News

2013年3月2日(土)

ボツシーンも掲載!? PSP『リベリオンズ』まり子メガネver&長髪版真島のラフもあるキャラ紹介企画第3回

文:ごえモン

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 イエティから、3月28日に発売されるPSP用ソフト『リベリオンズ Secret Game 2nd stage(以下、リベリオンズ)』。本作に登場する14人のキャラクターを開発スタッフのコメントや貴重なラフ画とともに紹介する連載企画、その第3回をお届けする。

 『リベリオンズ』は、2011年3月にWindows PC用ソフトとして発売された『シークレットゲーム CODE:Revise(以下、CODE:Revise)』のリメイク作。ディレクションに中澤工氏、シナリオにはチーム月島(月島総記氏、日向もやし氏、月島トラ氏)という『ルートダブル -Before Crime * After Days-』の制作陣が参加。原作スタッフも全面的に制作協力しており、最高の環境下で『CODE:Revise』を進化させている。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 第3回は、上野まり子と真島章則をピックアップ! 原作スタッフの寺月恭一氏、はやかわ凛太氏、己即是空氏、『リベリオンズ』でディレクターを務める中澤工氏、シナリオを執筆するチーム月島のコメントや、貴重なラフ画もお届けするので、ぜひチェックしてほしい。

→修平と悠奈を紹介した第1回はこちら!

→琴美と瞳を紹介した第2回はこちら!

【上野 まり子(うえの まりこ)】

「団体行動なんだから、勝手な行動は慎んでもらわなきゃ困るわ」

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【プロフィール】
CV:桜川未央
Birthday:6月15日
Blood Type:O
所属:上新学園
プレイヤーナンバー:A
クリア条件:3時間以上離れずに指定したパートナーと行動する
PDA特殊機能:??

 生真面目で頑固、古典的な委員長タイプ。“ゲーム”への参加を断固拒否し、主催者を見つけ出してその罪を暴こうとする。強い正義感の持ち主だが、我を通そうとして空回る場面も多い。実のところ、危険な特殊能力を有しているため他のプレイヤーとの共闘が困難だが、クリア条件を満たすためには長時間行動をともにするパートナーが必須となる。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【寺月恭一氏のコメント】

 当初、メガネをかけたバージョンがあったのを光の速さで却下した記憶がありますが、それはさておき、まり子は一番人間味あふれるキャラだと思います。

 空回りして周りから煙たがられることもありますが、根はいい子ですね。初期段階から大きな変更もなく、割とすんなりシナリオにおさまりました。

 初期設定で、司&玲のコンビに真島が殺されてしまい、逆上したまり子が特殊機能で司を殺害。玲とまり子の一騎打ちになり、相打ちでお互い死んでしまう、という壮絶なシーンがあったのですが、もろもろの都合で没になりました。

 真島へのまり子の思いがよくわかるシーンだったので少々残念ですが、その分、他でまり子にはよい見せ場が用意できていると思います。


【己即是空氏のコメント】

 まり子は少し特殊なので、デザインは最初からこうでした。はるなと共通の制服ですが、最初は色のパターンがいくつかありましたね。作中でも、まり子の動揺や焦りは人間らしくておもしろいと思ってます。


【中澤工氏のコメント】

 この手の作品では必ず登場する(ストーリー上必要な)トラブルメーカーな人物ですね。人間関係的な極限状態を作り出すために選ばれたのでしょう。生真面目すぎるうえに頑固で、場の空気を乱しがちな彼女が苦手なユーザーさんも多いと思います。

 しかしながら、まり子の特性がいい方向に成熟した時、生真面目さは“真っ直ぐさ”に、頑固さは“意志の強さ”に反転し、信頼のできるパートナーになります。

 頭でっかちだった彼女も、作中の出来事を通じて成長していきます。その変化の過程を見守ってみてはいかがでしょうか?


→次のページは、チーム月島が対談形式でまり子を紹介!

(C)FLAT/イエティ/Regista

1 2 3 4

データ

関連サイト