News

2013年2月16日(土)

本邦初公開となる貴重なラフ画も! 『リベリオンズ』登場キャラクター14人の魅力に迫る連載企画がスタート

文:ごえモン

 ここからは、シナリオを執筆したチーム月島が対談形式でキャラクターを紹介していく。なお、アイコンとして使用しているのは、先日のインタビューで回答いただいた“好きなキャラクター”の画像だ。

月島総記:えー、それでは今回から、シナリオ担当・チーム月島の3人で、『リベリオンズ』のキャラクター14人について順番に対談形式で語っていきたいと思います。それでは第1回月島対談、“修平&悠奈の回”! まずは修平からいきましょう。
月島総記:藤田修平は本作の“主要視点者”。幼なじみの“吹石琴美”とともに、このゲームに放り込まれる。誰よりも大切な琴美のことを第一に考えながらも、皆が無事ゲームをクリアできるように尽力するが……という感じのキャラですね。このキャラについて、まずは日向さん、どう思います?
日向もやし:そうですね、修平は琴美が一緒にいれば一番状況判断ができる、まさに主人公なお方だと思いますね。琴美が一緒にいない時の主人公には、危うさのようなものがチラチラ見える……というところが、魅力(?)な気がします。
月島総記:ですねぇ。ちょっと危ういところが、普通の“主人公”とは違うところですね。内面に爆弾を抱えた男です。ではトラさんはどう思いますか?
月島トラ:冷静に状況を判断し、少しでも前に物事を進めようとする、ある意味で一番読者が感情移入しやすいキャラでしょう。ひと筋縄ではいかない部分もありますけどね。
月島総記:確かに“冷静”ってのは修平というキャラについての重要なキーワードだね。
月島トラ:やっぱりハチャメチャな性格だと物語全体がおかしくなりますからね。
日向もやし:ただ冷静なんじゃなくて、“冷静過ぎる”んですよ。
月島総記:そう、物語を前進させるための原動力でもある。ゆえに“主要視点者”と。しかし日向さんの言う通り、“冷静すぎる”というのも重要な点ですね。“冷静”を通り越して、“冷酷”にもなりうる……みたいな。
月島トラ:でも、基本いいやつなんですよ。やるべきことは率先してやるタイプですからね。
日向もやし:それに別に琴美がいなくても、しっかりしているし。
月島トラ:琴美がいない時の修平はしっかりしているんです。そして琴美がいる時の修平は、さらに少し優しくなれるんです。男の条件はクリアしていますね。強いこと、そして優しいこと。
月島総記:そうですね。能力・人格ともにスペックは高い感じです。全プレイヤー中、五指には入るかも。
日向もやし:しかし、“琴美に危機が及びそうになる”と……という点が、修平のキーかなーと思う。
月島総記:そうですねぇ。“修平と琴美”の2人の関係は、本作を貫く重要なキーになっております。いずれにせよ、魅力的ながら目の離せない主人公というところでしょうか。
月島トラ:その感想が正鵠(せいこく)じゃないでしょうかね。
日向もやし:うん、確かに。目が離せない。
月島総記:ユーザーの皆様にも、修平の一挙一動にハラハラドキドキしていただきたいものです。そしてその成長にも。

【藤田修平 ラフ画集】

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

→当初の設定では、悠奈はか弱い女の子だった?

(C)FLAT/イエティ/Regista

データ

関連サイト