News

2013年3月12日(火)

『ChaosTCG』・『モンコレ』・『ヴィクトリースパーク』の合同イベント“CMVカーニバル”をレポート! 大会の参加レポートも

文:電撃オンラインさくたろう

 ブシロードが展開するトレーディングカードゲーム『ChaosTCG』・『モンスター・コレクションTCG』・『ヴィクトリースパーク』の合同イベント“CMVカーニバル”が、3月9日に東京都内の五反田TOCビルで開催された。

“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”

 “CMVカーニバル”は、2月23日に名古屋大会、3月2日に大阪大会が開催され、この東京大会が最後の会場になる。イベントではネオスタンダードやスタンダードのデッキを使った大会や、3人1組みのチーム戦などをはじめ、さまざまな催しが行われていた。大会がひと段落する午後からは、フリープレイを楽しむ人も目立ち、中には試合の合間に別のゲームの初心者講習会に参加してルールを覚えている人も見受けられた。

 東京大会では民安ともえさん、The マッシュさん、小倉結衣さん、森嶋秀太さん、佐々木未来さんといったゲストも多く来場し、実際に大会にも参加。運がいい参加者はゲストと対戦ができた。ゲストの試合はメインステージ前で行われ、大きなにぎわいを見せていた。

“CMVカーニバル”
▲メインステージでは、ゲストによる初心者講習会なども開かれており、大会の合間にこちらを楽しむ人も多くいたようだ。

 また、当日は物販コーナーや金銀キャンペーンの引き換えコーナーも登場。物販コーナーではイベント限定のスリーブなど、レアなアイテムが販売されていた。

“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
▲パックにまれに入っている当たり券を集めると特製グッズがもらえる、ブシロードおなじみの金銀キャンペーン。郵送による交換が基本となるが、イベント会場などではグッズをその場で交換可能だ。すぐにグッズをもらえるのがうれしいところ。
“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
▲物販では、カードの他にプレイマットやスリーブなども販売されている。スリーブが突然必要になった時も安心だ。
“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
▲スタッフによる初心者講習会も開かれており、大会の合間などに別のTCGを楽しむ人の姿も。▲会場では、ユーザー主催によるイベントの告知なども行われていた。

 ここからは、『モンスター・コレクションTCG(以下、モンコレ)』好きのライターによる、イベントの参加レポートをお届けする。

 『モンコレ』は、ネオスタンダードの大会の他に、ブースタードラフトという、その場で5パックを購入して参加し即席でデックを組んで遊ぶ大会が併催されており、手ぶらで行っても楽しむことができた。

 レポートでは、そんなブースタードラフトの様子を中心に、ネオスタンダード大会の模様などもお届けするので、ぜひチェックしてみてほしい。

“CMVカーニバル” “CMVカーニバル”
▲筆者も参加してみたのだが4人の総当たりで見事に全敗……。対戦終了後、他の参加者にドラフトのノウハウをいろいろと聞いたので、次のドラフトでは頑張りたいところだ。▲こちらは参加賞のプロモーションカード。参加するだけでカードがもらえるのはうれしい。

→ライターによるブースタードラフト大会の参加レポをお届け!(2ページ目へ)

1 2

関連サイト