News

2013年2月20日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』のキャノン砲の爆風でスカートはめくれるかを検証!?

文:KYS

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第33回となる今回は、KYSがキャノン砲の性能について調べてみた!

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事についてつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、 YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲肩こりがひどいので、マッサージに行きたいです。肩がよくなれば、画面上部も銃で狙えるようになるかな(涙)。

■キャノン砲の性能について調べてみた!

 タイトルでは、“キャノン砲の爆風でスカートがめくれるか検証”なんて書いてありますが、そんな検証していません! 普通にキャノン砲の性能についてカンタンにですが調べてみました。スカートがめくれるとかそんな検証は、前回のあべくんのレポートだけで十分ですよ!

 さて、キャノン砲。この武器は、1月31日に行われたバージョンアップで追加された新武器です。装備できるのはジョナサン。というか、彼の愛機であるパンタグリュエル(以下、パグ)ですね。キャノン砲Lv.4です。

 最初、この武器の名前が出たとき、「やっぱり肩から砲身が出ているのかなぁ」と思ったのですが、実際に使ってみたらこんな感じでした。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲パグがキャノン砲を手に持ってる。しかも小さい! こんなんキャノン砲じゃない!!

 と、思っていたのですが、他プレイヤーの視点で見てみると、その考えも変わりました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲キャノン砲でけえ!!! とてもじゃないけど、風澄では肩にかついで撃つとか無理でしょ! 風澄が持つと、ハイパーメガランチャーみたいになるよ!!

 なるほど、パグが大きすぎるから、手にキャノン砲を持つことになったんですね。パグ以外がキャノン砲を装備したら、確かに肩に担ぐことになりそうです。というか羅漢堂以外は担げるかが不安。でも、もしパグもキャノン砲の砲身が、肩から2本でるようになったら、もうパグしか乗らない! と言っても過言でないくらいパグ好きになりそうです。

 さて、キャノン砲の見た目のことは置いておいて、まずは射程距離についてカンタンに調べてみました。場所は渋谷で、駅側と109側にお互いが地面に立った状態で調べました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲キャノン砲Lv.4の射程距離。ほぼほぼエリアの端から端まで届くみたいです。やっぱりかなりの長射程を誇ります。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲比較のために、ロックオンミサイルランチャーLv.6の射程も調べました。消火栓の赤い標識で比較できますが、キャノン砲よりもやや射程が短いですね。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲さらにロケットランチャーLv.4も調べたところ、端から端でも余裕で射程内でした。もしかして、ロケットランチャーって無限射程? まあ、そんな遠くから撃ってもめったに当たりませんけど。

 というわけで、“ロケットランチャー>キャノン砲>ロックオンミサイルランチャー”というのが、パグが装備する長距離武器の射程のようです。体感では、もっとキャノン砲は射程があるように感じたのですが。ただ、キャノン砲の弾速は、メチャクチャ速いので、長距離でも直撃させやすいという特長はありますね。

→次に、キャノン砲の威力を調べてみた!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト