News

2013年4月12日(金)

『ガンダムブレイカー』の参戦機体にゴッドガンダム、ユニコーンなどが追加! そして体験版を遊んだプレイヤーの声に対応も!

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスは、PS3/PS Vita用ソフト『ガンダムブレイカー』の新たな情報を公開した。

『ガンダムブレイカー』

 PS3版が6月27日に、PS Vita版が年内に発売予定の『ガンダムブレイカー』は、従来の『ガンダム』シリーズのゲームとは異なる、“ガンプラ”をモチーフとした創壊共闘ACT。本作ならではのパーツが外れるガンプラらしい破壊表現や、原作にはないシチュエーションの戦場、1/144スケールのガンダムが1/60スケールのガンダムに挑むといった、スケールを超えた戦いを体験できる。

 今回の記事では、現在配信中の体験版を遊んだプレイヤーから制作陣に寄せられた要望の一部を紹介。さらに、その中から実際に反映されることが決定したものについてお知らせしていく。参戦が決定したガンプラたちの情報もお届けしていくので、お見逃しなく。

『ガンダムブレイカー』
▲体験版の配信開始からおよそ1カ月が経過。1人で“世界の壁”をクリアした人もいるのでは?

■BETA版体験者から寄せられた要望は……?■

 現在配信中の体験版を遊んだプレイヤーから、数多くの意見が寄せられた本作。今回は、その中から一部を紹介しよう。これらの要望は、寄せられた意見の中でも特に多かったもの。

 ただし、こちらはあくまで“寄せられた要望”とのことで、反映する場合もどのような形でゲームに実装していくかなどは一部をのぞいてまだ不明。“このすべてを要望通りに修正する”ということではないので、誤解しないよう注意してもらいたい。今後は、要望の中から対応していくものが順次公開されていく予定となっている。電撃オンラインでも、詳細が判明したものから紹介していくので、楽しみに待っていてもらいたい。

●操作関連

 ロックオン切替
  ・ロックの切替え要素を入れてほしい(17歳/男性)
  ・味方が倒された状態の場合はロックオン可能に(28歳/男性)

 ロックオンのオン・オフ機能
  ・一度ロックオンした敵を離さないようにするかどうかのオンオフ機能を入れてほしい(26歳/女性)

 ロックオン固定
  ・ロックオンした敵機を固定してほしい(18歳/男性)

 空中攻撃の敵追従
  ・空中で格闘をすると2撃目以降の連続攻撃が当たらなくなるのを改善してほしい(16歳/男性)

●カスタマイズ関連

 一括処理
  ・一気にパーツ作成できるようにしてほしい(22歳/男性)

 サイズ違いのカスタマイズ
  ・サイズ違いのパーツも使用できますように(24歳/男性)

●マルチプレイ関連

 招待メッセージ
  ・マルチプレイでフレンドに招待が送れるようにしてほしい(20歳/男性)

 鍵部屋を除外した検索
  ・検索機能にロックありなし選択(27歳/男性)

 セットアップの時間制限を設けるか、他のユーザーへのアナウンス
  ・マルチプレイでミッションを受注してから時間制限がほしい(21歳/男性)

 ボイスチャット
  ・ボイチャほしい(31歳/男性)

●その他

 パイロット種類の増加
  ・ハンガー内におけるアバターの種類を増やしてほしい(27歳/男性)

 体験版のセーブデータの引き継ぎ
  ・体験版から引き継ぎがあればいいかなと思います(25歳/男性)

 ボイス実装
  ・パイロットの声などがなく少しさみしい(19歳/男性)
  ・ミッション中のオペレーターがほしい(20歳/男性)

 シングルプレイ時のCPU同行
  ・オフラインだとさびしいのでCPUの僚機がほしい(20歳/男性)

 今回はこうした意見の中から、反映することが決定した“パイロットの声”“ミッション中のオペレーター”“CPUの僚機”の情報について、次ページで紹介していこう。

→プレイヤーをサポートしてくれる
隊長やオペレーター、僚機を紹介!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

1 2 3

データ

関連サイト