News

2013年4月22日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ座談会、佳境へ。ヨコオタロウが暴く『DOD2』安井ディレクターの心の闇&『ニーア』反省話

文:タダツグ

■ヨコオタロウはブレイクスルーできない!?

松下:ここまでお話を聞いてきた感じ、今までの作品では、まだご自身の中で何かがブレイクスルーできていないってことなのでしょうか。

ヨコオ:そうですね。

松下:それを『DOD3』でチャレンジしてみるとか?

ヨコオ:いや、正確には過去作でもうブレイクスルーしているつもりだったんですよ。それをやれていなかったってことは、今回できたと自分では思っても、たぶんダメなんだと思う。できないままなんだと思うんですよ。

松下:それはわからないし、ご自身の中で結論づけることでもあるじゃないですか。『DOD1』だって『ニーア』だって、それこそ『DOD3』だって、手ごたえ自体はあるんですよね?

ヨコオ:手ごたえは毎回ないですね。

松下:毎回ないんですか?

ヨコオ:毎回ない。

松下:難しい人だなぁ、この人は。

安井:めんどくさい人でしょ? この人は。

ヨコオ:そうは言っても、自分自身がゲームを作っていて、いけると思うことってあまりないですよ。

松下:ヨコオさんに「あなたが作っているものは作品なんですか、それとも製品なんですか」って聞くと、「製品だ」っておっしゃいますよね。

ヨコオ:僕の場合は製品ですね。安井さんは作品なんだと思いますけど。

安井:いや、僕の場合もやっぱり製品ですよ。どっちかっていうと。

松下:普通のクリエイターさんって、そこは作品ですよっておっしゃるような気がしますけどね。

ヨコオ:あくまでも自分の意思より、プレイヤーさんのことを考えて作っていますから、やっぱり作品じゃなくて製品ですよ。中には、自分が表現したいものだけを盛り込んで、プレイヤーの支持を受ける人もいるでしょうが、そんな才能は僕にはないので。

安井:ただ、愛は込めてますけどね、自分なりに。ヨコオさんだってそうだろうし、そこがファンに受け入れられている部分なんじゃないですか?

ヨコオ:君、ほんとどうでもいいこと言うね。

安井:いやいや! そこは同意しないのか!?

松下:(笑)

ヨコオ:なんだろうな。自分の能力の狭さがゆえに、明るくするつもりだった『ニーア』でさえああなっちゃった。結果、それがプレイヤーさんに受け入れられたっていうのは喜ばしいことですけど、僕の意図とはちょっと違うんですよね。正直、複雑な気持ちはあります。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ヨコオ氏いわく「手ごたえがない」と言う『DOD3』だが、それがかえって「手ごたえがある」と言っているように聞こえるのは、我々が紅の瞳の信者だからなのだろうか。

→ゼロはビッチではない!! 繰り返す! ゼロはビッチでない!!(7ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.

データ

▼『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年5月28日
■定価:1,955円(税込)
 
■『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト