News

2013年2月20日(水)

【とある魔術と科学の週刊詳報】いよいよ明日発売! 上条さんの右手とインデックスの胃袋がうなる『とある』“魔術(表)編”プレイレポをお届け!!

文:スズタク

 明日2月21日にバンダイナムコゲームスから発売予定のPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第21回をお届けする。

『とある魔術と科学の群奏活劇』

 『とある魔術と科学の群奏活劇』は、電撃文庫の小説シリーズ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と、そのスピンオフコミック『とある科学の超電磁砲(レールガン)』が組み合わさったAVG。『とある』シリーズのオールスターが出演し、原作者・鎌池和馬先生の書き下ろしシナリオが含まれるなど、豪華な内容が魅力となっている。またストーリーは、2月23日公開の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚であり、映画のオリジナルキャラが本作にかかわっている点にも注目だ。

 特集第21回は、前回に引き続き担当ライターのプレイレポートを掲載。今回は、『とある』シリーズの代表キャラ・上条当麻が主人公の“魔術(表)編”のストーリーに触れていく。ついに発売された本作に少しでも興味がある人は、ぜひその内容をチェックしてほしい!

 なお、本日22:00よりバンダイナムコライブTVで配信するWeb番組『ゲーム Wednesday』では、本作の特集が行われる予定となっている。スペシャルゲストに上条当麻を演じる阿部敦さん、御坂御琴を演じる佐藤利奈さんを迎え、ゲームや映画にまつわる話が繰り広げられるとのことなので、こちらもチェックしてもらいたい。

■鎌池先生書き下ろしの魔術(表)編ストーリーに密着!!■

 どうも! 電撃オンラインで本作の記事を担当しているスズタクです。いや~、ついに明日発売されますね、『とある魔術と科学の群奏活劇』。僕は今さらですが限定版の“ちびきゅんキャラ4体セット”が欲しくなったりしています(笑)。ソフト発売も記念すべきことですが、今週末の2月23日には劇場版も公開されるので、ファンとしてはどちらも目が離せません!

 さて、今回お届けするのは、鎌池先生が書き下ろした注目の魔術(表)編のプレイレポートです! 前回掲載した科学(表)編のプレイレポのように、本作の時間軸である3日間のうち、1日目の各時間帯でメインキャラがどんな行動をとっていたのかを追っていきます。なお、前回の記事ではシステム部分についても触れているので、まだ本作を購入しようか迷っている人はそちらも参考にしてみてください。

●08:00 開始直後から究極の選択を求められることに!?

 ゲーム全体のプロローグともいえる最初の場面。上条さんは通学の途中でSNS ロンドネットにアクセスしようとするものの、通信エラーで不幸な結果に終わります。そこに美琴やインデックスも加わり、『とある』の風物詩ともいえるやり取りが行われることに! なおこのシーンでは、会話相手に美琴かインデックスを選ぶ選択肢が表示され、どちらを選ぶかによって異なる会話が楽しめます。

 作品全体の基礎となる魔術(表)編の最初のシーンというだけあり、メインキャラの紹介やキーワードの解説などが丁寧にされているのがポイントですね。本作を初めてプレイする人へのつかみは上々、といった印象です!

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲会話相手をどちらにするかは自由ですが、無視したほうからは相応の扱いを受けるのでご覚悟を……。ある種ごほうびとも言えなくないですが(笑)。ちなみに、ワタクシは迷うことなく美琴を選びました(キリッ)。

●09:00 学校でアロハな兄ちゃんと小萌先生がモメてます

 早朝から美琴と遭遇してぐったり疲れた上条さんは、そのまま学校へ登校。すると、何故か学校にアロハ姿で来ている土御門と、そんな彼を叱りつけている小萌先生を発見します。面倒事だろうと察知した上条さんは遠くから観察するが、目ざとい土御門に見つかってしまい……。

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲最初は威勢良く叱っていた小萌先生ですが、口八丁の土御門によってなんだか丸め込まれる形になっちゃいます。このシーンは、小萌先生の可愛い赤面顔が見られるだけで価値があるといえるでしょう!
『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲一方、同時間帯のインデックスさんは、相変わらずお腹を空かせています。そこに舞夏ちゃんが登場し、なんと昼食を作ってもらえることに!!

●10:00~13:00 ずっとインデックスのターン!

 ここからお昼までの間は、腹ペコシスターを中心にした隙間イベントが描かれます。内容の多くはインデックスの旺盛な食欲を再認識させられるものですが(笑)、10:00の時間帯ではあの柊元響季(くきもと ひびき)の姿も! 科学(表)編の重要人物の柊元が魔術(表)編にも登場するという、ルート間の繋がりが感じられた瞬間でした。

『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲街中で偶然、柊元と出会ったインデックス。科学(表)編で美琴と敵対していた時と違い、優しげな一面が見られます。彼女がつぶやいた“詩苑”という人物はいったい誰なのか?
『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲お昼時になると、インデックスの空腹もピークに……。12:00の時間帯では、駆けつけてくれた舞夏がお手製のカレーをふるまい、実に美味しそうにほお張ります。なんというか、舞夏ちゃんがメイドの鑑すぎて汚れた心が浄化されそうです(涙)。
『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲インデックスが上条さんのために手料理を!? まあ、その……、『とある』ファンなら予想できると思いますけど、これはいわゆる●オチというやつなんだ。

  →再び上条さんとインデックスは行動をともにして……(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2 3

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト