News

2013年4月4日(木)

『英雄伝説 閃の軌跡』から眼鏡委員長・エマと年下の少女・フィーを紹介! 歴史的な都市には波乱の予感が……?

文:皐月誠

 日本ファルコムは、2013年発売予定のPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡』から、新たなキャラクターと舞台設定を公開した。

『閃の軌跡』

 『英雄伝説 閃の軌跡』は、同社が手掛ける人気RPG『軌跡』シリーズの最新作。『英雄伝説 空の軌跡』と同時代のゼムリア大陸を舞台に、エレボニア帝国を中心とする壮大なストーリーが描かれる。PS3/PS Vitaに向けた同社初のオリジナルタイトルとなる本作では、新たなプラットフォームの特性を生かしてグラフィックや演出、戦闘システムなどの劇的なアップグレードが行われている。

 公開されたのは、トールズ士官学院に在籍する2人のメインキャラクターと、歴史的な都市・バリアハートだ。

■登場キャラクター

エマ・ミルスティン

『閃の軌跡』 『閃の軌跡』

 眼鏡と三つ編みが印象的な委員長。17歳で、仕様武器は魔導杖。帝国の辺境出身で実家も裕福ではないが、面倒見のいい性格から身分に関係なくクラス全員から信頼されている。高等教育に興味があったため、奨学金制度が充実していたトールズ士官学院を目指し、見事トップの成績で入学した。祖母に教わったハーブの知識が豊富で、古い伝承やおまじないなどにも詳しい。同じ寮のリィンやアリサたちにも内緒でネコを飼っているようだが……。

「想いを伝えれば、ちゃんと解ってくれますから。」


フィー・クラウゼル

『閃の軌跡』 『閃の軌跡』

 ショートの銀髪をラフに切りそろえた、VII組メンバーの1人。いつも眠たそう&若干面倒くさそうで、ネコのようにどこでも寝るクセがある。入学前の経歴は不明だが、小柄ながら驚異的な身体能力を持っていて、双銃剣(ダブルガンソード)という特殊な武器を自在に使いこなす。一見とっつきにくいが人付き合いは悪くなく、真顔で冗談を言うこともある。年齢は15歳で、他のメンバーより年下のためか勉強は苦手らしく、エマやアリサから教わることが多い。

「……ん。上手くいった。」


■舞台設定

翡翠の公都バリアハート

 帝国東部クロイツェン州の州都で、4大名門のアルバレア公爵家が治める街。かつて皇帝が居城を構えていたこともあり、美しい歴史的な街並みが広がっている。周辺は宝石や毛皮の産地としても知られ、それらを加工する職人たちの通りもある。最近、公爵家から大規模な増税が発表され、住民から不満の声が上がっている。

『閃の軌跡』 『閃の軌跡』
▲石畳が美しい駅前。▲噴水が設置された中央広場。
『閃の軌跡』 『閃の軌跡』
▲“職人通り”には、色々な店舗があるようだ。▲街の東口に立つエマ。ハーブやおまじないに関する彼女の知識は、戦闘でも活躍するのだろうか?
『閃の軌跡』 『閃の軌跡』
▲街道には、大きな鳥のような敵が出現するらしい。

(C)2013 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト