News

2013年2月25日(月)

ジェイソンさんのお肉おいしいです──仲間を助けに行ったら森の仲間たちに襲われた! そんな『ファークライ3』プレイレポートPart2

文:イトヤン

――――――――――――――――――――――――――――――――
『ファークライ3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――――

 皆さんこんにちは、洋ゲー大好きライターのイトヤンです。ユービーアイソフトより3月7日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ファークライ3』のプレイレポート第2回をお届けします。

『ファークライ3』

 まずは、第1回から引き続き“ストーリー”モードのプレイレポートからお届けしましょう。今回は、主人公ジェイソンが海賊たちと戦う間に出会うことになるルークアイランドの住人や、海賊に捕らわれた友人たちにも注目していきます。

 記事後半のクローズアップコーナーでは、こちらもルークアイランドの大事な住人である“野生動物”にスポットを当てていきます。凶暴な野生動物の生態を、衝撃のスクープ映像も交えてご紹介します!

■“イッちゃってる”ドクターの屋敷で、ついに友人の1人と再会!

 最初に、ここまでの流れをまとめておきましょう。主人公ジェイソンとその兄弟や友人たちは、リゾートにやってきた南海の楽園ルークアイランドで、この島を占拠している現代の“海賊”たちに捕らえられてしまいます。なんとか脱出に成功したジェイソンは、島の先住民であるラクヤットの戦士たちの力を借りて、仲間を救出するための戦いを開始します。銃を手にしたジェイソンは海賊の基地の1つを襲撃し、ラクヤットの男たちから一人前の戦士として認められたのでした……。

 そして今回のプレイは、ジェイソンのもとに1つの朗報が届くところから始まります。海賊に捕らえられていた女性の1人が逃げ出して、ドクターアーンハルトの屋敷にかくまわれているというのです。ジェイソンは早速、その屋敷へ向かうことにしました。

『ファークライ3』
▲村の出口や解放した基地のそばなど、島のあちこちには自動車やバイクが置いてあり、プレイヤーは自由に乗り込んで運転できます。移動先で乗り捨ててもいつのまにか復活しているという便利な仕様なので(笑)、どんどんと利用していきたいところです。

 途中ですれ違った海賊の偵察部隊をダッシュで振り切ったり、電波塔に登ってマップを有効化(前回の記事を参照)したりして、やっとのことでたどり着いたドクターアーンハルトの屋敷。見晴らしのいい高台の上にある、落ち着いた雰囲気の建物です。ところが、屋敷の横にある温室で出会ったドクターは、明らかに目つきのおかしい“イッちゃってる”人物でした! ……どうやらドクターは、島の植物を調合して薬を作り出すのを生業としているようで、海賊の手下もドクターの“商品”を買いに来るのだとか。

『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲高台にあるドクターアーンハルトの屋敷は、解放した基地と同様にファストトラベルの目的地としても使えるので、探索の拠点として利用できます。屋敷のすぐそばにはハンググライダーが置いてあり、空中を飛行して探索を行うこともできます。▲目つきのおかしいドクターアーンハルトですが、海賊のもとから逃げ出した友人をかくまってくれるなど、決して悪い人物ではないようです。ドクターがこの島で暮らしているのには、何か理由がありそうなのですが、そのあたりの事情もいずれ明かされるのでしょうか?

 ドクターから「海賊から逃げ出した女性は屋敷の2階にいる」と聞いたので会いにいくと、彼女はジェイソンの友人のデイジーでした。しかし、彼女は逃げ出した際に毒のある樹木に触れて怪我をしたらしく、ずっと意識を失ったままになっています。この展開になんとなくイヤな予感がしたところ、ドクターから「解毒剤に使うためのキノコを取ってきてほしい」との依頼が。……はいはい、そんなことだろうと思ってましたよ(笑)。

『ファークライ3』
▲解毒剤の材料となるキノコは、洞窟の奥にあります。ところが、この洞窟に生えているキノコには人間に幻覚を見せる作用があるらしく、道中はいろいろと大変なことに! この感覚は言葉で説明するのが難しいので、ぜひ自分で体験してみてください。
『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲ドクターの治療のおかげ(?)で意識を取り戻したデイジー。彼女は海賊に殺されたジェイソンの兄、グラントの恋人でした。グラントが殺されたことを知った彼女は、かなりショックを受けていたようですが……。

 回復したデイジーは、屋敷の地下にある洞窟に姿を隠すことになりました。デイジーだけでなく、他の友人たちも海賊から救出して、全員が再び集まることはできるのでしょうか?

→戦力も大事ですが、まず欲しいのは情報!(2ページ目)

あなたの投票がクリストファーの運命を決める!?
“ファークライ エクスペリエンス”ムービー公開中

 現在、電撃オンラインでは、『ファークライ3』特集ページにて俳優、クリストファー・ミンツ=プラッセ主演の実写連続ムービー“ファークライ エクスペリエンス”を公開している。特集ページでは、このムービーを見た読者の皆さんに、海賊に捕まったクリストファーをどうすべきかの投票をしてもらう企画を展開中! 投票により、クリストファーがどのような結末を迎えるのかは、集計結果が出てからのお楽しみだ。

 投票の締め切りは、2月27日の24:00までとなっているので、まだ投票していない方は奮ってご参加を……と言いたいところだが、“ファークライ エクスペリエンス”ムービーには、かなり過激な暴力・流血表現が含まれており、まさに18禁な内容となっている。フィクションとはいえ、そういった表現が苦手な方は、閲覧にはご注意をいただきたい。

投票に参加する

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

1 2 3 4 5

データ

関連サイト