、別の世界の門を開き、そこにあるものを実際に利用するという、エリザベスだけが使える特殊な力です。目の前を高い門がふさぐ場面ではスカイフックでぶら下がれるポイントを上空に出し、多くの敵がいる所では逃げ道となる足場を出すか、それとも敵をまとめて倒すランチャーを出すかといった選択もできました。

『バイオショック インフィニット』
▲ティアが使えるのは特定の場面のみ。そもそも、こんな不思議な力をどうやって身につけたのかが謎です。

 エリザベスのAIキャラとは思えないほどの自然な動きと、冒険のパートナーとして優秀な立ち回りは、まさにスバラシイの一言! 街ではNPCがエリザベスに話しかけてくることもあり、彼女が加わってからは世界がガラリと変わります。すこ~し手クセが悪いところもありますが、そこも含めて彼女の魅力ではないでしょうか。

→最後に各種システムやビガーの効果などをまとめてみました!(2ページ目)

(C)2002-2013 Take-Two Interactive Software, Inc. Developed by Irrational Games. BioShock, BioShock Infinite, Irrational Games, 2K Games, Take-Two Interactive Software and their respective logos are all trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. All other trademarks are property of their respective owners.

1 2

データ

関連サイト