News

2013年3月9日(土)

人気キャラ・大祐は『リベリオンズ』でも大祐のまま! 緑髪のはるなも見られるキャラ紹介企画第4回

文:ごえモン

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 イエティから、3月28日に発売されるPSP用ソフト『リベリオンズ Secret Game 2nd stage(以下、リベリオンズ)』。本作に登場する14人のキャラクターを開発スタッフのコメントや貴重なラフ画とともに紹介する連載企画、その第4回をお届けする。

 『リベリオンズ』は、2011年3月にWindows PC用ソフトとして発売された『シークレットゲーム CODE:Revise(以下、CODE:Revise)』のリメイク作。ディレクションに中澤工氏、シナリオにはチーム月島(月島総記氏、日向もやし氏、月島トラ氏)という『ルートダブル -Before Crime * After Days-』の制作陣が参加。原作スタッフも全面的に制作協力しており、最高の環境下で『CODE:Revise』を進化させている。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 第4回は、伊藤大祐と細谷はるなをピックアップ! 原作スタッフの寺月恭一氏、はやかわ凛太氏、己即是空氏、『リベリオンズ』でディレクターを務める中澤工氏、シナリオを執筆するチーム月島のコメントや、貴重なラフ画もお届けするので、ぜひチェックしてほしい。

→第1回/第2回/第3回

【伊藤 大祐(いとう だいすけ)】

「ま、とりあえず、仲よくやっていこうぜ。何をやらされるのかわかんないけどよ」

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【プロフィール】
CV:本多啓吾
Birthday:5月12日
Blood Type:B
所属:東海第二学園
プレイヤーナンバー:10
クリア条件:10人以上のプレイヤーとの遭遇
PDA特殊機能:半径1m以内にいるプレイヤーが死亡した時、本人を除く半径5m以内のプレイヤーの首輪を爆発させる

 社交性に長け、初対面の相手にも気軽に話しかける気さくな青年。自分の置かれた状況を理解していないのか、緊張感に欠ける発言が多い。爆弾の仕込まれた首輪を強引に外そうとするなど、後先考えない行動を取ることも。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【寺月恭一氏のコメント】

 社交性に長け、初対面の相手にも気軽に話しかける気さくな青年。自分の置かれた状況を理解していないのか、緊張感に欠ける発言が多い。爆弾の仕込まれた首輪を強引に外そうとするなど、後先考えない行動を取ることも。といったキャラですね。

 ゲームをプレイしていただければ、コメントを書いている私の気持ちを理解してもらえると思いますが、大祐についてはこれ以上、特に語らなくてよいのではないでしょうか(笑)。


【はやかわ凛太氏のコメント】

 ルックスが悪くないイメージで描きました。茶髪のチャラい男子生徒という感じです。他の男キャラはどちらかというと硬派なタイプが多いですが、彼は違いますね。ある意味、人間の闇の部分をのぞくことができる人物だと思います。


【中澤工氏のコメント】

 気さくだけれど軽薄、前向きだけれど後先考えない、順応性は高いけれどムニャムニャムニャ(←言葉を濁している)……という陰陽の二面性を極端に秘めている人物ですね。

 まり子とは別の意味で、この手の物語に必要な役割です。そんなキャラクターなので、ユーザーさんからも好きか嫌いか極端な反応が表れているかと思います。

 家庭用にリメイクされるにあたり、大祐の扱われ方が気になっているのではないでしょうか。その点ご安心(?)ください。大祐は大祐ですし、彼がいなければ発展しない出来事は、きちんと彼が原因で走り出します。

 ■スな彼は■スな彼のままです。

 家庭用で許されるギリギリの表現を模索しながら、必要な要素は残しました。『リベリオンズ』では、大祐が活躍するシーンも登場します。といっても、彼らしさはきちんと健在です。彼の場合は“らしさ”を貫くことが、彼の持ち味なのだと僕は考えます。

 “大祐らしさ”を維持しつつ、チーム月島が彼をどう扱ったのか、見届けてみてください。


→チーム月島が対談形式で大祐を紹介!(2ページ目)

(C)FLAT/イエティ/Regista

1 2 3 4

データ

関連サイト