News

2013年3月15日(金)

【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 隠された旅団の秘密がまるわかり……だと!?

文:電撃PlayStation

 ヴァナ・ディールには夢想花はあっても、花粉症はないよな……と、本気で考えている電撃PlayStation編集部のとっきーです。ジョブ特性:レジスト花粉が欲しい。

 さてさて、『FINAL FANTASY XI』プレイヤーにとって、今月はスペシャルです。そう、『アドゥリンの魔境』発売ですよ! ついに待望の新エリア、新大陸、新ジョブ。今からワクワクが止まりません。という、スペシャルな今月に、電撃の旅団が贈る『FFXI』10周年記念本『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典』が発売中なのは御存知ですか?(白々しい)

【電撃PlayStation】『FFXI』10周年を壮大に締めくくる記念本、電撃の旅団公式『十年事典』が3月12日(火)に発売!

 旅団本らしからぬ表紙が目印です。ほんと、このイラストはステキなので何度でも紹介しちゃいます。というか、旅団員は全員携帯の待ち受け画面にするといいと思うよ。

【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ!

 今日は中身についても軽くご紹介したいと思います。なお、本書の詳しい紹介はコチラ(電撃の旅団公式サイト内)で行なっていますので、ぜひチェックしてください。さて、実際の本をみてみるとですね……ページ数は事典というわりには薄そうに見えるかもしれません。でも実際に手にとって見るとズシっときます。それはすなわち密度の濃さです。

【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ! 【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ! 【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ! 【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ!

 今回、ホントに文字ばっかり! あそこ開いても、ここ開いても文字だらけ! じつは、チェックしていたOshoが「もう許してくれ」とボソっとつぶやいたというほどに文字だらけです。これを読破するのはかなりの時間がかかります。すぐにご購入いただいたとしても、『アドゥリン』までに読み終えるかなー? というくらいのボリュームです。

【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ! 【電撃PlayStation】電撃の旅団の最新『FFXI』単行本『十年事典』は絶賛発売中! 文字が多すぎるよ!

 内容に関してはすべてがオススメ! と胸を張れるのですが、今回は『FFXI』と旅団のヴァナ・ディール用語辞典をご紹介。こちらは、旅団が独断と偏見で選んだヴァナ用語や、旅団員の知られざる秘密を盛り込んだ、旅団事典とも言うべきコーナー。10年間の連載を読んでくれて、旅団のことは何でも知ってるよ! という人にも新鮮な驚きがあるハズです。それにしても、『ザルカバード条約』……なんて恐ろしい。

 昨日発売の電撃PlayStation本誌では、『アドゥリン』の新システムについて開発者インタビューも行なっていますので、合わせてチェックしてくださいね。よろしくお願いいたします!(電撃PlayStation編集部 とっきー)

データ

▼『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年3月12日
■価格:3,360円(税込)
 
■『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト