News

2013年2月28日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】もはやこれは男子禁制ルート!? 黒子&初春&佐天さんが活躍する“科学(裏)編”プレイレポ!!

文:スズタク

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 バンダイナムコゲームスから現在発売中のPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第22回をお届けする。

 本作は、電撃文庫『とある魔術の禁書目録(インデックス)』シリーズと、そのスピンオフコミック『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のキャラが多数出演するAVG。原作者である鎌池和馬先生が、シナリオの監修および一部書き下ろしを手掛けており、ゲーム版ならではのエピソードが楽しめる。また本作の物語は、公開中の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚にあたる内容となっており、ファンにとっては見逃せない作品だ。

 特集第22回は、担当ライターのプレイレポート第3弾を掲載。今回は“科学(裏)編”をピックアップし、同ルートの物語の一部を追っていく。まだ本作を未プレイの人や、『とある科学の超電磁砲』のキャラが好きな人は、すみずみまでチェックしてほしい。

■登場キャラは(ほぼ)女の子100%という夢の園!■

 「仕事が詰まっていてゲームが遊べねぇ? いいぜ、だったらまずはその幻想(原稿)からぶち殺す!!」。はい、どうもコンニチワ。ライターのスズタクでございます。先日、公開中の劇場版を鑑賞しに行き、その迫力満点の内容に圧倒されました! 観客席いっぱいに広がる大音響が生み出す臨場感は、映画館ならではの醍醐味ですね。久々にアニメを見て感動しましたよ、ボク。

 劇場版の個人的な見どころとしては、やはり戦闘シーンでしょうか。特にシャットアウラが絡むバトルは動きが非常にスピーディで、演出もスタイリッシュなものばかりでした。バトルあり、ギャグあり、ついでにサービスシーン(意味深)もあって、『とある』ファンならきっと満足できるかと。まだ観ていないという方はお早めに~。

 さてさて、映画の感想はこのぐらいにして、今回は科学(裏)編のプレイレポートです。これまでと同様、本作の時間軸である3日間のうち、1日目の各時間帯の展開を見ていきましょう。なお、過去の記事では魔術(表)編や科学(表)編のプレイレポも掲載しているので、興味がある人はこちらも読んでみてください。

●07:00 佐天さんの新たな出会い

 科学(裏)編のシナリオは佐天さんの視点からスタート。現在SNS ロンドネットにハマり中の彼女は、ひょんなことから別のユーザーと意気投合します。しかも、その人物は自分や初春と同じ柵川中学の一年生のようで……。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲ロンドネットのアバターアイテムをもらったことがきっかけで、とある人物とフレンドリーな関係に。見知らぬ他人ともすぐに仲よくなれるのは、佐天さんの度量の深さの成せる業ですなあ……。

●08:00 初春にお決まりのご挨拶!

 登校中に初春を発見した佐天さんは、いつもの挨拶(スカートめくり)をすることに。また、初春と一緒に、SNSで知り合った友だちと学校で会うことにしたと話します。「なんで私も一緒に!?」と驚く初春に対し、「初春には一緒にいてもらいたかった」と大胆告白する佐天さん。まったくこの子たちったら、朝からイチャイチャしちゃって(笑)。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲佐天&初春コンビと言えばスカートめくり! このシーンでは、珍しく佐天さんが照れている様子も見られるので注目です。

●11:00 夏休みの思ひ出ぽろぽろ

 学校の教室で、夏休みに遊んだ時の写真を初春に披露する佐天さん。しかも、寝る間も忘れてすべての写真にコメントを付けていたという。それを知った初春は、佐天のムチャな行動を叱ると思いきや……。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲ロンドネットの機能を使って、写真をアルバムにまとめていた佐天さん。中には、初春がアッと驚く写真もあったとか。

●12:00 柵川中学のお嬢様・桜坂風雅とご対面

 お昼休み。佐天さんは初春を引き連れ、SNSで知り合った桜坂風雅(さくらざか ふうが)という女の子に会いに行きます。佐天さんの機転を利かした(?)行動で3人はすぐに打ち解け、学校で実施された身体検査(システムスキャン)などの話題へ。ちなみに、この場面では桜坂が持つ能力も明らかになりますね。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲ゲームオリジナルキャラクターの桜坂風雅(CV:小岩井ことり)。
『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲佐天さんとは違い、人見知りするらしい桜坂。彼女が持つ能力は父親に認めてもらえないようですが、情報処理をしている初春からすれば夢のような能力だとか。

●14:00~15:00 スイーツに動かされる少女たち

 話は桜坂風雅から一旦離れ、再び佐天&初春へ。佐天さんはロンドネットで手に入れたスイーツ半額クーポンを初春にプレゼントし、美琴と黒子も誘おうと提案します。そして初春は、クーポン対象に究極至高冷菓(アルティメットパフェ)があることを知るや否や、猛スピードで黒子に電話をかけて打診することに!

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲4名の来店で有効になるスイーツ半額クーポン。その対象商品には、初春が鼻息荒く語る期間限定スイーツ・究極至高冷菓の名が!!
『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲美琴と黒子の了承を得て、ご満悦ドヤ顔の初春さん。この後、お話は科学(表)編の16:00につながっていき、4人はファミレスに集合することになります。

  →平穏だった学園都市の1日が、変貌していく……(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:5,981円+税
▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)(初回限定生産版)』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:9,505円+税
▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。