News

2013年3月17日(日)

『はたらく魔王さま!』ステージで日笠陽子さんたちがお仕事に挑戦! キャストの追加発表も

文:電撃オンライン

 本日3月17日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原と秋葉原UDXで行われている“ゲームの電撃 感謝祭2013 & 電撃文庫 春の祭典 2013”。秋葉原UDXのステージで行われた、電撃文庫『はたらく魔王さま!』のステージをレポートする。

『はたらく魔王さま!』

 このイベントは、4月4日からTVアニメがスタートする『はたらく魔王さま!』のトークイベント。3月から配信されているWebラジオ“ラジオでもはたらく勇者さま!”の公開録音になっており、番組でMCを務める日笠陽子さん(遊佐恵美/勇者エミリア役)と東山奈央さん(佐々木千穂役)が、ステージでも司会を務めた。

『はたらく魔王さま!』 『はたらく魔王さま!』 『はたらく魔王さま!』
『はたらく魔王さま!』 『はたらく魔王さま!』 『はたらく魔王さま!』

 ステージは、まず日笠さんたちが『はたらく魔王さま!』の概要を紹介した後、本作のプロモーション映像を上映。異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンこと真奥貞夫が、ファーストフード店・マグロナルドでバイトに励むという物語序盤を紹介する映像になっていた。側近の悪魔大元帥アルシエルこと芦屋四郎や、バイト仲間の千穂といった主要キャラクターも登場し、貞夫が勇者エミリアである恵美に突然襲撃を受けるところで、映像は終了となった。

 公開録音にあたり、小野友樹さん(芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル役)と、伊藤かな恵さん(鎌月鈴乃役)が番組初のゲストとして駆け付けた。ここからはキャストトークに突入。キャスト陣が演じた感想などを交えて登場キャラクターをひと通り紹介した後、キャストが追加発表されるサプライズも用意されていた。追加発表されたキャストは次の通り。

【役名/キャスト名】※敬称略
 鈴木梨香:西明日香
 木崎真弓:内山夕実
 エメラダ:浅倉杏美
 アルバート:安元洋貴
 オルバ:宝亀克寿

 続いて、この公開録音から開始になるという番組のメインコーナーに移った。コーナー名は“成り上がりインターンシップ!”で、バイトに明け暮れる主人公の設定にちなんで、さまざまな仕事を体験して成り上がっていこうという内容になっている。毎回出される指令を達成すると、番組内通過である“ジョブ”がもらえる仕組みだ。

 今回のお題は“会場整理のお仕事”。出演者たちが、くじで決まる“指示”に従って観客の手や身体などの動きを誘導する、いわゆるコール&レスポンスを楽しむ内容になっていた。

 出演者たちは、“風船を客席に投げて後ろまで送ってもらった後、前に戻ってきた風船をキャッチする”というものや、“出演者の太鼓のリズムと同じリズムで観客が手拍子を打つ”といったさまざまなお題に挑戦。観客と一緒に大いに盛り上がった。

 そして最後は、観客とCM作りに挑戦。出演者たちのコールに合わせて、客席がレスポンスを決め、番組のCMが無事に完成した。これにより、本日のお仕事はすべて達成で50ジョブをゲット。このジョブが何に使われるのかはわからなかったが、ひとまず大団円だ。

 こうして、ステージイベントは終了の時間に。3月31日に千葉県の幕張メッセで行われる“アニメコンテンツエキスポ2013”では、メインキャストが勢ぞろいするステージが開かれるそうなので、こちらもぜひチェックしておこう。

(C)和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。