News

2013年4月10日(水)

【第7回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『天下統一クロニクル』

文:宮居春馬

前へ 1 2

■県合戦で勝つための“いろは”を伝授

 やはり県合戦に参加するからには、少しでも多く勝ちたいと思うのは当然のこと。そのために必要なのが、隊士の厳選。隊士にはそれぞれコストが設定されており、コストが高い隊士はステータスが優秀なのだ。「当たり前のことじゃないか!」と思うかもしれないが、『天下統一クロニクル』では同じ隊士であってもコストが違うことがあるので、コストに注目しながら少しでも能力の高い隊士を選び出すことが強いデッキを作るための秘訣となる。

『天下統一クロニクル』 『天下統一クロニクル』
▲コストが違えば初期ステータスですら目に見える差が。コストがすべてを物語るといっても過言ではない。▲隊士の強化や進化をする場合も、コストの高い隊士をベースにすることで、より強い隊士を生み出せる。

■下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!?

 実際に県合戦に参加する時のポイントは、とにかく何度も攻撃すること。防御する側は攻撃されるたびに防御Ptを消費していくので、同じ相手を攻撃し続ければ徐々に防御が薄くなっていくという寸法だ。1日に1つ、当日限定で使える攻撃Pt回復アイテムが支給されるので、これも利用してしつこいぐらいに攻めて攻めて攻め続けよう!

『天下統一クロニクル』 『天下統一クロニクル』
▲相手プレイヤーの残り防御Ptは情報として表示されている。誰を攻撃すべきかしっかり吟味したいところ。▲バトルPtに目がくらみ、無茶な戦いをしかけて攻撃Ptを無駄にすることも……無理は禁物。

 さらに、冒険をしていると攻撃Ptが回復することがあるので、攻撃Ptを使い切るまで攻撃したら、攻撃Pt回復を狙って冒険を進めると無駄がなくていい。行動Pt回復アイテムも1日に1つ支給されるので、これも使えばさらに攻撃をするチャンスが増える。

『天下統一クロニクル』 『天下統一クロニクル』
▲運がよければ攻撃Pt999回復なんてことも。攻撃Ptが残っている時に発生しないように、攻撃Ptはケチらずに使うこと。▲軍神降臨で攻撃力10%上昇した時は絶好のチャンス。効果時間が切れる前に強気に攻めていこう。

■報酬で資金稼ぎ&隊士強化

 これだけ張り切って攻撃すれば、ほどほどのデッキでも十分に活躍できる。そうすれば合戦終了時の報酬で、高額で売却可能な特殊な隊士がほぼ確実にゲットできる。これを売却し、冒険で得た隊士を素材にして手持ちの隊士を強化していく。この流れを繰り返して着実にデッキを強くしていけば、少しずつ勝利数も増えていくことが実感できるはずだ。

『天下統一クロニクル』 『天下統一クロニクル』
▲この“招き雀”こそが売却専用特殊素材。これからもお世話になることに感謝しつつ、即売却。▲ここまで育てあげられればひとまず文句なし。お気に入りの隊士はじっくりと手間をかけて強化してあげよう。

 以上のポイントを踏まえれば、『天下統一クロニクル』を存分に楽しめること間違いなし。コツまでわかればあとは実際にプレイするだけ。ならいつやるの? 今でしょ!!

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

▼『天下統一クロニクル』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ソーシャルゲーム
■配信日:2012年9月13日
■利用料:無料(アプリ内課金)

関連サイト

前へ 1 2