News

2013年4月2日(火)

【第2回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『デーモントライヴ』

文:滑川けいと

 ダークファンタジーな世界観のRPGが楽しめる、iOS用アプリ『デーモントライヴ』をレッツプレイ。本作の紹介や序盤のレビューを、滑川けいとがお届します!

『デーモントライヴ』

■秘密結社の総督となり、悪魔を倒せ!

 まずは本作のストーリーを簡単に説明していきましょう。この世界には、人の住む“現有界”と悪魔(デーモン)の住む“夢幻界”が存在し、互いに干渉することはありませんでした。しかし、突如起こったオリオン座ベテルギウスの超新星爆発の影響により、ふたつの世界の境目である“境界線”が歪み、往来できるようになってしまったのです。それを機に、現有界に侵攻を始めたデーモンたち。秘密結社“オメガ・サベイランス”の総督に選ばれてしまったプレイヤーは、デーモンと最前線で戦う“エージェント”たちを指揮して、現有界を守るための戦いに巻き込まれていくのでした。

『デーモントライヴ』 『デーモントライヴ』
▲エージェントたちはいずれも個性豊かな面々がそろっている。

 そして始まるプレイヤーの総督生活。本作は、デーモンと戦うバトルパートと、戦闘準備を行う育成パートのふたつのパートを遊ぶことができます。まずはバトルパートについて紹介していきましょう。

■ミッション発令! デーモンを撃破せよ!

 バトルパートでは、討伐・対戦・物語といった3つの要素を楽しむことができます。バトルパートで最も多く選択することになるであろう項目が、BPを消費して行う討伐。討伐の目的は、対象のデーモンを倒すことにあります。討伐リストの中から倒したいデーモンを選んだら、目標のいるステージに移動して討伐はスタート。制限時間内に目標となるデーモンを撃破しましょう。

『デーモントライヴ』 『デーモントライヴ』 『デーモントライヴ』
▲ミッションを受ける際は、その難易度にも注目。強敵との戦いは困難を極めるものの、クリアすれば難易度に見合った報酬が得られる。▲移動したい方向をタップすることで、その位置までキャラクターは動いていく。▲戦闘も戦いたい敵をアップするだけ。あとは自動で戦闘が行われる。

 敵を撃破していくと、グレードEXPと呼ばれるポイントが手に入ります。グレードEXPを一定値までためると、操作エージェントのグレードがアップします。グレードは、いわゆるレベルのようなもの。グレードが上がれば、エージェントの能力も上昇するので、強敵と戦う際はいかにグレードEXPを早くためて、グレードを上げるかが勝負の分かれ目となります。

『デーモントライヴ』
▲グレードEXPは、花のような敵“デスフラワー”を倒すことでより多く手に入る。そのため、デスフラワーを優先的に倒しグレードを上げていくと比較的安全に立ち回れる。

 グレードを上げてもなかなかデーモンを倒せないこともあるでしょう。そこで“デモナイズ”の出番です! デモナイズは、一定時間デーモンに変身して行動できる脅威の技。これが本作の魅力といっても過言ではないでしょう。デモナイズすれば、エージェントの能力が飛躍的にアップするので、たとえピンチになっても一発逆転の可能性を秘めています。ただし、デモナイズをするには“オーブ”をためなくてはいけません。オーブは一定時間経過することでたまっていくほか、デーモンを撃破した際に手に入れることができます。

『デーモントライヴ』
▲デモナイズで変身できるデーモンは、自分のデッキに入れているデーモンのみ。デーモンにはグレードがあり、エージェントのグレードと対応している。エージェントのグレードが達していないと、グレードの高いデーモンに変身できないため、早急なグレードアップが必要となる。

 グレードを上げたり、デモナイズを駆使して目標となるデーモンを撃破すれば、ステージクリアです。報酬を得て、さらなるデーモン討伐に向かいましょう!

『デーモントライヴ』 『デーモントライヴ』
▲制限時間内に対象を倒しきれないと、討伐は失敗。ただ、BPを消費すれば時間が延長され、その場で復活できる。強敵と戦う際は、BPのある状態で挑むようにすると討伐成功の確率がグッと上がる。

→次のページでは、対戦や物語について紹介!(2ページ目へ)

(C)SEGA Networks

1 2 3

データ

▼『デーモントライヴ』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年2月28日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト