News

2013年3月15日(金)

狂気の傑作『ドラッグ オン ドラグーン3』始動! 右目に花が咲いた美女が血まみれで戦う衝撃的な物語とは──

文:タダツグ

 心に闇を抱える登場人物たちが織り成す悲劇の物語と、アクション性豊かなゲーム性で、多くのユーザーを虜にしたスクウェア・エニックスの『ドラッグ オン ドラグーン』。シリーズの発売10周年を迎える今年、待望の最新作となる『ドラッグ オン ドラグーン3』がPS3で発売されることが決定した。

『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』
▲藤坂公彦氏によるイメージビジュアル。右目に大輪の花を咲かせるゼロと、彼女を守るように鎮座する白きドラゴンの姿が描かれている。どうやらゼロは左腕を失っているように見えるが……。

 『ドラッグ オン ドラグーン』は、スクウェア・エニックスが2003年に発売したPS2用ダークファンタジーA・RPG。狂気をはらんだ登場人物たちによる、禍々しく血みどろで、醜くも美しい物語で注目を集めた。竜と人間を操り、空中と地上を行き来して戦うアクションバトルの爽快感も大きな魅力で、2005年には続編であるPS2用『ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒』も発売されている。


『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』

【『ドラッグ オン ドラグーン3』開発スタッフ】

●クリエイティブ・ディレクター ヨコオタロウ
代表作:『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ、『ニーア レプリカント』

●キャラクターデザイン 藤坂 公彦
代表作:『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ、『ラストストーリー』

●サウンド・ディレクター 岡部 啓一(MONACA)
代表作:『ニーア レプリカント』『ロード オブ アポカリプス』

●プロデューサー 柴 貴正
代表作:『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ、『ロード オブ ヴァーミリオン』シリーズ

 シリーズ最新作となる『ドラッグ オン ドラグーン3』は、シリーズの生みの親であるヨコオタロウ氏をはじめ、豪華スタッフが総力を結集して開発している。今回公開されたのは、藤坂氏が描くイメージビジュアルや、物語の中心となるであろう2人の美しき姉妹、そしてストーリーラインの情報について。それらの情報を、電撃独自の視点を交えつつお送りしていこう。

『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』
『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』

■STORY:”ウタウタイ”の姉妹の邂逅がもたらす悲劇とは?

 暗黒の時代を生きる人々に、希望の光を灯した”ウタウタイ”の少女・ワン。そんな彼女の前に、ドラゴンを伴って現れた姉のゼロ。初報ということでまだ断片的な情報が多く、詳細は不明だが、どうやら2人の”ウタウタイ”の邂逅が、新たな悲劇の引き金となるようだ。

 『ドラッグ オン ドラグーン』サーガにおいて、本作の物語の時間軸はどこにあたるのか? 過去シリーズとのつながりは? ファンにとっては気になるところが、今はそれらに想いを馳せつつ、今後の続報に期待しよう。


【『ドラッグ オン ドラグーン3』ストーリー】

遠い昔。
戦乱と圧政が吹き荒れる暗黒の時代。

理不尽な世界に苦しむ人々の前に「ウタウタイ」と呼ばれる女神達が降り立った。女神は歌を操る事で魔力を発揮する能力者であり、その圧倒的な力で各地の領主を討伐。荒れた大地に平和をもたらしていった。

女神達は「ウタヒメ」と崇められ、世界の統治を任される事になる。

ウタウタイの少女「ワン」は世界に安定と平和をもたらす強い意志を持っていた。彼女はウタウタイ全体を統括する者、つまり世界の頂点に立つ存在となってゆく。

そんなある日、ワンの前に姉の「ゼロ」がドラゴンを伴って現れる。ゼロもまたウタウタイであり、その力は最強と呼ばれる存在であった。

何故、ゼロはワンの前に現れたのか?
何故、ドラゴンと共に行動するのか?
そして、ウタウタイとは一体何か?

世界に再び、暗雲が立ちこめようとしていた。

『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』
▲こちらは本作のイメージボード。建築物の様式などを見るに、文明レベルはそれなりに発達しているように思える。本作で描かれる物語は、過去シリーズよりも後の時代なのだろうか。それとも……。
『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』
▲水没してしまった建築物。何かを祀った神殿のように見えなくもないが……。周辺に人の気配はなさそうだが、どのような事件をきっかけに、このような事態となってしまったかが気になる。

→目に花が咲く謎の美女。そして、その妹とは?(2ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト