News

2013年2月20日(水)

【電撃乙女部】ラジオ『羽多野・寺島 Radio 2D LOVE』のイベントをレポート! 細谷佳正さん出演『密着CD』シリーズ最新作も紹介

文:電撃乙女部

■『2D LOVE』イベント(夜の部)レポートをお届け!

 個人的にも、中でイベントを見ることができた方を「羨ましいなぁ~」と思った当イベント。先月掲載しました“MSWR2012”と同様、ライターさんに夜の部のレポートを書いていただきましたので、どうぞご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 アニメや漫画といったサブカルチャーが大好きな声優・羽多野渉さんと寺島拓篤さんがとにかく濃ゆ~いトークを繰り広げるラジオ番組『羽多野・寺島 Radio 2D LOVE』。番組初となる単独イベント“ワイワイ2次元ワールド2013 in 横浜”が1月20日に横浜BLITZにて開催された。実にこの番組らしい“和やかかつマニアックな内容”となった夜の部の様子をお届けしよう!

マリンコラム
▲羽多野渉さん(写真左)と寺島拓篤さん(写真右)。

 イベントは「たくじゅ~ろ~!」とパグキャップ(番組オリジナルグッズ)を被った羽多野さんの強烈な裏声とともに幕を開けた。これは、パグキャップを被った羽多野さんを某アニメ作品のキャラクターに見立てたパロディネタだが、当の寺島さんはネタに乗っておきながらも「これ、お客さんついてこられるの?」と不安げ……。しかし、「走り続けるしかないんだよ」という羽多野さんのコメントに「3年みんなを置いていきっぱなしだよ!」とすぐに開き直る(?)と勢いに乗って、「ミラージュ●ロイド!」(横浜BLITZとブリッツ●ンダムをかけたネタ)を披露! しかし、観客に刺さらなかったために構成作家のせいにして流したりと、レギュラー番組の時と変わらないゆる~い空気のまま、イベントは進んでいく。

マリンコラム

 最初のコーナーは“アニメのオープニングをみんなで見よう!”。なんと、アニメのオープニング映像を巨大なスクリーンで鑑賞しようという、実に“らしい”企画。寺島さんにとってはこの企画を実現するのは夢だったらしく、「みんなでああだこうだ言いながら画面を見て楽しみたかった!」と熱弁! 羽多野さんも「ここを寺島拓篤の家だと思って鑑賞してください。ステージの上で繰り広げられるのは拓篤の生活の一部です。それを皆さんで垣間見ましょう!」と語っていた。

 ちなみにこの日、スクリーンで上映されたのはアニメ『けいおん!!』の前期オープニング映像(テーマ曲『GO! GO! MANIAC』)。この無茶苦茶な企画が通った奇跡に目を輝かせる2人。早速、アニメのオープニングを再生するのだが、寺島さんはオープニング映像をリモコンを駆使していきなり途中でストップ&解説。「ストップアンドストップアンドストップで行きます!」と言いつつ、ワンシーンずつ細かく解説。オープニングの楽器を演奏するシーンがしっかりとキャラクターの動きとシンクロしている部分について言及したり、キャラクター同士の人間関係を象徴した演出が含まれていることに感動したりとまさに“オタク視点”で熱く語っていく。

 一方の羽多野さんはムギ(琴吹紬)がお気に入りということで、彼女を女神と仰ぐほど大興奮。スクリーンを下から見上げようとしたり、いち視聴者としてのコメント(!?)を繰り返しつつ、寺島さんにツッコミを入れられていた。ちなみにオープニング映像は全部で4回もフル再生。ばっちりと解説し尽くした寺島さんの顔は「一仕事終えた漢の顔をしている」(羽多野さん)と評されるほど爽やかだった。

 イベントの途中には小野大輔さん・近藤孝行さんによるユニットD.A.Tのデビューシングル『VS』の上映も。寺島さんからは「小野さんと近藤さんが、すごくメイキングでイチャイチャしていた……」というコメントも飛び出した。

 告知CMではM.O.E.の『愛がつながっていくCD』も登場し、ゲストの間島淳司さんについても「前口上にマジ兄が入ることでおもしろさがグーンとあがりましたね!」(羽多野さん)とアピールを欠かさなかった。

マリンコラム

→次のページでも、『2D LOVE』のイベントレポートをお届けします!
(4ページ目へ)

(C) MARINE ENTERTAINMENT

関連サイト