News

2013年4月1日(月)

『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』最大のお楽しみ“クラコン”を遊び尽くそう! 気になる課金の結果も……?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■序盤を終えて~クランマスターになった私~

 『ボーダーブレイク mobile』のプレイを始めて数日間。ゲーム内の交流にも段々慣れてきて、「これはゲームセンターに行っても問題なくプレイできるんじゃないか」と思った私。その勢いでゲームセンターに足を運んだものの、『ボーダーブレイク』の周囲に人が多すぎてそのまま踵を返して帰ってきました。ええ、まだ『ボーダーブレイク』“は”未プレイの谷山です。ただ、『ボーダーブレイク mobile』には、すっかりハマっちゃってます。もう止められない、止まらない。どこかのお菓子みたいな状態です。

 このゲーム、何がおもしろいって、やはりクラコンです! 1日3回の決まった時間に行われる試合ですが、リアルタイムで進行しているので、今どれくらい差があるのかひと目でわかるんです。その差が相手と均衡している時といったら……。「負けてなるものか!」って、つい攻撃しちゃうんですよね。なんだかスポーツの試合をしているみたいな、妙な緊迫感が心地いいんです。

『ボーダーブレイク mobile』
▲楽しいのは、仲間との協力しながらの戦いがあるからこそ。

 前回の記事からしばらくの間は、SRのおかげもあってかクラコンを順当に勝ち進めてきた私。しかし、ほどなくしてまったく勝てなくなってきました。……そう、私にはクランメンバー(仲間)がいなかったのです。

 なんて言ったって人見知りですからね。そんな中、周囲のクランはメンバーを増やしていき、クラコンでも拮抗なんて言えないくらいの差がでるようになりました。これではいけないと感じた私は、仲間を集うことに。まずは何も記載していなかったクランの紹介文にクランの方針を書き、メニューにある“戦友”画面より戦友検索を行って、仲間に欲しいなと感じた人を選び、クラン勧誘します。

『ボーダーブレイク mobile』
▲クラン勧誘と同時に戦友申請も行おう。たとえクラン勧誘を断られても、戦友になることができれば振り分けptが手に入る。

 その成果もあってか、数日でクランは私を含め、最大人数の半分となる10人になりました。営業職もそうですけど、声をかけ続けるって大事ですね。それだけ人数が集まると、クランの掲示板もにぎやかになってきます。おはようからおやすみまで、いろんな会話が飛び交います。クラコン中も、相手の出方を見て、一気に攻め込む、コンボに徹するなどの作戦を臨機応変に立てたりして、それはまるで実際の戦場のよう。仲間とのこうしたやりとりが楽しいんです!

『ボーダーブレイク mobile』
▲今ではクランは最大人数の20人に。人見知りの私も、日ごろから掲示板に書き込んで交流を持ち、みんなと団結力を高めている。

 仲間もでき、クラコンも安定して勝てるようになってきました。そこへさらに問題が襲いかかります。それは、自分の実力。クランでは、メンバーのユニットがどのくらいの強さかランキングで表示されるのですが、私は下から数えたほうが早い……。そこで、一大決心、課金ガチャをひいてみることにしました! もちろん、1枚お得で必ずHRが出る10連ガチャ。いいカードが出ることを祈って、画面をタップします。……SRが出ますように!

『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
▲コチラが私の出した10連ガチャのラインナップ。SRはやはり確率が低いのか、出ず。

 結局1枚もSRは出なかったものの、R、HRを手に入れたので、ユニットを入れ替えて強化。その甲斐あってか、クラン内のランキングは上昇しました。でも、実はクラコンってクラン内全員が強い必要はないんですよね。ユニットがNやHNだけの場合、相手を倒すことはできなくても、1枚1枚のBPの消費は少ないので、長く戦場に居続けてコンボを重ねることができるわけですから。だから、いろんな役割があって、どんなユーザーでも楽しめるんだと思います。そう感じながら、クラン内ランキング中間地点を守りつつ、私は本日も頑張っております。

(C)SEGA/(C)SEGA Networks

データ

▼『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年3月8日
■価格:無料(アイテム課金)
 
『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
▼『ボーダーブレイク ユニオン Ver.3.0』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働開始日:稼働中

関連サイト

前へ 1 2