News

2013年4月17日(水)

始める前に知っておきたい『碧空のグレイス』のポイントは? ほぼ全システムを総ざらいする運営インタビュー【えんじょい!USERJOY JAPAN】

文:小笠原早紀ほっちゃん♂

 USERJOY JAPANが放つ新作PC用オンラインゲーム『碧空のグレイス』。4月20日のオープンベータテスト(OBT)開始に向けて、運営チームにインタビューを行った。

 『碧空のグレイス』は自然と科学が交差する世界を舞台にしたファンタジーMMORPG。プレイヤーは“ガイア”と“タイタン”、2つの勢力のどちらかに所属し、復活が迫る邪神に対抗するため力を磨いていく。ゲームに登場するさまざまなモンスターを仲間にできる“ペットシステム”や、戦闘兵器を身につける変身システム“アームズ”、100人vs100人の大規模PvP“七星戦”などが見どころ。

『碧空のグレイス』 『碧空のグレイス』

 また、4月20日10:00まで先行登録キャンペーンが実施されており、期間中にユーザー登録をすると育成の手助けとなる“スタートダッシュセット”がプレゼントされる。OBTに参加する人はこのチャンスをお見逃しなく。

 インタビュアーを担当するのは、電撃オンライン内の特集企画“えんじょい!USERJOY JAPAN”で『碧空のグレイス』のプレイ日記を担当する小笠原早紀さん。彼女がクローズドベータテストで気になったことや今後の展開を、運営チームの織田さんと広報チームの葉さんに伺ってきた。

『碧空のグレイス』 『碧空のグレイス』
▲小笠原早紀さん。▲葉さん(写真左)と、織田さん(写真右)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

小笠原早紀さん(以下、小笠原):本日はよろしくお願いします。まずは、どんなストーリーなのかを改めて教えていただけますか?

織田さん(以下、織田):この世界では、はるか昔に神々の戦争が起こり、女神の力によって邪神が封印されています。冒険の舞台となるのはその後の世界。ゲーム中で語られるストーリーは、邪神の復活を阻止するため希望の勇者としてプレイヤーたちが立ち向かっていく、というものです。

小笠原:王道的なストーリーが期待できそうですね! プレイヤーの所属する国が、ガイア共和国かタイタン帝国という2つの勢力に別れていますが、仲が悪いのでしょうか?

葉さん(以下、葉):邪神が共通の敵となりますので、むしろお互い友好的な関係を築いています。PvPも模擬戦という形で両国の兵士が競い合う、という設定になっています。

小笠原:なるほど! では次の質問なのですが、ゲームに登場する5つのクラスの特徴を教えてください。

織田:ウォーリアは最前線に立ち、敵の注意を引き付けて仲間を守る盾。アーチャーとマジシャンは遠距離から強力な攻撃を放つポジション。プリーストは後方から仲間を回復するヒーラー。スミスは敵を弱体化する攻撃を得意としています。

小笠原:この中でMMORPG初心者やベテランの方にオススメのクラスはありますか?

織田:初心者の方には深く考えずとも使っていけるスキル構成のウォーリアやアーチャーがオススメです。例えばウォーリアですと、自分のHPを上げるものや敵に“出血”効果を与えるスキルを習得するのでサクサクゲームを進められると思います。

:ベテランの方はマジシャンやスミスがいいんじゃないかと。マジシャンの魔法は着弾地点を指定する必要があるので、相手の動きを読んで詠唱する必要がありますし、スミスの弱体攻撃はPvPでは重要になっています。どの弱体効果を、どのタイミングで、どの相手に与えるかという判断は慣れたプレイヤーじゃないと難しいと思います。

小笠原:わたしはCBTの時に生産が得意と紹介されていたスミスを選んだのですが、敵と戦うスキルも豊富に覚えるんですね。

:このゲームには各クラスにつき2つの“スタイル”が用意されています。スミスの場合は弱体攻撃に特化するものと生産に特化するスタイルがあるので、後者のスタイルを選ぶと生産がやりやすくなるスキルを使えるようになりますよ。

織田:他のクラスでも生産はできるのですが、グレードの高い装備品や、周りの敵を状態異常にするといった特殊効果を持つ薬品を作れるのは、スミスだけになります。

小笠原:ということは、強い装備を取るにはスミスの人に作ってもらうしかないんでしょうか?

織田:“ミッション”で挑むインスタンスダンジョンをクリアした際に、報酬としてスミスが作るものに匹敵する装備を手に入れる場合があります。

小笠原:「生産よりバトルがしたい!」っていう人も安心ですね。ところでちょっと気が早いかもしれませんが新クラスや上位クラスは予定されていますか?

織田:上位クラスは未定ですが、新クラスについては近いうちにお見せできるかと思いますのでお待ちください! また、武器の種類もクラスが増えるごとに追加されていきますので、そちらを期待している方もお楽しみに。

小笠原:次にペットについて教えてください。公式サイトでほぼすべてのモンスターをペットにできるとありましたが、どれくらいの種類がいるんですか?

織田:捕まえられる種類だけでいうとボスモンスター含め100種類ほどですが、ペットを合成すると攻撃力の高い個体や、素早さの高い個体が生まれます。これらの派生も含めると全部で500種類以上存在します。

小笠原:捕まえたペットは、乗る以外にどのようなことに使えますか?

織田:一緒に戦えるようになります。最初は1体しか連れられませんが、レベルが上がるにつれて使役できる数も増えていきます。また、ペットを乗り物にすることもできます。この際ペットの能力次第で移動速度が変わりますが、PvPへの影響を考慮して“若干速い”程度にしてあります。

『碧空のグレイス』 『碧空のグレイス』
▲CBTではテスト中限定のペットも存在した。

→“アームズ”や“七星戦”、今後の展開について質問!(2ページ目へ)

Copyright USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright USERJOY Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.
※画像は開発中のものになります。

1 2

データ

▼『碧空のグレイス』
■メーカー:USERJOY JAPAN
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2013年4月予定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト