News

2013年4月1日(月)

『とある科学の超電磁砲S』放送直前ステージをレポ! 佐藤利奈さんたち声優陣のトーク&fripSideのシークレットライブで超ヒートアップ!

文:てけおん

 4月12日より、TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-X他にて放送開始となるTVアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』。そのステージが、3月31日に千葉・幕張メッセで開催されたイベント“アニメ コンテンツ エキスポ 2013”で行われた。

 本作は、電撃文庫の小説『とある魔術の禁書目録(インデックス)』シリーズに登場するキャラクター・御坂美琴(みさかみこと)を主人公に据えた、原作・鎌池和馬先生、作画・冬川基先生、キャラクターデザイン・はいむらきよたか先生のコミックをアニメ化したもの。美琴を慕う白井黒子(しらいくろこ)や、初春飾利(ういはるかざり)、佐天涙子(さてんるいこ)といったキャラクターたちが活躍する。TVアニメ第1期は2009年から2010年にかけて放送され、その後、OVAが2010年10月に発売されている。

 本日のステージイベントには、佐藤利奈さん(御坂美琴役)、新井里美さん(白井黒子役)、豊崎愛生さん(初春飾利役)、伊藤かな恵さん(佐天涙子役)ら声優陣が登壇し、放送が近づく本作についていろいろとトークしてくれた。

『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』
▲左から佐藤さん、新井さん、豊崎さん、伊藤さん。

 最初に話題に上ったのは、本作のアフレコについて。単純に考えると2年以上のブランクがあることになるのだが、その間にも現在公開中の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟-』のアフレコなどがあったおかげが、あまりブランクを感じずにアフレコに臨んでいるようだ。

 また、今回は“妹達(シスターズ)”や“一方通行(アクセラレータ)”が絡んでくる少しシリアスめの内容とあって、佐藤さんを新井さんたち3人が食べ物で元気づけたりもしているのだとか。また話が盛り上がったのが、新井さん演じる黒子について。4人のコメントによると、新井さんの演技がより“パワーアップ”しているとのことなので、黒子ファンには期待していてほしいところだ。

 続いて、本作の見どころに話がおよぶと佐藤さんたちは、新たなキャラクターが登場することや、TVアニメ第1期にも登場した春上衿衣(はるうええりい)が美琴たちのファミレス仲間になることなどが挙げられた。中でも、佐藤さんたち4人が推していたのは『とある魔術の禁書目録』ですでに描かれた“妹達”のエピソードがどう描かれるのかについて。興味があるファンは、『とある魔術の禁書目録』の該当エピソードなどと見比べてみるのもいいかもしれない。

 そうした気になるポイントは数多くあるものの、美琴たち4人の絆や、彼女たちが時に明るく時に悩みながら生活し、成長する姿もきちんと描かれているとのこと。

『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』 『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』

 佐藤さんたちのトークが一段落したところで、場内では最新PVが上映。それが終わるとなんと、シークレットゲストとして本作のオープニングテーマ『sister’s noise』を歌うfripSideの南條愛乃さん&八木沼悟志さんが登場! 「まさか……」と期待にざわめく場内に向かって、司会の中山信宏プロデューサーが『sister’s noise』のライブを行うと告げると、一気に会場はヒートアップ! 多くの観客がケミカルライトを揺らし、南條さんの歌声にしばし酔いしれていた。

『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』

 ライブが終わると、ステージも終わりの時間に。ここで中山プロデューサーから、映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』の興行収入が4億円を突破したことや、全国の劇場48館で新規拡大公開すること、4月6日から入場特典第5弾の配布を開始することなどが伝えられた。そして最後は、全員で観客にあいさつすることに。4月12日から『とある科学の超電磁砲S』始まるということと、新井さんが黒子の代わりに美琴への愛をたっぷりとアピールし、ステージは終了した。

■TVアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』
【放送情報】
 TOKYO MX……4月12日より毎週金曜 24:30~
 MBS……4月13日より毎週土曜 26:58~(※初回のみ27:10~)
 CBC……4月17日より毎週水曜 26:38~
 BS11……4月19日より毎週金曜 24:30~
 AT-X……4月12日より毎週金曜 23:30~
 ※ShowTime、ニコニコ動画、dアニメストア(1週間無料のみ)にて4月19日より順次配信予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌池和馬+冬川基
 キャラクターデザイン:はいむらきよたか
 監督:長井龍雪
 シリーズ構成:水上清資
 アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
 総作画監督:冨岡寛
 アクション作監:椛島洋介
 サブキャラクターデザイン:冷水由紀絵
 プロップデザイン:常木志伸、高瀬健一
 美術監督:黒田友範
 色彩設計:安藤智美
 撮影監督:福世晋吾
 編集:西山茂(REAL-T)
 音響監督:明田川仁
 音楽:I’ve sound/井内舞子
 OPテーマ:fripSide『sister’s noise』
 EDテーマ:井口裕香『Grow Slowly』
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 製作:PROJECT-RAILGUN S

【出演声優】(※敬称略)
 御坂美琴:佐藤利奈
 白井黒子:新井里美
 初春飾利:豊崎愛生
 佐天涙子:伊藤かな恵
 御坂妹:ささきのぞみ
 上条当麻:阿部敦
 他

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

関連サイト