News

2013年2月21日(木)

【今日もカレー日和】『魔導物語』から進化した要素は? 『~聖魔導物語~』特集第2回はワクワクするシステムの数々を紹介!!

文:カワチ

■究極食材を守るボスモンスターに挑め!

 ププルと謎の生き物・くぅちゃんは、“伝説の魔導カレー”を作るべく、入るたび形が変わるダンジョンを冒険していきます。でも、ダンジョンの奥には究極食材を守る巨大なボスが待ち受けていて――。もしも負けてしまえば、もちろんそれまで集めたアイテムや装備はパーに。“伝説の魔導カレー”のため、巨大なボスに全力で立ち向かうべし!

クリスタートル溶岩おまるエビ
『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲カチコチン洞窟で待ち受ける、好戦的なボス。究極食材の「カメ水晶ニンジン」を甲羅に生やしている。大きな図体を活かした、豪快な攻撃が得意。自慢は長くてカッコイイ牙。▲アッチーノ火山のボス。究極食材は“おまるエビミソ”。ハサミがドリルのように回転するばかりか、自分自身も回転攻撃を繰り出す。左目の傷は、その昔ヤンチャしていた時にできた。

■魔導書や奥義書からスキルを習得しよう!

 魔導師のタマゴであるププルは、ダンジョンで見つけた“魔導書”や“奥義書”から、さまざまな特殊なスキルが習得できます。魔導書は“ファイア”や“ライトニング”などの魔法が、奥義書は“アイテムの鑑定”や“正拳突き”などの多彩な技能が覚えられるアイテム。どんどん使っていきたいところですが、使用回数が決まっているため、使いどころを見極めつつ活用していきましょう。

『~聖魔導物語~』
▲同じスキルの魔導書や奥義書を読むことで、スキルがどんどんパワーアップ!

■くぅちゃんを育てて“お願い特技”を覚えてもらおう!

 くぅちゃんにアイテムを食べさせてレベルが上がると、“お願い特技”を覚えることがあります。ダンジョン内での装備品を合成や、フロア内の敵の位置の感知という便利な特技から、いくつかのアイテムを持ってもらうものまで、多彩な特技が用意されています。ダンジョンで拾ったいらないアイテムはくぅちゃんにどんどんあげて、レベルアップさせましょう!

『~聖魔導物語~』
▲くぅちゃんに話しかけてお願いすれば、特技が使用できる。上手に活用して、冒険に役立てよう。

■装備品は合成することで強化できる!

 くぅちゃんが覚える“お願い特技”の1つ、“合成の知識”。この特技は、なんと剣や杖、盾などの装備品を合成して強化できるという、冒険には欠かせないもの。初めは貧弱な武具でも、合成を繰り返していくことで最強装備に!

●装備品の強化……初めに強化したい装備品、次に素材となるアイテムを選べば強化が完了。剣同士や同士など、同じ種類の装備品についているプラスの数値が合わさって、装備品が強化されていく仕組みです。どんどん組み合わせてオリジナル武器を作りましょう。

『~聖魔導物語~』
▲同じ種類の装備を合成。素材に選んだほうの装備は合成すると消えてしまうので、順番を間違えないように!

●刻印とスロット……武器の中には“刻印”という特別な能力が付いているものや、刻印を付けられる“スロット”が付いた装備品が存在します。“刻印”付きの武器を、“スロット”に空きがある装備と合成すれば、後者に刻印を継承することが可能です。

『~聖魔導物語~』
▲複数の“スロット”が空いていれば、合成によって複数の“刻印”が付けられる!

→次のページでは、強敵“デモタウロス”と新たな登場キャラを紹介(3ページ目へ)

(C)2013 COMPILE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

データ

関連サイト