News

2013年3月26日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー! ガシャコン当選確率や宇宙マップの実装時期など今後の展開に迫る

文:ホンドゥ

■『ガンダムオンライン』プレイヤー必見! ガシャコンの当選確率は?

ホンドゥ:ここからは、少し聞きづらい質問をさせていただきます。

カバパン:プレイヤーとして気になることを聞かせてもらいますね。まず、アップデートの延長が少し多いんじゃないかなと思います。

丸山:臨時メンテナンスなどでは、プレイヤーの皆様にはご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ございません。ただ、できるだけ多くのアップデートをできるだけ早く実装しようと開発現場も日々努力しております。結果的に修正の修正でメンテナンス延長が重なってしまうことがありました。今後はそういうことがないように、アップデートの精度も向上させてまいりますので、引き続き応援していただきたいと思っています。現状で常に100%のバランスが取れている状態だとは思っていませんので、新しい仕 様の追加だけではなく、問題がある部分はこれからも随時修正させていただきます。

ホンドゥ:アップデートの予定が遅れることがあるのは、どういう理由なのでしょうか?

佐藤:モビルスーツや武器の性能調整は、ユーザー数の推移など、その時々の状況を見る必要があるんです。調整を入れるタイミングによって、逆にバランス崩壊を生んでしまうこともあるので、あらかじめ予定していたアップデート時間から遅れてしまう状況がございました。

カバパン:オデッサやジャブローの“崖上”が使えなくなった理由は、一部のプレイヤーからの反感があったからですか?

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー
▲1月上旬のオデッサ沿岸部の1コマ。アップデートによる修正が入るまでは、マップの段差を登ることで崖上ルートから敵陣へ攻め込むことが可能だった。

丸山:いえ、そんなことはありません。こちらがまったく想定していなかったルートで、大きくゲームバランスを崩してしまうと判断した場合だけ、フタをするといった対処は行いました。ただ、基本的にはゲーム内でできることは全部やっていただいて構わないという状態がベストだとは考えています。

カバパン:ガシャコンの当選確率というのは、どれぐらいなのでしょうか?

丸山:各アイテムの出現確率は公表していない情報なのですが、一番の当たり(レア機体のゴールド設計図)は、他の大手のソーシャルゲームのレア当選確率よりも高く設定されていると思います。また、稼働前のインタビューなどでもお話しさせていただいているのですが、“絶対に課金しないと手に入らないMS”は作らないのが『ガンダムオンライン』のコンセプトです。期間をあけてGPで回せる“ガシャコン”から出現するようにしたり、イベントやキャンペーンなどで“DXガシャコンチケット”(有償アイテム)を入手できるようにするなど、お金をかければ機体入手までの道のりは近くなりますが、お金をかけなくても時間をかければ同じ機体を入手できるようなバランスは心掛けていますね。

ホンドゥ:ボクは、普通のガシャコンから陸戦型ガンダムのゴールド設計図がまったく出てこないのですが、友人は3枚も引き当てました(泣)。

丸山:一定確率なので、そこは運次第としか言えません。ただ、レンタル機体以外は1回当てれば使い続けられますので、ぜひ目指してみてください。

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

カバパン:ちなみに、現状では陸戦型ガンダム(ゴールド設計図)は課金しても入手できませんよね? もう1回同じ機体がDXガシャコンから排出されることはあるのでしょうか?

丸山:具体的なスケジュールはまだ未定ですが、“DXガシャコン”、“ガシャコン”の中身は定期的に更新していく予定です。ただ、MSの場合は今強いと言われている機体がずっと強いわけではありません。『機動戦士ガンダム』の世界なので、MSはどんどん追加されていきますから、新機体の追加で全体のバランスは変化し続けることになるかと思います。

ホンドゥ:EXガシャコンのイベント(※2)がおもしろかったのですが、今後もありますか?

※2……ゲームをプレイすることで、特別なガシャコンが回せるチケットを入手できるイベント。機体設計図やDXガシャコンチケットなどが景品になっていた。

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

丸山:お金をかけなくても、時間をかければレアな機体が入手できるチャンスですので、今後も開催したいと思っています。また、他のイベントも検討していますよ。

カバパン:あのイベントをきっかけに、1戦だけMSの性能を強化する“パーツ”を使用するようになりましたが、プレイヤー全体の使用率も上がっているのでしょうか?

佐藤:はい、使用率は上がっています。パーツは有料プレイヤーと無料プレイヤーの差を埋めるキッカケになりますし、パーツ仕様を前提に改造を抑えるという使い方もできます。ここぞという時に使っていただきたいですね。

→グフカスタムと陸戦型ガンダムの強さは想定通り?

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト