News

2013年2月19日(火)

“燃え”と“萌え”が熱いサイエンス魔法学園異能バトル『塔京ソウルウィザーズ』で第19回電撃小説大賞<銀賞>を獲得した愛染猫太郎先生を直撃

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■誰でも簡単に始められる“貼り紙”鍛錬術!
愛染先生の“嗅覚”と“尻尾”へのこだわりが『塔京ソウルウィザーズ』を生んだ!?■

――では、これから小説家を目指す皆さんに、何かアドバイスをお願いします。

 初心者向けかもしれませんが、貼り紙は効果があります。僕の小説は犬が活躍するので、他の小説より嗅覚が重要な要素になります。なので、パソコンの近くに“嗅覚”と書いた紙を貼っておきます。アニメやゲーム世代の僕たちは、視覚や聴覚は意識しなくても書けますが、嗅覚や味覚、触覚は忘れがちです。

 しかし、貼り紙があると、常に“匂い”を考えながら小説が書けます。皆様の作品や自分の弱点にあわせて、これは忘れちゃいけない、という言葉を貼ってみると、プラスになるかもしれません。あとは“尻尾”という漢字には全部“しっぽ”とルビを振っています。漢字だけだと固いイメージがあって、動物のしっぽの柔らかさを少しでも出したかったので。ただの自己満足かもしれませんが、投稿作に自分のこだわりを詰め込んでみてはいかがでしょうか?

――これからどんな作家を目指していきたいですか?

 自分の本を読んでいただいた皆様に「買ってよかった!」と思ってもらえる作家になりたいですね。それがすべてです。電撃小説大賞の<銀賞>はとがった作品が多いと言われています。だから僕も「攻めてこそ愛染、とがってこそ愛染」と自分に常に言い聞かせ、守りに入るような作品ではなく、挑戦していく姿勢で執筆していきたいと思っています。

――最後にこのインタビューを読んでくれた読者へメッセージをお願いします。

 電撃文庫『塔京ソウルウィザーズ』は、《塔京》というとがった世界観ととがったキャラクターがぶつかり合う、“燃え”と“萌え”が熱いサイエンス魔法学園異能バトルです。異能バトルファンの皆様にはビギナーな方からコアな方まで、また、『ハリー・ポッター』のようなファンタジーファンの方にも楽しんでいただけるように執筆をいたしました。電撃文庫作家として、続編も頑張って書いておりますので、ぜひご一読くださいませ。

(C)愛染猫太郎/AMW
イラスト:小幡怜央(スクウェア・エニックス)

データ

▼『塔京ソウルウィザーズ』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年2月10日
■価格:641円(税込)
 
■『塔京ソウルウィザーズ』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3