News

2013年2月26日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』ジオン軍プレイレポート第2回――みんなは当てられる? ジオン軍MSの格闘攻撃にクローズアップ!

文:万札

前へ 1 2 3

●ザクIIFS型 使用武器:ヒート・ホーク

 前方に踏み込みながらの格闘攻撃は、攻撃範囲こそ狭いですが、攻撃後の隙が少ないため、連発しやすいのが強みです。自分はレンタル機体しか持っていないですが、設計図で強化をできる場合はブースト容量を上げることで格闘攻撃の成功率を高められるかも?

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲格闘攻撃の性能もさることながら、グラフィックのカッコよさもピカイチ。装飾入りのヒート・ホークとか、ロマンがありますよね! 他の機体にもこんな装飾をつけられるようカスタマイズ可能にならないかなぁと、願望を語ってみたり……(笑)。

●ザクI 使用武器:ヒート・ホーク

 ダッシュからの格闘攻撃が前方に移動しながらの攻撃で、敵機を追いながらの使用が可能。左右には攻撃が届かないので、後方に逃げる敵機やこちらに気づいていない敵機に対して有効です。格闘攻撃後の硬直がやや長めで、ザクI自体のアーマー値が低いため、攻撃を外したら撃墜される可能性が大。玉砕覚悟で突っ込むといいでしょう。でも、僕のように玉砕しかしないプレイは控えましょう(笑)。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ダッシュからの格闘攻撃は、ヒート・ホークを振り終わった後に右後方に敵機が位置していると攻撃がヒットします。とはいえ狙って当てることは難しいので、当たればラッキー程度に考えておくといいかも……!

●ゴッグ 使用武器:クロー

 地球連邦軍のプレイヤーは攻撃範囲の広さに憤怒した方も多いのではないでしょうか? いやはや、とにかくダッシュからの格闘攻撃が強いです。水中では随一の強さを見せてくれるので、敵機との距離が近く、水中での機動力が低い機体であることを確認したら積極的に狙っていくといいでしょう。個人的な意見ですが、格闘技能リボンの獲得を目指すなら、この機体が一番はかどると思います。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲外れたかな? と思っても、意外と当たってくれるダッシュからの格闘攻撃。自分のように格闘攻撃に慣れていないプレイヤーでも、そこそこ当たってくれるはず!

●ハイゴッグ(レンタル機体) 使用武器:バイス・クローD式

 ダッシュからの格闘攻撃のモーションはゴッグのものと似ていますが、大きな違いはクローを振り下ろす時に攻撃がヒットするという点。やや攻撃が当たるまでが遅いので、ゴッグと同じ感覚で使うとそのまま敵機をすり抜けてしまうことがあるので要注意です。コストや再出撃までのタイムが長い分、アーマーやブースト容量といった性能値が高いので、使いこなせば水中ではゴッグ以上の活躍ができる……かも? とりあえず、現状ではレンタル機体のみなので、設計図の導入に期待したいところ!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ダッシュからの格闘攻撃はブーストを大きく消費してしまうのが難点です。レンタル機体だと、よくて2回連続で繰り出せるぐらい。敵機に近づく直前にロックオンをして、確実に当てたいところです。

●ズゴック(レンタル機体) 使用武器:アイアン・ネイルD式

 前方にネイルを突き出すように攻撃を繰り出すため、左右にいる敵機に対しては空振ることが多い印象です。格闘攻撃が当たる距離まで近づいたら、ロックオンを使うことを心がけるといいかもしれません。ちなみに攻撃のモーションは、原作アニメ『機動戦士ガンダム』のジャブロー基地でシャア専用ズゴックから繰り出されたあの印象的なシーンと同じものです。原作のようにジムの攻撃をかいくぐりながらネイルでひと突き……という理想を描いて、着実に自分の撃墜数を増やしていく自分。ああ、もっとうまくなりたい!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ロックオンをせずに格闘攻撃を繰り出すのもありですが、慣れが必要です。特に左右への攻撃範囲がないので、格闘攻撃を繰り出す直前にロックオンをするといいでしょう。

●アッガイ(レンタル機体) 使用武器:アイアン・ネイルD式

 この機体もハイゴッグと同様に、現状ではレンタル機体のみです。ダッシュからの格闘攻撃はネイルではなく、頭突きによる突進で、攻撃範囲も狭めとやや使いにくい印象です。ロックオンなしの場合は敵をすり抜けてしまうことが多々あるため、ロックオンを多用した運用がオススメです。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲格闘攻撃に関する性能は、正直なところ残念な感じですが、非常に愛らしいフォルムのMS。僕は幸運にもレンタル機体を複数機ゲットできたので、積極的に使用しているのですが、「もっと愛でて! 撃墜させて!」と思いながらプレイしています。アッガイかわいいよアッガイ。

 そんなわけで僕なりに攻撃範囲を調べてみましたが、予想以上に機体ごとの性能が違うということがわかりました。この結果を踏まえて、格闘技能リボンの獲得を目指して出撃しましたが、前よりもマシになった! という感じを受けました。

 チュートリアルでは動かないジム・トレーナーを相手に格闘攻撃を繰り出していましたが、実践では回避行動に必死な敵機を相手にすることになるわけですから、そりゃ簡単には当たりません。とはいえ、以前よりは「このタイミングで格闘攻撃をしてもムダだな」と踏みとどまれるようになった気はします。自分ならではの感覚をつかむうえでも、チュートリアルでの練習は役立ったかなぁと。各パイロットの皆様も、試してみてはいかがでしょうか?

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲自分の格闘技能リボンの進捗状況はこんな感じ。調査後に5戦ほどしましたが、20機ほど撃墜できてホクホクです。まあ、撃墜されまくったのは言うまでもないですけどね!

 ちなみに、“30万人突破記念イベント”では我がジオン軍が勝利! 僕も多少ではありますが、勝利に貢献できたと思います。こんなことを書くとフレンドから「格闘攻撃をスカってただけじゃねーか!」と突っ込まれそうですが(笑)。ともあれ、イベントはやはり楽しいですね。マップがランダムになる分、デッキ編成には悩まされますが、イベント終了後に報酬がもらえるのでモチベーションもアップするというものです。てなわけで、今回はこの辺りで失礼させていただきます。戦場で出会ったら、格闘攻撃をスカっている自分を見て笑ってやってください!

【著者プロフィール】

 万札……RPG、FPS、RTSなど多彩なジャンルをこよなく愛する雑食ライター。電撃オンラインでは主にオンラインゲームを担当。『ガンダム』好きで、初代『機動戦士ガンダム』から『機動戦士ガンダムUC』まで全作品を鑑賞済み。一番好きな『ガンダム』ゲームは、『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3