News

2013年3月8日(金)

【電撃PlayStation】『初音ミク -Project DIVA- F』の発売記念抽選会に行ってきたヨー

文:電撃PlayStation

 こんにちは。電撃PSのミクさんスキー代表(自称)のヒナオです。ファン待望の『初音ミク -Project DIVA- F』がついに発売されましたね! 発売日当日は、秋葉原では恒例の発売記念抽選会、お台場では発売記念イベント「DAIBA de Thanks!」が開催。ミクさんファンには至福の1日になったのではないでしょうか? 

 「DAIBA de Thanks!」には、次号の電プレ(3月14日発売です!)の校了作業で参加できなかったのですが、秋葉原の抽選会にはしっかり行ってきましたよ。取材に伺ったのが正午くらいだったので、学生さんやお昼休みのサラリーマンの方などが多くの方がいらっしゃいました。仕事柄、さまざまなタイトルのイベントを取材しますが、『Project DIVA』シリーズは老若男女幅広い層が参加されているイメージがあります。

Project DIVA Project DIVA
▲平日の昼間にもかかわらず、参加者の列が途切れることはなかった。 ▲会場にはミクさんのコスプレをしたお姉さんも!

 抽選会の景品は、声優の藤田咲さんや本作のクリエイターさんのサインが入ったポスター&CDなど、かなり豪華でした。個人的にツボだったのが、抽選会に参加した人全員がもらえる、ミクダヨーさんのお面風紙飾り! カスタマイズアイテムとして、ついにゲームにも登場したミクダヨーさん。いやー、夢に出てきそうなくらいカワイイですね!

Project DIVA Project DIVA
▲ついに『Project DIVA』シリーズにも降臨したミクダヨーさん。なんかもう、いろいろとすごすぎてヤバイです。 ▲髪飾りを付けてご満悦の本誌副編集長・おしょう。電プレはこんな楽しいスタッフが作っています。

 会場には本作のプロジェクトマネージャーである内海氏の姿も。取材陣向けのミニインタビューも行われました。その詳しい様子はこちらの記事をご覧ください! 新曲や新モジュール、PS Vita版との連動など、単に“PS3版”と呼ぶのがはばかられるくらい作り込まれているので、プレイして絶対に損しない作品ですよ。気になる人はPS Storeで体験版が配信中なので、まずそちらで遊んでみるのもいいかもですね。 (電撃PlayStation編集部・ヒナオ)

(C)SEGA/(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net 記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

データ

関連サイト