News

2013年4月9日(火)

【第6回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『コインサーガ』

文:マスクド・イマイチ

 本日4月9日より配信がスタートした、マーベラスAQLのiOS用コインRPG『コインサーガ』。その最速レビューをお届けします!

『コインサーガ』

 突然ですが、500円玉ってイイよね! あの圧倒的コイン感! そんな500円玉貯金が趣味のライター、マスクド・イマイチです。『コインサーガ』は、ゲームセンターで誰もが一度は目にしたことがあるはずの“コイン落とし”ゲームをメインに、“スロット”“育成カードバトル”、“RPG”などのオイシイところをミックスしたゲーム。この記事では、本作の魅力を序盤のプレイの流れとともに紹介していきましょう。

『コインサーガ』
▲画面を埋め尽くすコインとアイテム! なんともゴージャスな効果音や演出の『コインサーガ』。もちろん遊びごたえもバツグンです。

■コインを落とせ! スロットを回せ!! 世界を救え!?

 多彩な要素がミックスされた『コインサーガ』ですが、ゲームの基本ルールやコツなどは、チュートリアルでイチから教えてくれるので安心。……なのですが、いきなり強そうなドラゴンが登場し、画面には「世界の終焉まであとコイン200枚」の文字が! お、穏やかじゃないですねコレは。

『コインサーガ』 『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲チュートリアルということで、コインの飛ばし方から教えてくれます。どんどんコイン落としていきましょう。ただし、台の左右はダメですよ。

 プレイの基本は、画面をタップしてコインを飛ばすだけ。そのコインに押される形で、画面手前にコインを落とすことで、味方が敵を攻撃してくれます。攻撃を繰り返して敵のHPをゼロにできれば勝利! 敵の反撃は、数字の書かれた“ドクロコイン”を落としてくるというもので、この数字のカウントダウンがゼロになると反撃を受けてしまうので、左右に落とすなどしてうまく処理していきましょう。

『コインサーガ』 『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲コインを落とすことで、味方が攻撃! ゲージをためることで使える味方の必殺技(画面左)やアイテム(画面中央)を使って戦いましょう。“ドクロコイン”(画面右)のカウントには要注意!

 また、画面の手前では“SLOT”と書かれた箱が左右に動いています。うまくタイミングを合わせて、この箱にコインを落とすことで中央のスロットが回転。絵柄がそろうと、宝箱やジェム(宝石)、さらにはミートや救急車などの回復オブジェクトなどが落ちてきます。この、やや“なんでもアリ”な画面のにぎやかさが『コインサーガ』の魅力の1つ。

『コインサーガ』 『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲スロットを回すことで、さまざまなオブジェクトが出現。コインと一緒に慎重に運んで、画面手前に落とすことで効果を発揮します。

 この他にも、『コインサーガ』ならではのシステムがあります。それがコインを大量獲得できる“JACKPOTチャンス”。ステージ進行中に“惑星(といってもコインサイズ)”が落ちてくることがあるのですが、これを画面手前に落とすことで“JACKPOTチャンス”に突入! ルーレットが周り、惑星が落ちた穴によって最大1,000枚のコインを入手できます

『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲“JACKPOTチャンス”の画面。フレンドと一緒に集めたコインを総取りできる“SOCIAL JACKPOT”チャンスでは、最大で4,000枚のコインも!?

■勇者たちよ“伝説の箱舟”に集え! その燃料はコイン!?

 そんな感じでドラゴンを撃破すると、壮大な物語が幕開け! さっきまでの激戦は夢……? ではなく、時は現代――突如として現れたモンスターたちを倒すため、プレイヤーは“伝説の箱舟”で勇者たちを導くことに。

『コインサーガ』 『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲“伝説の箱舟”に乗って、いざ世界を救う冒険へ! 個人的にはチュートリアルも手伝ってくれるキャラ“にゃん太郎”が気になりました。語尾が「ワン」だったり「にゃア」だったり、ど……どっち!?

 ここから先は、ステージクリア制でゲームが進行。各ステージを進むためにも、コインの力を借ります。石炭をSL列車に投入するがごとく、コインを落とすことで方舟が進行。ステージの途中では宝箱(手前に落とすことで入手可能)が出現したり、先ほどのモンスターとのバトルといったイベントが発生し、一定距離方舟を進めることでステージクリアとなります。

『コインサーガ』 『コインサーガ』 『コインサーガ』
▲ステージを進めると、最後に強力なボスが登場することも! 宝箱をゲットしてクリアすれば、新たなカードを入手できます。

 「それなら画面を連打すればいいだけじゃん!」と考える方もいるかもしれませんが、コインのストックには限りがあり、コインを画面下に落とす、または時間経過で回復します。レベルアップすることで最大ストックを増やせるのですが、うまく自分のプレイ時間とやりくりしながら進めたいですね。ちょっとヒマな時に、ちょっとだけ遊ぶ。そんな手軽さもウリです。

→次のページでは、カードバトル&RPG要素について語ります!(2ページ目へ)

(C)2013 MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

▼『コインサーガ』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年4月9日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『コインサーガ』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト